1
/
5

表彰式「CERES AWARD 2023上期」発表!半期に1度、がんばった社員に“ご褒美”が贈られます♡ #CeresPRFriday

こんにちは!セレス広報担当です。

セレス広報がセレスの「リアル」をお届けする #CeresPRFriday

半期の1度の「CERES AWARD」の季節がやってきました!今期も表彰式「CERES AWARD 2023上期」の様子をご紹介します!




「CERES AWARD」とは、半期に1度、リーダー職以下の従業員を対象に会社に大きく貢献した従業員を経営陣が選出(特別賞を除く)し、表彰する制度です。

2023年上期では、11名の社員が選出され、式の最後に選出者のなかからMVPが1名発表されます。全社員の前で表彰され、副賞として金一封が贈呈されるとあって、社員からは「やる気につながる!」と好評です。

今年も、以下5つの賞で選出されました!
・MVP
・優秀賞
・特別賞(社員互選投票)
・中途新人賞
・サービスエンジニアリング部 技術記事コンテスト(上位3位)

それでは、受賞者の皆さんをご紹介します!


――🎉中途新人賞🎉

人事総務部 人事・総務グループのYさんが受賞!持ち前の明るさとコミュニケーション能力で、さまざまなタイプの社員がいる部署の担当として、メンバーのよき相談相手となり、組織の活性化に貢献したことが評価されました。社長から表彰の言葉があった最後に「ぼくからもう一つ」と。「飲み会で酔っ払って社長に絡むのはほどほどにしてねw」という秀逸(?)なコメントがありました(笑)

Yさん:「たくさんの方にいろんなことを教えていただき、仕事内容やその魅力を候補者さんに伝えることができました。みなさんのおかげで今回こういった賞をいただくことができました。ありがとうございました」


――🎉特別賞(互選投票)🎉

この賞は、経営陣の選出ではなく、今期「もっとも活躍した人、輝いていた人」を社員同士で互いに投票しあうみんなで選ぶ賞です。社長からも「一番価値があるじゃないか」とも言われ、特別な価値のある賞でもあります。今期は、人事総務部 人事・総務グループのIさんが受賞されました!

Iさん:「上司のみなさんや担当部門のマネージャー以上の方に支えられて、こういった賞をいただけたんだと思います。引き続き頑張りますので、よろしくお願いいたします」


――🎉優秀賞🎉

優秀賞とは、「MVP表彰」に先立ち、半期に1度、事業部ごとにもっとも会社に貢献した方(リーダー職以下)を経営陣が選出します。今期は6名の方が選ばれました!



|Hさん(人事総務部 広報IRグループ)
“ひとり広報”としてTV番組へのアプローチ成功率が過去最高を記録し、ポイントサイト「モッピー」の新規登録者数の増加にも貢献したことが評価されました。

Hさん:「入社してまだ半年くらいなんですけども、分からない部分もありつつ手探りの状態でこういった賞をいただけて、すごく感謝しております」


|Mさん(経理財務部 経理グループ)
(担当部門の)事業部のみなさんから非常に信頼が厚く、「グループ通算制度」※の主担当として会社に貢献した功績が認められ選出されました。

※「完全支配関係にある企業グループ内の各法人を納税単位として、各法人が個別に法人税額の計算および申告を行い、そのなかで、損益通算等を調整する制度」(引用元:国税庁公式サイトより)

Mさん:「(今月で入社2年半)最初は仕事ができなかったんですけど、今回このような賞がいただけるまで、(事業部担当者や経理部の上司、メンバーなど)みなさんにいつも助けていただいて、本当にありがとうございます」

>>Mさんに以前取材した【対談】記事はこちらです!

急成長するベンチャーの経理ってどんな感じ? 本音で語る「先輩×後輩対談」 #CeresPRFriday | #CeresPRFriday
こんにちは!セレス広報担当です。セレス広報がセレスの「リアル」をお届けする #CeresPRFriday今回は、会社の成長とともに変化するセレスの経理部門で、日々、成長しあう中途入社組「4年目×...
https://www.wantedly.com/companies/ceres-inc/post_articles/436038


|Sさん(D2C Eコマースグループ)
半期で“2桁”億円を売り上げたヒット商品「Pitsole(ピットソール)」の“生みの親”として、企画当初はだれもが懐疑的だったなかで「あなたが正しかった」と、文句なしの堂々の選出となりました!

Sさん:「この賞をいただけたのは、(この商品に関わってくれた)みなさんのおかげです。チャンスをたくさんいただけている分、「Pitsole」に次ぐヒット商品を企画できたらと思うので、引き続きよろしくお願いいたします!」

>>Sさんの社員紹介ページはこちら

美容がきっかけで再入社!アパレル、事務、ネイリスト、営業・・様々な経験をした私がセレスに戻った理由 #CeresPRFriday | #CeresPRFriday
こんにちは!セレス広報です。セレス広報がセレスの「リアル」をお届けする #CeresPRFridayセレスには一度退職して他の経験をしたあとに再入社するといった出戻り社員がいます。今回は、そのよ...
https://www.wantedly.com/companies/ceres-inc/post_articles/363532


|Kさん(D2C Eコマースグループ)
同じく「Pitsole」の売上に、Eコマースのセールス担当として多大な貢献を果たしたとして高く評価されました。

Kさん:「すごい先輩方がいただいてきた賞を(今回、自分が)受賞できて本当に嬉しいです。今期の「Pitsole」の売上は、(関わってくれた)みなさんのおかげでここまでくることができました。ありがとうございました」


|Kさん(ポイントメディア事業部 マーケティンググループ)
ポイントサイト「モッピー」のマーケターとして、(昨年9月の中途入社から)金融案件で億単位の売上発生件数の実績をあげた立役者として活躍したこと、SNS運用では独自のアイデアで新しい風を吹かせたことで、しっかり事業部の成長につなげたところが評価されました。

Kさん:「上司からは、毎日、分刻みでありがたいご指導をいただき、刺激的な半年間でございましたw(この案件では、当初から)記録をだしたいと頑張ってきました。みなさんのサポートのおかげもあり、いい数字がつくれて大変嬉しく思います。来期も頑張ります!」


|Sさん(バーティカルメディア事業部 マーケティンググループ)
主に投資マンションの不動産情報を提供するメディア「Oh!Ya」の営業として、安定しづらい業界の特性があるなかで、長期的に安定した成長を維持し、売上ベース、成長率ともに今期は文句なしの成績が評価されました。

Sさん:「この上期では、自分で新しくつくったちょっと面倒でわがままな“こと(施策)”について、エンジニアのみなさんに助けていただきながらつくれた数字だと思っております。来期も新しい知見をいただきながら一段上を目指していきたいと思います」



――🎊エンジニア&Webデザイナーの技術記事コンテスト🎊



「技術記事コンテスト」とは、半期に1度、サービスエンジニアリング部のエンジニアとWebデザイナーを対象に、普段業務で使用している技術についてまとめた匿名記事を、マネージャー以上の管理職と特別審査員が数名で審査し、表彰する制度です。

今期も前期から引き続き、エンジニア同士で専門技術の有益な情報をもちよるコミュニティサイト「Qiita(キータ)」を利用して外部に公開しました。コンテストの詳細は、また改めてWantedlyの別の記事でご紹介させていただきますので、お楽しみに✨

>>前期の「技術記事コンテスト」の紹介記事はこちらです!

【社内イベント】エンジニア&Webデザイナーの「技術記事コンテスト」!上位入賞記事を公開! #CeresPRFriday | #CeresPRFriday
こんにちは!セレス広報担当です。セレス広報がセレスの「リアル」をお届けする #CeresPRFriday今回は、エンジニアとWebデザイナーが日ごろの仕事の成果を発表する場として、半期に一度、開...
https://www.wantedly.com/companies/ceres-inc/post_articles/485362


1位 Kさん(ポイント事業部 Webデザイナー)
丁寧で分かりやすい内容でKさんのもち味が生きた記事ということで、Youtube動画のサムネイルがSEOにも関係しているという内容が驚きを与え、多くの投票者から知見の共有という意味でも評価され、1位に選ばれました。

Kさん:「素晴らしい記事がたくさんあるなかで、このような賞をいただき非常に嬉しく思っております。ありがとうございました」

>>WebデザイナーKさんの社員紹介ページはこちら

目指せマルチなデザイナー!YouTube編集、ノベルティ作成、何でも挑戦しています!#CeresPRFriday | #CeresPRFriday
こんにちは!セレス広報担当です。セレス広報がセレスの「リアル」をお届けする #CeresPRFriday今回は、モッピーのWebデザイナー・コマツさんにインタビューしました。応募者の皆さまのご参...
https://www.wantedly.com/companies/ceres-inc/post_articles/402685


2位 Hさん(マーキュリー エンジニア)
記事のタイトルや表現が工夫されており、読み物としても面白いという評価が多く、2位となりました。Quiita上でも「(現時点で)500♡(いいね)」を獲得していて、“バズり気味”と言ってもいい状況だそうです!

Hさん:「今回、このような形で評価していただいて非常に嬉しく思っています。今後もエンジニアとしてたくさんの経験を積んで、もっとレベルの高い面白い記事が書ければと思っています」


3位 Kさん(ポイント事業部 エンジニア)
いま広告業界で重要になっているトラッキングの仕組みを分かりやすく丁寧に解説した記事になっていて、とても得票数が多く、3位を獲得しました。

Kさん:「投票いただいたみなさま、ありがとうございます!AndroidやiOSの『モッピー』アプリの裏の仕組みの解説記事を書かせていただきました。これをキッカケにエンジニアとしてどんどん成長していきたいです!」


――🎉🎊 🎉MVP表彰🎉🎊 🎉

最後に2023年上期「優秀賞」受賞者6名のなかから栄えあるMVPの表彰です!

今期のMVPに輝いたのは・・・

D2C事業部 EコマースグループのKさんでした!おめでとうございます🎉🎉🎉



Eコマースグループのセールス担当として、自社商品の新規顧客獲得に貢献したことが、高く評価されました。特に、ヒット商品「Pitsole」はKさんが立案したインフルエンサーキャンペーンが、“爆発的”な利益をもたらしたということです!

社長からは「粘り強さと行動力で、今期、大きく成長してくれました!セレス“1”笑い声が大きいKさんが、セレス“1”セールスのある“力”になってくれました。これからも頑張ってください、期待しています!」というメッセージが贈られました💐

受賞された皆さん、おめでとうございます!!

2023年も、はや半分が過ぎ去っていきました。。。一日一日を意識して過ごさないと、“あっ”という間に「CERES AWARD 2023年下期」の原稿制作に追われていそうでコワいです。。みなさんも、充実した下期をお過ごしください✨


株式会社セレスでは、一緒に働く仲間を募集しています。
ご興味のある方は、お気軽にご応募ください!お待ちしております!

株式会社セレス's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社セレス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?