1
/
5

【選考に進むか迷ってる人へ】このQAを参考にしてみてはどうですか?

Photo by Emily Morter on Unsplash

こんにちは!キャパ採用担当の橋野です。
今日は中くんが、気になる質問に対して回答をくれましたのでシェアします!

☆・‥…━━━☆‥…━━━☆・‥…━━━☆

僕たち新人も就活中には理解しきれなかったことをQA形式でお届けします。

Q1:キャパってどんなことしているの?

建設業や製造業を中心に使われている2DCAD/3DCADソフトウェア(設計や製図ができるソフト)を、お客さまの所望に沿って最適な機能をソフトウェアに組み込むカスタマイズをおこなっています。また、誰もが知っている有名企業様と直接お取引をしています。

Q2キャパの労働時間制度は?

フレックスタイム制です。コアタイムと所定労働時間を満たしていれば比較的自由な働き方ができます。

Q3:キャパの勤労形態は?

今はテレワークと出社の両方です。ただし世の中の状況次第では全社員テレワークに切り替わたっりとスピーディーな判断を会社がしてしてくれます。また案件毎に出社曜日が異なるので今は同じ部署の同期と顔を合わせてません。

Q4:仕事スタイルは?

フリーアドレススタイルです。席が固定されていないので、空いている席で自由に仕事をします。
出社する日によって隣で仕事する人が変わったりするので新鮮です。

Q5:休暇ってとりやすいの?

はい、取りやすいです。有給休暇の他にフレックスホリデーがあります。フレックスホリデーとは2か月働いたら1日休暇がもらえる制度で、前借OK・連続利用OKで年間6日分もらえます。お盆の帰省に使うもよし、年末に使うもよし、どこで使っても良い休みです。
また会社が有給奨励日を設定してくれています。祝日前後に設定されることが多く連休になることが多いです。基本的には奨励日は何もなければ休みましょう!なので周りの目を気にすることなく休めます。

Q6:どんな福利厚生があるの

僕が印象的だった福利厚生を2つご紹介します。

・書籍購入費制度
僕が就活しているなかで、多くのIT企業は技術書購入費用補助をしているイメージを持ちました。しかし、キャパは技術書に加えビジネス書の購入費用も負担してくれます。またオフィスには本棚があり、様々な書籍があり、全て自由に読むことができます!

・資格手当
社員のスキル向上のため、対象となる情報処理関連および専門職に必要なスキルの資格を取得した人に手当が支給されます。資格手当制度には保有する資格に対する手当と受験料補助の2つがあります。

Q7:どんな部署があるの

開発ユニットはお客様の業種によってユニットが分かれます。
その他は経営管理室(事務・管理)、企画営業部(営業&マーケティング)、経営企画室(人事)です。

●CE(Construction & Engineering)ユニット
土木・製造業向けの開発をおこないます。

●MB(Manufacturing & Construction Business Solution)ユニット
特定のお客様向けの案件を担当します。

●WP(Web Graphics Application Development)ユニット
主にAutodesk Forge開発をおこないます。

いかがでしょうか?

これを読んで少しでも気になったらまずは「話を聞きに行きたい」ボタンからエントリーしていただけると嬉しいです。最後までお読みいただきありがとうございました!

株式会社キャパ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社キャパ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?