1
/
5
This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

知らないテクノロジーや用語は検索する前にAmazonで関連書籍を3冊注文する癖をつける

昨日、プログラミング研修が終わり、今日、新人が各部署に配属になりました。1年前にこの新人たちに説明した会社案内から、「求める人物像」「育成に関する方針」を、再度、説明しました。

能力・・・人物像

キャパでは求める人物像のひとつに「能力」を掲げています。これは稲盛さんの「仕事の成果=考え方×熱意×能力」から参考にしたものです。ただし、ここでの「能力」は「自ら学習を続ける姿勢」と定義しています。

学習を続ける姿勢・・・習慣化

学習を続ける姿勢を癖にするため、新人8名には「知らない用語が出てきたら、Googleで検索する前にAmazonで関連する書籍を3冊購入しなさい」と教えています。今の大学生は、知らないテクノロジーや用語が出てきたらGoogleで検索する癖はついていますが、本を読むという癖がついているとは・・・。インターネットはトレンドや情勢の変化を察知するところです。

社員の学びたいを応援・・・方針

強制的に社員を学ばせる事は出来ません。社員の学びたいを応援する、学びやすい環境を作るのが会社の役目、新しいテクノロジーを学ぶために書籍を購入するなど、技術書、ビジネス書の購入費用は100%会社で支援します。学びたいのリクエストには可能なかぎり応えていきたいと思います!

株式会社キャパ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings