自己紹介をお願いします。
銀座グループに所属しています。
美容師歴は2年で、表参道で1年間、その後新しい店舗がオープンするタイミングで渋谷で1年間働かせて頂きました。
カホンに転職した理由を教えてください。
腰と首を痛めてドクターストップがかかってしまい美容師を断念することになりました。
美容師は諦めることになってしまいましたが、「美容業界を変えたい」「サポートしたい」という思いが強くて、裏方でもできるものがないか探していたところ、カホンと出会いました。
ディーラーという選択肢もあったのですが、僕はどちらかというと、集客面とか、美容師一人一人にもフォーカスしたサポートがしたいと考えていて、自分がドンピシャで「やりたい!」と思えた仕事がカホンだったんです(笑)
前職のスキルが活かされたことはありますか?
美容師とお客様、両方の目線で企画や広告の提案ができるところです。
嬉しかったエピソードを教えてください。
僕は顧客様が集客を実感してくれた時が嬉しいです。カホンの営業の仕事はご発注を頂いて終わりではなく、その後のサポートまで自分で担当させてもらえるので、直接、顧客様の喜んでいる姿が見れた時に、力になれたんだなと嬉しくなります。
苦労したエピソードを教えてください。
相手のタイプに合わせたコミニュケーションの取り方に苦戦しました。
美容師の時は客層が10〜20代と若い方が多いかったのでフランクに話していたのですが、法人のお客様や経営者の方を相手にした時に上手くコミニュケーションが取れないことが多く、話し方はもちろん営業の仕方など、相手を見て、どのようにアプローチするべきか考えるようになりました。
仕事をする上で大事にしていることはありますか?
僕も顧客満足度を高くすることなのですが、言われたことをただやるのではなく、何かしら付加価値を付けられるようにしています。
言われたことだけをやるのであれば、僕じゃなくて誰でも良いんです。
例えば、動画撮影に同行するだけではなく、自分が広告の見せ方などを考えた上でカメラマンに指示を出すとか、いかに月1回の打ち合わせで相手の意図を汲み取ってご提案し、期待してもらえるか。
常に自分で考えて行動することを意識しています。
今後の目標を教えてください。
僕はやっぱり美容業界を盛り上げたいという気持ちが1番大きいです。
美容師時代に歯痒いなと思っていたことがあって‥真面目に練習していて、技術も素晴らしいのに、指名数が少ないという美容師の方が沢山いるんです。
そういう方は認知されていないだけで、新規のお客様がついたら絶対リピート率は高いんですよ。
なので、お店全体の集客だけではなく、そういった美容師一人一人のサポートをもっとしていきたいなと思っています。
見てくれている方へメッセージをお願いします。
美容業界を一緒に盛り上げましょう!
カホンで働いている人は皆、熱量が高くて、大変なことも楽しめる人が多いので中途半端な気持ではやり遂げられないと思います。
まずは美容室のことを理解しようとする気持ちが大事だと思うので、「美容業界を変えたい!」という強い気持ちを持っている方はぜひお待ちしています。