①自己紹介をお願いします!
■名前:小山哲史(こやま さとし)
■出身:千葉県柏市
■大学:武蔵野大学
■趣味:友達と遊んだり飲む
■好きな言葉(座右の銘):「つまづいたっていいじゃないかにんげんだもの」
②大学生活力を入れていたこと・そこから学んだことは何ですか??
フットサルサークルでの活動です!
副部長に選ばれた時、一部分だけで盛り上がってしまい楽しめていない後輩が多い事に気付きました。
僕は、そんな後輩や部員達にただひたすらに笑顔で話かけまくっていました(笑)
そうした結果、追いコンで後輩に、
「さとしさんがいつも話し掛けてくれたんで今ここにきています!本当にありがとうございました!」
と言ってもらえました。
自分の行動が誰かに影響を与えられた…ととても嬉しく胸が高まりました…。
社会にでたらよりこの喜びを再び味わえるよう、
多くの人に影響を与えられるそんな人材になりたいなとこの頃に思い始めました!
※僕が企画したフットディズニーです(笑)これがきっかけで練習に参加してくれるようになった人もいます!
③就職活動では、どんな想いを持って企業選びをしていましたか?
父親がずっと営業職だったので、その憧れから“営業をやりたい!”とずっと思っていました!
そして企業選びの軸は2つありました。
1.「人」…理想とする上司、切磋琢磨できる仲間
2.「成長できる環境」…成果次第でキャリアが積める、若いうちから裁量のある仕事ができる
この2つの軸にあてはまる企業を探していたので、特に業界に拘りはありませんでした。
あとは就職活動をする上で大事にしていたことが、3つあります!
1.目的は何かを見失わない(なりたい自分になれるか環境かどうか)
2.就職活動を楽しむ
3.選考で落ちても、前向きに
これらを意識しながら、就職活動を行なっていました!
④セレブリックスの最初の印象はどうでしたか??
会社説明会で社員さんがお話をする中で、話し方や立ち振る舞いなど全てにおいて、
他社よりも惹き付けられた印象があります!
⑤選考の中で、思い出に残るエピソードがあれば教えてください!
二次選考の北川さん(B2Bマーケティング事業部 部長)との面接です。
「2分間自己紹介をしてください。その前にどちらかを選択をして。
①話す内容を考える時間1分間必要か。②今すぐ始めるか。どっちにする?」と聞かれました。
一瞬迷いましたが、
「かっこいいのは②の今すぐだ!!」と、すぐ自己紹介を始めました。
しかし、全然論理的でなくバラバラで、ボロボロな自己紹介になりました、、(笑)
「俺に何を1番伝えたいのか全然わからない。」など、
厳しいフィードバックを頂きました…。
ただその後の面接では、
僕の伝える力「1」を「10」にし、まとめてくださいました。
感動と温かさに、面接の後半思わず涙が出ていました(笑)
厳しいフィードバックの後だったのですが、
「本当はすごく温かい人だな」と心から感じました。
このような人が上司として働いているセレブリックスから内定を貰えたら、力を付けて恩返しをしたい。
そう思った二次面接でした。
⑥選考が進む中で、志望度が上がったきっかけ・タイミングはいつですか?
合計で7回セレブリックスを訪問しましたが、行く度に志望度は上がりました!
特に言うと、やはり先ほどお伝えした二次面接です。
北川さんとの面接の際に運命を感じました。
こてんぱんににフィードバックされたので、絶対落とされたと思いましたけどね(笑)
⑦最終的にセレブリックスに決めた理由やきっかけはなんですか?
”営業のプロフェッショナル集団”と公言しているところ、
様々な商材を営業出来るという仕事内容は、魅力的だったのですが…、
やはり1番は、「人」です。
人事の方を始め、面接官・面談してくれた先輩社員の方たちみんながかっこよく、
”営業”という職に誇りを持っていてキラキラ輝いて見えました!
「なりたい自分になれる環境がある」と一切迷わず、内定を頂いた瞬間に入社を決めました!
⑧入社後、どんな営業パーソンになりたいですか?
かっこいい営業パーソンです!
力を付け、同期・上司・部下・お客様・自分の周りの人から、
「小山だから!」と信頼され影響を与えられる。そんな営業パーソンになりたいです。
⑨就活生へひとことお願いします!
「ドリルを買いに来た人が本当に欲しいのは穴である」と聞いたことがありますか?
これは本質を見失うなということらしいのですが…。
就職活動をこれを当てはめると、「企業」は「ドリル」で、「自分がこうなりたい」が「穴」です。
企業選びはなりたい自分になるための【手段】です!
就活を楽しみ、そして自分の人生を幸せにするための、道を選んでください!
小山くん、ありがとうございました(^.^)!!!!