1
/
5

【24卒】セレス内定式「残り半年は、力いっぱい遊んでください!!」~社長から内定者に向けた心からのメッセージ~ #NewGraduate

こんにちは!セレス広報担当です。

先日10月2日に執り行いましたセレス2024年度新入社員内定式の様子をご紹介します!

今年は、11名のフレッシュな未来の仲間たちが勢揃いしました✨


「仕事の勉強?しなくていいです。リアルに、遠くに、大人数で、力いっぱい遊んでほしい!!」


――内定者入場

社員一同、内定者を拍手で迎える内定式会場。来年2月には本社移転を予定しているため、この24階カフェテラスでの式典が最後になります!


~着なれないリクルートスーツに身を包み、やや緊張の面持ちで入場する内定者のみなさん~


――社長訓示

「コロナによって奪われた学生生活を、残り半年で取り戻して欲しい」という気持ちから「力いっぱい遊んでほしい」と繰り返す都木社長。

面接の際に学生から「社会人として通用する人材になるには、入社までに何をすればいいか」とよく質問を受けるそうで、「何しても関係ないから」と一蹴。その意図には、学校の勉強をしながら社会勉強をしようが、インターンをしようが、24時間365日仕事をしている社会人に比べれば、「入社してしまえば“誤差”の範囲だから」と説明。そうではなくて、「学生のうちにしかできない経験をしてほしいと」という考えがありました。

【24卒】の学生は、ただでさえ新型コロナウィスル感染症の影響をダイレクトに受けてきた世代です。ようやく行動の制限がなくなったこのタイミングで、自由がきく学生生活の残り半年間を、いままでできなかった(学生らしい)ことに時間を使って欲しい。

「スマートフォンやパソコンを置いて、リモートじゃなくてリアルに、近くじゃなくてなるべく遠くへ、少人数じゃなくて大人数でできることの経験を積んで欲しい」と都木社長の切なる願いが込められた祝辞となりました。


~「経験の時間で人生の結果は変わってくる。遠くへ、できるだけ遠くへ、見聞を広げてもらいたい」と、内定者のみなさんに“遊び=経験”の大切さを説く都木社長~


――内定証書授与

都木社長から11名一人ひとりに、内定証書が授与されました。


~リハーサルの賜物なのか、内定者のみなさんの所作がとてもキレイでした✨~


――毎年恒例の「先輩コンテンツ」

毎年恒例となっている先輩社員から内定者に贈る「あいうえお作文」の祝辞。今年のお題は「ハ・ロ・ウ・ィ・ン」でした!昨年同様、1年先輩にあたる【23卒】の5名の社員が指名をうけ、「マジ!?」「やばいーー」とあせる様子を見せながらも、前にでてきて即席で考えた作文を披露。終始、笑いにあふれた「先輩コンテンツ」でした!


「ハ」:「(14秒にわたる沈黙ののち)……は、はじめまして」(会場爆笑)

「ロ」:「路上のコンクリートに咲く花のように、強く」(会場からどよめきと拍手が!)

「ウ」:「ウキウキと!」

「ィ」:「いろいろなことに挑戦しながら」

「ン」:「んんーーーーーーっと、頑張ってください!」(会場爆笑)


~担当ワードは“早いもの順”ということで、何度か順番を入れ替わりながら1列に整列。そんなやりとりのなかにも、いまは所属がバラバラになった同期5人の仲の良さが垣間見えました!~


――役員挨拶

野﨑副社長、小林常務取締役、志賀取締役、吉田取締役、千歳取締役(常勤監査等委員)の順で祝辞をいただきました。


~野﨑副社長が発令した昨年の内定式での “はしゃぎすぎ注意報”もむなしく、「【23卒】はさすがにいないかなと思ったんですが、、、見事に1名」が、半年遅れで入社しました!現在、遅れを取り戻すべく、元気に頑張っています(笑)~


「成長するには自分の可能性を信じることが必要。自分を信じて頑張ってほしい」(野﨑副社長)

「学生生活にしかできない“自由さ”を満喫してきてください」(小林常務取締役)

「インプット過多の世代だけに、外に出てアウトプットする、行動することを重視して過ごしてください」(志賀取締役)

「世の中のWebサービスに触れて、さまざまな工夫やまた違ったモノの見方に目を向けてほしいです」(吉田取締役)

「興味の趣くままに、遊びでも仕事でも忙しく過ごしてください。心も体も整えて、準備万端の状態で、来年またお会いしましょう」(千歳取締役)


と、お祝いの言葉とともに、思い思いに残り半年の学生生活の過ごし方についてお話しがありました。


~右奥から野﨑副社長、小林常務取締役、志賀取締役、吉田取締役、千歳取締役(常勤監査等委員)~


――閉会~記念撮影

笑いありのなごやかな内定式が閉会したあとは、みんなで記念撮影をしました!


~社長を囲んで、内定者と役員のみなさんと記念撮影~

~人事と先輩新卒社員がおさまって“ピース”で記念撮影!~


【24卒】セレス内定式のレポートをお送りしました。

内定者のみなさん!残りの6ヶ月、やり残しがないよう、めーーーーーいっぱい!楽しい学生生活を謳歌してきてください!!

そして来年4月には、新しい本社で、11人全員そろって新しいスタートが切れますよう(くれぐれも“遊びすぎ”にはご注意のうえw)、まずは卒業を第一に頑張ってください。

社員一同、みなさんの入社を心よりお待ちしております!


入社式を終えるとすぐ、新入社員研修「新規事業立案」が始まります。今年の【23卒】先輩社員が頑張った発表会の様子もレポートしているので、ぜひご覧ください!

>>内定式から半年後の【23卒】入社式

【祝🌸歓迎】セレスの23卒入社式をレポートします! #NewGraduate | #NewGraduate
こんにちは!セレス広報担当です。先日4月3日に、待ちに待った2023年度卒新入社員の入社式を執り行いました。いよいよ"プロ(社会人)"の仲間入りを果たした5人のフレッシュなメンバーを迎え、セレス...
https://www.wantedly.com/companies/ceres-inc/post_articles/498962

>>ガチでゼロから立案した【23卒】新入社員研修「新規事業立案」発表会

【23卒|新入社員研修】ガチでゼロから事業を立案🍴「新規事業立案」発表会をレポート! #NewGraduate | #NewGraduate
こんにちは!セレス広報担当です。4月に入社式を迎えてからはや2ヶ月半。今回は、毎年恒例となっている、入社直後に突入する新入社員研修「新規事業立案」の発表会の様子をレポートします!総合職3名、エン...
https://www.wantedly.com/companies/ceres-inc/post_articles/515382


株式会社セレスでは、一緒に働く仲間を募集しています。

ご興味のある方は、お気軽にご応募ください!お待ちしております!


株式会社セレス's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社セレス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?