Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
Mid-career
システムエンジニア
on 2018-07-17 1,180 views

自社開発のCADで培った強みを活かし、大手の建築・土木企業が使うCADの開発・カスタマイズを手がけるエンジニアをWANTED!

株式会社キャパ

株式会社キャパ members View more

  • 電子工学を学んでいた学生時代にCADに出会い、ソフト開発の興味を持ちキャパへ入社。
    社長に就任後は、大手SIの受託開発から、自社サービスとエンドユーザ直の受託開発主体へシフトを目指す。企画・マーケティングが軌道に乗り始め、有名企業との直接取引が急激に増加。2015年からは自社サービスの企画・開発にも力を入れていく。設立30年以上の老舗だが、中身はベンチャー。

    休日は中学硬式野球のボランティア(広報に審判部)、ゴルフ、スキーとアクティブに過ごす。

  • 新居浜工業高等専門学校(高専)出身
    プログラムは広く浅く学んでいましたが、一念発起してこの世界に飛び込みました。

    自分らしく自分の道をゆっくり進みたいと就活を前に決意
    そう思ってはや2年
    何とかなるよ、絶対大丈夫だよの精神で頑張ります

  • 2017年4月入社 マーケティング&採用担当

    高卒認定試験取得後、短大へ。
    電話営業、居酒屋、介護etc
    アルバイトに精を出しながら、大学では経済学を専攻していました。

    経営企画室という会社の根幹部署にて、日々勉強の毎日です。

  • ○プロフィール
    1994年生まれ。名古屋出身。愛知工業大学卒。

    ○経歴
    高校:陸上に熱を入れる
    大学:Web制作,CG,画像処理,スマホアプリ開発について学ぶ
       書店のアルバイトでコンテストに入賞等
    現在:株式会社キャパにてVRエンジニアとして日々勉強中

    ○趣味
    イラスト。ランニング。写真。カラオケ。筋トレ。掃除。映画。アニメ鑑賞。マンガ。ゲーム。

What we do

profile

株式会社キャパ(以下キャパ)は、「システムエンジニアを魅力のある職業にする」ビジョンの下、自社開発のCADの提供、他社CADのカスタマイズ、Webシステム・アプリの開発、VR・ARの開発、BIMの開発を行なっています。

なかでもCADの開発・カスタマイズは当社の強みであり、35年以上にわたり一貫してお客様の要望に対し、きめ細やかにものづくりを行ってきました。BIMの開発も含め、ブルーオーシャンの市場でもあり、新規参入は少なく、大手企業をはじめ多数の企業に導入されています。

今回は、主にCADのシステム開発案件を取りまとめるプロジェクトマネジャーを募集します。

Why we do

キャパ社内の、CADを用いたシステム開発を行なっている製造建設ソリューションサービス部には、ものづくりが好きで、開発に対して前向きに取り組む人材が多く集まっています。課長を務める佐藤と、メンバーの村上は、新卒でキャパに入社した理由をこう語ります。

profile

製造建設ソリューションサービス部 課長 佐藤 暁 

佐藤「大学は文系だったんですが、プログラミングが趣味で、ゲームなどの既存のフリーソフトがどうやってつくられているかを個人的に調べていました。 就活では技術職・総合職問わず幅広い業界を検討してみましたが、やっぱり自分はものづくりが好きだということに気がつきました。また、当時はITといえば最先端で、その知識があれば何でもつくれると思ってエンジニアを選びました。最終的にキャパに入ることを決めたのは、当時はSE(システムエンジニア)に対して暗いイメージがあったんですが、社長はそれを明るいプラスのイメージに持っていこうと尽力していて、ここであれば働きやすいかなと思ったことがあります」

profile

製造建設ソリューションサービス部 村上 大介 

村上「私は中学卒業後高専に進学し、ロボットをつくる研修でCADに初めて触ったんです。そこから興味を持ちはじめ、就活の時にキャパが自社のCADを開 発していることを知り、入社しました。CADを開発している会社は少なく、だからこそ、CADは当時から既に当社の強みでした」

profile

キャパの主力事業であるCADの開発・カスタマイズは、類似部品を設計する際の手順を自動化することにより、導入企業の業務効率化を支援します。

佐藤「自社の『Rookie』というCADソフトを開発したり、オートデスクのCAD製品をカスタマイズをしたりするのが主な仕事です。例えば、建物の設計図を引くのには普通丸一日かかってしまいます。ですが、そうした設計図はある程度ルール化されていることが多いので、この部分を自動化すれば、極端な例ではありますが、丸一日かかっていたものを10秒で終えることも可能です。最近、私が手がけた開発案件では、3DCADソフトを利用した自動車の設計検討支援システムがあります。こちらは100人月規模のプロジェクトでした。」

キャパの取引先には製造業を中心に建設・土木関係の顧客様が多くおり、大手企業とも取引しています。

村上「キャパでは、これまで35年以上にわたり、顧客の要望にきめ細やかに応える真摯な対応が信頼関係を築き上げてきました。その実績があるからこそ、大手企業ともお付き合いがありますし、新たな仕事もこれまでのお客様の紹介でいただくことが多いです。直請けの案件も多いですね」

最近では、CADとARやVR、また画像解析を組み合わせた最新の開発にも力を入れています。

佐藤「ARやVRというと、現在では主にゲーム等エンターテイメントに活用されていますが、当社はそういった開発とは一線を画し、B2Bに特化しています。CADデータをVRで活用したいといった要望や、不動産会社から住宅の内覧をVRでしたいといった問い合わせをいただいています」

How we do

profile

製造建設ソリューションサービス部には、若いうちから仕事を任せてもらえる環境が整っており、顧客だけでなく会社と社員、または社員同士の信頼関係も強固です。

村上「私は今、入社してから3年目なのですが、早いうちから大きな仕事を任され、パートナーさんと二人で回しきれたのが大きなやりがいでした。全体のスケジュール管理はマネジャーが行なっていましたが、開発に関する細かい管理は自分で進行していたので、達成感にもつながり、自信もつきました」

佐藤「私も入社2〜3年目で開発環境を整備するなど、若手でも頼られることが多い職場だと思います。バイネームで『単価を上げてでも佐藤さんにお願いしたい』とお客様に言われたこともあり、そのときは仕事冥利につきると強く思いました。」

社内では、メンバー同士のつながりも強く、仕事で悩んだときは互いに相談しあえる環境が整っています。

村上「チーム内のいろんなメンバーで話して仕事の解決策を模索することが多いです。チームワークを重んじる人も多い印象があります。個人でできること は限られますが、一人で行き詰まっていても、誰かに話すことでパッと解決することがあるので、非常に助かっています」

profile

上下関係が厳しいこともなく、お互いにフラットな付き合いをしています。

村上「先輩後輩同士でお昼休みにワイワイしゃべっていますし、休日に一緒に遊びに行ったりするほど仲が良い人もいます。また業務中も、集中力が切れたときは自由に休憩がとれます。そう言えば、先日自分がお願いをしてオフィスグリコを導入してもらったんですが、こんな事例のように、たとえ入社して日が浅くても、自分がやりやすいように環境を整えながら働けるという自由さもあります」

佐藤「私もそうですが、職場では『飲み』が好きな人も多くて、業務外でも仲良くしています。また、部署をまたいで話すことも当たり前のこととして浸透 しています。やっている領域が違うので、そこでコミュニケーションが生まれ、他部署の話を事前に良く聞いて、自分に合うと感じれば異動することもありえます」

Description

製造建設ソリューションサービス部に入社された際には、エンジニアメンバーを取りまとめるプロジェクトマネジャーとして活躍していただきます。

佐藤「製造建設ソリューションサービス部は、お客様の要望を聞き、全体のスケジュール管理をするマネジャーと、実際に開発を進めるメンバーに分かれます。マネジャーはまず問い合わせが入り次第、営業担当とともにお客様の元を訪れ要望を聞きます。当社でできる開発かどうかを、実際に部の人間が話す方がスムーズだからです。見積もりも出し、受注が決まればメンバーのアサインや、全体のスケジュール管理をします」

profile

CAD開発のプロジェクトマネジャーには、話すのが好きな人、コミュニケーション能力に長けた方が向いています。

佐藤「お客様および社内のメンバーとのコミュニケーションは必須です。例えば、ITに詳しくないお客様の要望を聞いて、求められているポイントを的確に把握する必要があります。話を聞いて、どの箇所の仕様変更が必要かなど、きちんと認識できる知識と感受性が求められる。話すのが好きな人、得意な人が向いていると思います」

村上「もちろんCADの知識があれば望ましいですが、プロジェクトマネジャーとしてメンバーを抱え、何かしらの開発をしていた人なら大歓迎です。フロントエンドでもバックエンドでも、何かしらの計算を用いて開発している人だとやりやすいと思います。CADは演算を使って開発するので、数学が嫌いな人には厳しいかもしれません」

佐藤「それと、プロジェクトマネジャーとしてお客様の元に赴きますので、お客様の業界で多い、製造業・建設業・土木関連の知識が必須です。ですので、これまでこういった業界でマネジメントの経験がある方も歓迎しています。CADの知識は、入社してから身につけてもらえれば良いと思います。これからは、AIやVR・ARを用いた開発や画像解析にも力を入れていきますので、新しい技術に興味がある方、新たな業界、分野に飛び込んでみたい方は、ぜひお気軽にご応募ください」

対象となる方

  • ・プロジェクトマネジャーとして何かしらの開発経験がある方
  • または
  • ・製造業や建設業でマネジメント経験・開発経験がある方
  • ・顧客やチームメンバーときちんとコミュニケーションが取れる方、話すのが好き、得意な方
    (あれば望ましい)
  • ・CADの開発の経験がある方
  • ・AIやVR・AR、画像解析等、新しい技術に興味がありチャレンジしてみたい方

Highlighted posts

28歳、職業エンジニア。転職してよかったと思うこと。
うちの会社は新人研修でサンフランシスコに行けます!海外研修で学んだこと
20卒採用って結局どんな感じ?採用活動始めるにあたり景気とか色々調べてみた
Other users cannot see whether or not you're interested.
5 recommendations
Company info
株式会社キャパ
  • Founded on 1982/10
  • 80 members
  • Expanding business abroad /
    Funded more than $300,000 /
    CEO can code /
  • 東京都千代田区神田岩本町1-14 KDX秋葉原ビル 2F
  • 自社開発のCADで培った強みを活かし、大手の建築・土木企業が使うCADの開発・カスタマイズを手がけるエンジニアをWANTED!
    株式会社キャパ