1
/
5

物怖じせずに進み続ける!負けず嫌いで手にした新人賞。

こんにちは!
株式会社シーエー・アドバンス、突き抜け広報の宮里です\(^o^)/

2021年12月に広告カンパニーの社員総会が行われました。
見事『グッドスタート賞』に輝いたのは、入社わずか7か月目の呉屋さん。

彼はなぜこんなにも爆速で成長し、成果を残すことが出来たのか。
その真相に迫ってきました👀

呉屋 勇希
2021年5月  シーエー・アドバンスに入社 ディレクターチームに配属
2021年7月  事業部の月初会にて新人賞を受賞
2021年12月 広告カンパニー社員総会にてグッドスタート賞を受賞

紹介者からの「あの一言」に火が付いて入社を決意

ーグッドスタート賞おめでとうございます!シーエー・アドバンスに入社した経緯を教えていただけますか?

大学在学中はもともと警察官を目指していたのですが、PCを駆使する仕事がしたいと考え、就活の軸をIT業界に変更しました。

働き先を探している中で知人からシーエー・アドバンスを紹介していただいたのですが、当時は社名すら聞いたことがありませんでした。紹介者からは「実務はとても難しく、慣れるまで大変だよ」と言われたのですが、その言葉で逆に火がつきましたね(笑)
僕の性格上、極度の負けず嫌いで、何事も1番を取りたいと思っていたからです。

また、PCを触ること自体が好きだったので、PCの業務であればどんな仕事でも楽しめる自信がありました。

ー話を聞いていると「負けず嫌いで何事にも意欲的」な印象を受けますが、今回のグッドスタート賞も負けず嫌いが功を奏したのでしょうか?

今回は負けず嫌いというよりも、 ”とりあえず何でも出来るようにしたい!” という欲の方が強かったですね。出来ることが増えれば色々な事に対処できるようになりますし、挑戦すれば自分の視野を広げていけると考えています。

その上、シーエー・アドバンスにはミスをしても支えてくれる先輩達が沢山いるので、ミスを恐れるよりも前に進む方が自分の成長に繋がると素直に思えました。恵まれた環境のおかげで、入社してから8ヶ月ひたすら前進し続けて頑張ることが出来ました!

仕事が楽しくて、家でも勉強の日々

ー順風満帆にも見えますが、実務で大変なことは無かったのですか?

大変だったのは、初めて自分の案件を持つときでした。
「これやってみて」と言われ、やり方を教わっても何をどうすれば良いのかさっぱり分からず…。

負けず嫌いもあって、一度教わったことを二度も聞くのは嫌なんですよね(笑)

二度同じことを聞かないための対策として、ノートをまとめ買いし、案件別にそれぞれ学んだことをまとめるようにしました。仕事が終わって家に帰った後も、覚えたことを忘れないようノートを読んで復習するようにしていました!

ー家でも復習されていたのですね…!配属先のディレクターのやりがいや面白さはどんなところですか?

家でも仕事の復習が出来たのは、単純に学ぶことが楽しかったからですね。

ディレクターの業務内容としては、広告入稿をメインで行うのですが、入稿作業で確認する箇所がたくさんあり複雑です。1つのミスでドミノ倒しのように問題が次々に発生してしまうこともあるので、ミスが起きないよう一つ一つ慎重に精査する必要があります。

これが半日かかってしまう事もあるのですが、長時間集中してミスなく出来たときは、安堵感と達成感が生まれますね!これが仕事のやりがいとおもしろさにも繋がっています。

最近は「効率化」を自分のテーマにしていて、時間を短縮するためにマクロや関数を学んで積極的に取り入れるようにしています。
マクロが得意な先輩がいるので、声をかけて教えてもらうようにしているのですが、先輩達は嫌な顔せずフランクにアドバイスをしてくれます。

上下関係が無く質問しやすい環境があるのはシーエー・アドバンスの強みだと思っていて、おかげですぐ会社に馴染むことができました。

まだまだ成長し続けたい

ー今回新人賞を受賞しましたが、初めから狙っていたのですか?

社員総会での新人賞は正直狙っていなかったですね。
というより入社当初は会社全体での授賞式があるとは知りませんでした。

「事業部内で一番になる!」とだけ決めていたので、担当トレーナーには「仕事があれば全部僕にやらせてください。」とか、手が空けば「何か巻き取れる業務はないですか?」と声を掛けることを習慣づけていました。あとは、出来ないことにもひたすら首を突っ込むようにもしていました。

ー物怖じせず積極的に仕事をとりに行っていたのですね。グッドスタート賞に選ばれた瞬間はどんなお気持ちでしたか?

ノミネートされているのを知った時はとても嬉しかったです!
その反面、人前で話すのが苦手だったので、MVPに選ばれた時は何を話したらいいのか…と嬉しい悩みもありました。

結果、壇上では話す内容が飛び固まってしまいましたが、それでも壇上に上がれた事は素直に嬉しかったです。次もし壇上にあがる機会があれば、固まらないようにしたいのと流暢に話せるようにしておきたいです(笑)


ー次の総会でも呉屋さんが壇上にあがる事を期待しています!次の目標は決まっていますか?

まだ明確ではないですが、今度はベストプレイヤー賞を目指して来年ももう一度、同じ舞台に立ちたいと思っています。

頑張った事をしっかり評価してくれ、なお且つ、一人一人の頑張りを見守ってくれる会社だと思うので、成果にこだわってこれからも成長していきたいです!

*****

株式会社シーエー・アドバンス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings