某事務所所属のバンドマンとしての活動を経て未経験から営業にチャレンジ!
今では「営業は対人最強の職業だ」とまで言えるようになった社員。
これまでのストーリーを聞いてみました。
バンドマンからサラリーマンへ
4年間、事務所に所属してバンドマンとして楽曲制作・営業活動(live.イベント出演)他アーティストのサポート等をしていました。意外と納期に厳しい業界で楽曲の納期が迫っている時などは約1週間ほぼ徹夜のような状態になることもあり正直かなり苦しい状況でした。
バンドマンとしての活動に区切りをつけ、初めて就職したのはカフェチェーンです。
新しくOPENする店舗へ行き従業員(地元のアルバイトの方)にコーヒーの挽き方やパンケーキの焼き方を指導するという、新店舗OPEN専門スタッフとして入社したのですが、全国展開している会社だったので半年で4回もの異動(引っ越し)を経験しました。
カフェチェーンへ入社して1年経とうかという頃、日々になんとなく不完全燃焼感を持つようになりました。バンドをやめて惰性で仕事をしているわけではないですし、さぼっているわけでもないのに…
前職は会社規模が大きかったこともあり、こうしたらもっと良くなるのに!という発想を通すことが難しく、自分の無力さと環境に対して諦めそうになっていました。
そんな自分は「イケてないな」と思ったんです。それで、自分を変えようと思い、まず環境を変えてみることにしました。
特に転職へのビジョンなどもない状態でしたがエージェントに相談に行き「質の高いアウトプットをできる技術を身に着けたい」という自分の希望を話してみました。そこで紹介されたのが”営業”という仕事とセレブリックス。エージェントの担当者が「入社できれば間違いなく成長できる場所だ!」と、あまりにも力説するので興味を持ち選考を受けてみることに。
セレブリックスの変わった面接
僕がセレブリックスに入社したい!と思うきっかけになった出来事です。
面接の時、面接をしているはずが「こういう時はもっとこう答えると印象良いよ」と、質問の回答に対するフィードバックが終始続いたので不思議に思い「なぜそんなに教えてくれるのか?」と面接官に聞いてみると「うちの社員になった時の為に。面接通過したから。」と言われたのです。すごく感動したのを今でも覚えています。
今もこの時の感動を裏切られたことはないですよ!
そして営業マンへ
入社当初は美容業界に特化したWEBサイトの新規掲載獲得の案件に配属されました。主に「美容室」に対して電話でアポイントを取り、営業~受注~掲載スタートのフォローまでを担当しました。
初めの3ヶ月は順調だったのですが入社4ヶ月目で目標を達成できないという壁に初めてぶつかりました。その時は自分が思いつく限りのことをやってみても目標数字に届かないという苦しさを経験しましたね。
でも、その時に上司に言われた「結果は結果。未達は未達。落ち込んでもしょうがない。ただ大事なのはどうやって達成するかPDCAを回すこと。腐るな!」という言葉で復活しました。
感情論に聞こえるかもしれないですけど、決してそういうことではなくて。会社も周りのメンバーも良い経験ばかりをしてきている訳ではなく、みんな何かしらつまずいた経験を持ってるんですよね。だから許容量というか、前に進むエネルギーっていうのが桁外れにあるんです。大事なのはトライ&エラー。前に進むために何を考え行動するか。をとっても大事にしてくれる人達がいる。だからこそ、あの時を乗り越えて、今の自分がいます。感謝ですね(笑)
ちなみに、この未達成経験の翌々月には初めてチーム達成というものを経験しました。上司、先輩、後輩みんなの成功体験や意見を出し合って協力した結果に得られた成果。
チームで成し遂げることが、こんなに嬉しいことなのか!と実感できた良い機会でした。
今~WILL
今は法律業界の広告の営業と、新しい案件の立ち上げを任せてもらっていて同時進行進めている真っ最中です!明確に将来どうなりたいかという明確なものはありませんが、できればマネジメントに関わってみたいなと思っています。人それぞれの個性を伸ばすような仕事がしたいですね。
もともと僕は「何をするかより誰と働くか」を大事にしているというのもあるのですが、セレブリックスは本当に人が良いから、実際のところ何でもやりがいもって仕事できるとは思っています。
未経験からの挑戦は勇気がいるかもしれません。
でも、恐れることは何もないです。ぜひ飛び込んでみて欲しい!
その飛び込む先にセレブリックスを選んでもらえたら嬉しいですね。
人生においてもキャリアにおいても絶対に無駄にならない経験ができる場所ですよ!