1
/
5

🌸歓迎🌸【24卒】セレス入社式&中途入社社員挨拶 #NewGraduat

こんにちは!セレス広報担当です。


昨年10月の【24卒】内定式からはや半年。先月3月11日に移転したばかりの眺めのいい渋谷新オフィスのカフェスペースで、【24卒】の入社式を執り行いました。


会場では、子会社を含むセレスグループ全社員が見守るなか、半年ぶりに全員勢揃いした【24卒】新入社員11名の入社式と、4月1日入社の中途入社社員10名のメンバー紹介が行われました!


今回は、引越しホヤホヤの渋谷新オフィスから、入社式の様子をレポートします📸🎤


>>半年前の【24卒】内定式の様子はこちらから!

【24卒】セレス内定式「残り半年は、力いっぱい遊んでください!!」~社長から内定者に向けた心からのメッセージ~ #NewGraduate | #NewGraduate
こんにちは!セレス広報担当です。先日10月2日に執り行いましたセレス2024年度新入社員内定式の様子をご紹介します!今年は、11名のフレッシュな未来の仲間たちが勢揃いしました✨「仕事の勉強?しな...
https://www.wantedly.com/companies/ceres-inc/post_articles/556487



入社式🌸開会前

――入社式直前の控室と会場の様子

渋谷オフィス今年の【24卒】はひとりも欠けることなく、4月1日に11人全員が勢揃いしました!(よかったー!😭😭😭)


~控室で待機する【24卒】のみなさん。本番を前にやや緊張気味です~


~控室とはうってかわり、リラックスモードの役員のみなさん~


入社式🌸開会

――新入社員入場

前オフィスからスケールアップした温かみのあるアーバンオーガニックスタイルのカフェスペースには、新しく仲間となるフレッシュな新入社員を歓迎すべく、大勢の社員が拍手で出迎えました。


~会場に入場した【24卒】のみなさん。全社員の視線を一身に受け、緊張が最高潮に!~


~会場を埋め尽くすセレスグループ社員のみなさん。会場に入りきれなかった社員は、執務スペースの自席から見える大型スクリーンで式の様子を見守ります~



――社長訓示

セレスへの入社を感謝するとともに、新しいオフィスで、みんなで一緒に働けることが「すごく嬉しい」と挨拶する都木社長。【24卒】は、インターネットをはじめスマフォやSNS、DXなど、デジタルネイティブとしてすごく恵まれた世代であるとしたうえで、「そんなみなさんに1つだけ、言っておきたいことがあります」と。それは、「これから3年間は、“リアル”を頑張ってほしい」ということでした。


特に【24卒】は、大学入学からほとんどの時間をリモート授業など、デジタル環境のもとで過ごしてきた世代だということで、キャンパスライフで経験できなかった「リアルな自分を、ここ(セレス)で取り戻してほしい」と続け、


「会社にきて、いっぱい仲間と話をする」「仲間と一緒に街にくりだし、食べて、飲んで、遊びに行く」「仲間と抱きあい、喜びを分かちあう」「クライアントや“偉い人”に会いに行く」。そこには、「インターネットやAIツールではカバーしきれない、モノゴトや感情の裏側にある生身の情報がある」と。そういう「人が知らない情報が、人と人との差」となり、それが「仕事としてクリエイティブに生産性を上げることになる」と重ねてお話しされました。


新しい渋谷オフィスは、リアルを実践するにふさわしい地理的優位性があります。「GoogleやChatGPTを使いこなすのは当たり前」としたうえで、「出社して、外に出て、“リアル”を頑張ってほしい!」と、エールを送りました。


~「野﨑副社長と(渋谷新オフィスについて)“ちょっと、やりすぎたね”って」と笑う都木社長~


~社長の「(内定式からの半年間)しっかり、遊んできましたか?ちゃんと経験を積んできた?」の問いに、「はい」とまばらに返事をする“素直” な【24卒】のみなさん(笑)~



――先輩社員の挨拶

【23卒】を代表してポイントメディア事業部マーケティンググループで、不動産系自社メディアの営業兼マーケティングを担当するSさんが登壇。社会人1年目で「やってきて良かったこと」として「発信すること」を挙げ、新規メディア立ち上げのプロジェクトなどこれまで自身で挑戦してきたことについてお話ししました。


失敗も含めて「セレスは、挑戦できる環境であり、成長できる環境である」としたうえで、「“こいつ、うるさいな”と思われるくらい、エネルギッシュな1年を送っていただければと思います」と、初めての後輩となる【24卒】のみなさんに向けて、“激励の言葉”としました。


~「いまここにいるセレス全社員のなかで、(自分が)一番緊張しています」と会場をなごます【23卒】のSさん~



――新入社員の決意表明

全社員が見守るなか、一人ひとり前に出て、フレッシュ感あふれる「意気込み」とともに決意表明を発表しました!


▼入社の意気込み(総合職)

Aさん:「『素直・努力・笑顔』でがんばります!」

Sさん:「困難は分割して取り組む!」

Sさん:「応援される人に!」

Tさん:「いち早く貢献できるように頑張ります!」

Tさん:「積み木でしか成長できない!」

Nさん:「猪突猛進!」


~左から、Aさん、Sさん、Sさん、Tさん、Tさん、Nさん~


▼入社の意気込み(エンジニア職)

Sさん:「当たり前のことを当たり前に!」

Nさん:「プロジェクトを円滑に進行できるようになる」

Hさん:「刺激を受け、与える人間に!」

Mさん:「壁があっても乗り越えます!」

Yさん:「自分ならではの経験を活かして頑張ります!」


~左から、Sさん、Nさん、Hさん、Mさん、Yさん~



――役員挨拶

役員のみなさんから新入社員に向けて、お祝いのメッセージが贈られました。


~左から、野﨑副社長、小林常務取締役、志賀取締役、千歳取締役(常勤監査等委員)~


▼野﨑副社長からの祝辞:「ことし29年目を迎えるキャリアのかなでもっとも印象に残っていて、自分の原体験にもなっているのが “社会人1年目”です。厳しいことも、楽しいことも、ツライことも含めて、将来、自分のキャリアを振り返ったときに、“あの1年があったからいまがある”と思えるような1年を過ごしてくれると嬉しいです」


▼小林常務取締役からの祝辞:「これからさまざまな経験をしていくなかで、楽なほうと難しいほうのいずれかの選択を迫られる局面があると思います。そのときは、オートマチックに自分にとってつらく難しい選択肢を選んでほしいです。それが、成長を早めることにつながると思いますので、それだけ覚えていていただけたらと思います」


▼志賀取締役からの祝辞:「社会人の先輩として進言させていただくと、“自責思考”で生きてほしい。自分の人生を自分の責任の範囲においてより良い方向にコントロールし、自分の理想に向かって生きてほしいと思います。たまの他責があっても、食べて飲んで寝て、次の日には自責に切り替えられるような人であってほしい。あまり気負わず、仕事も人生も楽しんでいきましょう」


▼千歳取締役からの祝辞:「セレスでの事業経験を踏まえて3つのアドバイスです。①新人1年目の“(分からないことはなんでも聞ける)特典”を最大限に活用し、②“ワーク”も“ライフ”も同じ思考で考えて一緒に楽しみましょう。③“なければつくる”の精神で、悩むチャンス、つくるチャンスを逃さずつかみ、成功の間口を広げて頑張っていってほしいです」



――中途入社の新メンバー紹介

毎月1日に行われる中途入社社員の全社員向け挨拶。年に一度、4月だけは新卒社員との合同になります。今月は、第2新卒組も含め10名の新しいメンバーがジョインしました!


~こちらも新オフィスに引越してきてから初となる、中途入社社員の全社員向け挨拶の様子~


~一人ひとり前に出て、各人で事前につくった自己PRスライドで自己紹介します~



入社式🌸閉会

――記念撮影

入社式閉会後は、都木社長を囲んで代々木方面の渋谷の景観をバックに記念撮影しました!


~ことしは、過去一番の多さとなる11名の新卒社員が入社。都木社長も「すごく楽しみにしてました」とこの日がくるのを心待ちにしていました!~


~就活生のころからずっと伴走してきた人事メンバーと一緒にオフショットに納まる【24卒】のみなさん~



毎年発令される内定式の野﨑副社長の “はしゃぎすぎ注意報”が2年越しでようやく実を結び(笑)きょうのこの日に【24卒】のメンバー全員が勢揃いしました!!


新卒メンバーのみなさん、中途メンバーのみなさん、ご入社おめでとうございます!みなさんと一緒に新しいオフィスで働けることを、社員一同、心から嬉しく思っております。仕事も遊びも渋谷を拠点に、一緒に“リアル”を楽しんで行きましょう!


株式会社セレス's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings