1
/
5

今後ともご支援ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

こんにちは、橋野です。

祝✨株式会社キャパ設立40周年

な、なんと40周年です。おめでたい、おめでたい!人に例えるなら中年ですが、いつまでも若さを忘れないのがキャパです。今日はそんなキャパの40年の歩みをご紹介したいと思います。

1982年「株式会社キャパグラフィックス」設立

CAD専門のソフトウェアメーカーをめざして東京都千代田区神田神保町に設立しました。
設立当時は神保町にあったんですね~。

1983-1989年 三崎町に移転し自社CAD(NASCA)の販売を開始!

三崎町ってあまり馴染みがないかもしれませんが、水道橋あたりですね。今は神田三崎町に町名が変更されています。
そして、NASCAという汎用、建築設用計、電気回路設計用などのCADを販売しました。

1990-1999年 東上野で二度引っ越し、nascaRooKIEの販売開始!

使いやすさを徹底的に追求した汎用CADのnascaRooKIEの販売を開始しました。Webアプリケーションの開発にも本格参入!
そして御徒町エリアで二度引っ越しをしました。今では御徒町事務所を知る社員はかなり少なくなってしまいましたね~。

2000-2005年 株式会社キャパに社名変更

社名の由来は「Capability」です。キャパというとキャパシティな感じがしますが、ケイパビリティなんです。またこの時に、和歌山県田辺市にも会社を設立しました。和歌山で採用したメンバーがいまでは東京で活躍しています!

2009年 現在の会長と社長が就任

会長と小甲さんがそれぞれ、代表取締役会長と取締役社長に就任しました。
小甲さんはもともと社員として入社し、PG、SE、PM、部長を経て社長へ就任したんですよ~!

2010-2013年 秋葉原(岩本町)にやってきました

AutoCADカスタマイズ、スマートデバイスのアプリ開発に本格参入しました。
AutoCADに関しては10年以上カスタマイズをしているので、知見はたまりにたまっています!!

2014-2016年 ようやくここで橋野入社です!

AR/VR開発に本格参入、画像解析案件やIoT案件も受注開始するようになりました。
2016年営業職として入社、入社してすぐのプログラミング研修まじできつかったなぁ。
でもそのおかげで、PG/SEとして働いてる人達の凄さが分かるようになりました。冗談抜きに尊敬してます。

2017-2019年 ブルーオーシャン市場開拓

BIM/CIMカスタマイズ開発に本格参入しました。産休前はまだネイティブアプリ開発してたよね・・?
一年ちょっとで大きく会社の方針が変わったのはこのタイミングです。(2018年産休に入り、翌年復帰しました。)

2020-2021年 建設業界のDX推進

応用技術株式会社様、システムメトリックス株式会社に次いで。国内3社目 Autodesk「Forgeシステムインテグレータ」認定されました。
そして国内2社目となる「Unity認定リセラー」契約をしました!
また建築土木業界からの問い合わせも増え、売上も過去最高益を更新しました。

40年の歩みいかがでしたか?

改めてキャパがどのように歩んできたのか知るきっかけになったら幸いです。
41年目を老舗企業となりましたが、これからもベンチャー精神を忘れずに日々精進していきたいと思います。
少しでもキャパを気になった方は、話を聞きに行きたいボタンよりご連絡ください!!

株式会社キャパ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings