1
/
5

【CaccoInterview Vol.16】~新しいサービスをカタチに!起業経験から見えてきた大切なもの~

決済コンサルティング事業部を経て、金融やチケット業界で使われている不正アクセス検知サービス「O-MOTION」の立ち上げから営業、マーケティングなど様々な業務に関わってきた川口さん。

創業当時のエピソードも交え、お話いただきました!


ーかっこでやっている業務内容について、教えてください。

川口:不正アクセス検知サービス「O-MOTION」を担当しています。

マーケティング・営業・業務運用・プロダクト企画と幅広い範囲をカバーしています。


かっこの創業期に近い頃から働いている川口さん。印象に残っているエピソードを聞かせてください。

川口:現在の赤坂見附の前は、新宿御苑に事務所があったのですが、当時6名しか社員がいなく、「ちょっと人数の割に広いところ借りすぎじゃない?」といいながら新宿御苑に移転したことを覚えています。

でも、その後いろいろな方にJoinしていただき、新宿御苑が手狭になり1年ちょっとで赤坂見附に移転してきましたが。笑


川口さんは独立経験もありますが、組織で働くことと自分で働く事の違いなどあれば、聞かせてください。

川口:自分が苦手だったり、手が回らない部分を他のメンバーがカバーしてくれることが非常にありがたいです。

独立時はすべて自分でやらなければならず、本来力を入れるべき「事業をどうするか考える時間」が削られていたので、組織で働くことで役割分担して協働できることの素晴らしさを日々噛み締めてます。

※ちなみに、独立前にもかっこに勤めていたので出戻り社員です。


ー「O-MOTION」のサービス誕生から携わっていますが、今後どういったことに取り組んでいきたいですか。

川口:企画段階では本当にこのサービスに需要があるのかを常に不安に思いながら仕事してました。笑

今では社会のニーズが非常に強いサービスだと感じるので、より多くの企業様に使っていただけるサービスになるよう、大きく育てていきたいと思っています。


ープライベートで趣味や特技があれば、教えてください。

川口:体を動かすことが好きです。

休日はジムに行ったり、街をランニングしたりしてます。あとは、今年の春先に猫を拾って飼い始めたのでお世話が趣味ですかね。

川口さんの愛猫♪ 毛がふわふわでかわいいー!


転職を検討している方へメッセージをお願いします!

川口:かっこが提供しているサービスは社会に必要とされているサービスなので、やりがいがあると思います。

まだまだ成長段階で足りない部分が沢山あるので、助けてください!

会社メンバーで、24時間マラソンに出た時の写真。お好きな方は運動もぜひ☆彡

サービスをより良くしたい!という強い想いが、伝わってきました!

ありがとうございました!

かっこ株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more