1
/
5

根っからの世話好きの私が考える、理想の店舗。

みなさんこんにちは!

今日もビジネスレザーファクトリー(以下、ビジレザ)の店舗スタッフの素顔と魅力を紹介する、メンバーインタビューをUPさせていただきます。

第2回目の今回は、いつもハッピーオーラが眩しい熊本店店長のローリー(浅井まみ)です。

-ローリーは前職でもすでに、百貨店雑貨の店長をされてたんですよね?

「そうです!一世を風靡したキッズアパレルブランドの雑貨部門を担当していました。新入社員で入社して、いきなりの店長配属で。」

-新入社員で店長なんて!思い切りがありますね。

「面接の時にね、言い切っちゃったんですよ。『私を店長にしたらめちゃくちゃこの店伸びますよ!』って。(笑)元々自分の取り巻く環境を楽しくするのにとにかく自信があったんで『私と働いたら楽しそうじゃないですか?』まで言った。」

-早速期待通りすぎて何も言えない!(笑)スキルはどうやって習得していったんでしょう?

「すべてが見様見真似ですね。アルバイトさん含め、全部から学ぼうとしました。当初は幸いにもブランド自体がかなり売れていたので良かったんですが、面白いことにしばらくしてくると店長によって力量差が出てくることに気づいて。同じものを売っているのに『いいね!』ってとこもあれば『どうしちゃったの!』って店もあって…。」

-店長次第で良し悪しが変わると。

「そうなんです。全国に60店舗くらいあったんですけど、他店のいいところをもう全部盗みましたね。負けん気が強いから、絶対一番のお店にしたいって気持ちが常にありました。だってね、特に東京の人たちってすごく生意気そうだったりするんですよ!(笑)地方だからってなめられたくなかったの。」


"リーダー"として

-熊本店は、いつ誰が行ってもずば抜けて綺麗だと言うんですね。そのあたりの徹底も素晴らしいと思ってるんですが、店舗のメンバーにはどうやって定着させるんでしょう?

2016年6月にオープンした熊本店

「私、昔から根っからの世話好きで。学生時代なんて、全クラスメイトのことを把握していました。先生も『坂下に聞けばみんなのことがわかる』みたいなかんじ。だから店舗も一緒かな~。みんなのことを把握して、"細かいこだわり"を全員に浸透させてるんです。」

-なるほど、具体的にはどんな風にですか?

「例えば誰かが何かの仕方を間違えていたりする。そんな時私は同じ場所に連れ戻して同じことをさせて、『ちょっと違うと思うけどなんででしょう?』って気づく練習をさせるようにしています。そして理由までしっかり言う。なぜそうするのか、なぜその方がいいのか。愛をもって、『伝われぇ~!』って思いながら言う♡

店舗メンバー、やまちゃんにアドバイス。

”パートナーがいること”

-いろんな積み重ねであの店舗の美しさを保っているんですね。

「あとね、店舗副社長のえぐもんと一緒にやれるのが大きいかな。二人とも同じこだわりで同じ想いだから。接客やマネジメントの最高ラインと最低ラインの基準が同じなんですよ。」

-えぐもんとの出逢いはビジレザで、ですよね?

「そうです!実はオープン前からランチとかしている仲。一目会った時から『この人とならやっていける!』って"ピピピ"と来ちゃったんですよ。お互い百貨店で販売をやっていたから共通の話題もあったし。なんか初めて会ったのに『久しぶり~!』みたいな感覚だったな(笑)」

-運命的ですね!第一印象以外にどんなところでそれを感じたんでしょう?

「例えば、入社前にビジレザの商品とかを覚える資料をもらったんですけどその勉強の仕方が一緒だったの。ノートに絵で書いて覚える!みたいな。原始的でしょ?(笑)」


右がローリー、左がえぐもんの思い出のノート。

-いや、アナログすぎる…(笑)今でも話したりはたくさんするんですか?

「うん。最近も、夜中まで話しました。仕事のことから恋愛のことまで…電話で。ほぼ毎日職場で会っているのに電話。(笑)あと買い物に行った時に、『これえぐもんに良さそう!』って思ったら買っていったりするんですよね。えぐもんもそうだし、熊本店のメンバーはそれがみんな自然にし合えるんですよ~!

ローリー自慢の熊本店メンバー

-普段から想い合っているからいい空気が作れるんですね。ところでローリーって落ち込む時あるんですか?

「えっと…ないかも。出てこないや。最後に落ち込んだのいつだろう?元気がないのは体調が悪い時だけかなぁ~」

-笑。

「まぁ素直だからねぇ、私。(笑) 悩みはないのよね。スキルアップしたかったからボーダレスに来たものの、これまでも仕事を辞めたいなんて思ったこと一度もない!恋愛に関してすらポジティブなんです。全部に意味があると思える。今も床にお茶をこぼしたけど「掃除できたからラッキー!」って思ったところ。」

-最後に教えてください。どんな店長でありたいですか?

「店舗社長って、孤独でバリバリやるのもアリだと思うんです。でも私はみんなを巻き込んでやりたい。尊敬される人でありたいと思うから、みんなに恥じるような行動はしないって決めてます。"この人にだったらついていきたい!"って思ってほしい。実際は一番楽しくやる人が店長なんじゃないかな~!」



次回のインタビューもお楽しみに!

ビジネスレザーファクトリー株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings