1
/
5

社員インタビューvol.13 トップセールスマンが未経験で飛び込んだ人材業界×ベンチャー企業とは

エグゼクティブサーチ事業部 コンサルタント
2022年入社 
星 Hoshi

前職までのご経歴を教えてください。

北海道で生まれ育ち、大学卒業後新卒で東京にある輸入中古車を販売する会社に営業職として就職しました。
当時入社を決めた理由は、車が大好きなことと、高級な輸入車を買うということは人生でも大きな意思決定になるので、そのお手伝いがしたいと思い決意しました。
4年間従事をし、様々な方に支えられ、全社員中、3年目で3位、4年目で1位を獲得することができました。
その後、ブライエッジに転職を致しました。

そもそも転職した理由や背景を教えてください。

転職を考えた理由は、前職で全社1位の販売実績を上げて初めて具体的なこの先のキャリアを考えるようになったのですが、前職ではポストに空きが無い状況でした。
上の席に空きがない以上、営業職から昇進するマネージャーポジションも見えてきませんでした。
そのうえで、営業職としてのスキルを高める方法が有形商材の営業としてはこれ以上望めないと思い、このままのルーティーンワークでは、成長の限界を感じました。
 私の中で「様々なことにチャレンジしたい!!」「20代はもっとチャレンジしたい」という目標があったのですが、実は怠け者なので、ハードに働ける20代のうちにもっと難易度が高く、自分自身の成長を加速させる仕事に就きたいと思い、転職を決意しました。

転職の軸について教えて下さい。

転職の軸は、大きく2つありました。
1つ目は、人の人生に大きく関わりたいというテーマのもと、自己成長、法人営業、マネジメント・育成、影響範囲を広げていきたいなど、欲張りに色々経験を積みたいと思っていました。
2つ目は、今後のことを考えた際に、有形商材の営業マンとしてのキャリアだけでなく、無形商材にも挑戦してスキルアップしたいと考えていました。
こんな欲張りな意見を当時担当していただいたエージェントの方に相談したところ、人材業界を勧めていただきました。
ブライエッジはその時に初めて知りました。
人材業界に興味はあったものの、あまり深いところまで知見がなく、改めて調べたところ、候補者様の未来を一緒に背負っていけること、また、クライアント様の経営に関わり、深いところで携われることに魅力を感じました。

ブライエッジ入社の決め手を教えてください。

決め手となったのは面接をしてくださった方々と代表の諸田の人柄です。
オファー面談で代表の諸田に、「将来的に独立したい、会社に依存する必要のない一人前のビジネスマンになりたい」と伝えたところ、迷いなく「ブライエッジなら叶えられます」と言い切ってもらえた事も大きかったです。
それだけのキャリアを作っていくことができ、これから成長していく会社で、自分自身も成長していきたいと思えたことが大きかったです。

人生の理念・visionを教えてください。

ブライエッジのクレドでいうなら【愛】~与える愛の実践者となる~です。
今までの人生、周りに流されること無く全て自分の意思で決めてきたと思っています。
ただ、自分が自由に選択することが出来たのは、その決定を応援してくれた周りの人のおかげであって、今までは周りの方から愛を頂いてばかりだったということに気づきました。
与える愛の実践者となり、私と関わる全ての人を笑顔にし、幸せになってもらいたいと考えています。

現在の仕事内容について教えてください。

エグゼクティブサーチ事業部に所属し、候補者側・企業側双方を担当する両面型コンサルタントとして、採用活動のご支援をしています。
候補者様には、人生と仕事の幸福度を上げるための、企業様には、会社がより成長・発展するためのご提案をしています。

星さんが仕事をする上で大切にしている事は何ですか。

2つあります。
1つ目は数字へのこだわりです。
与えられた数字をクリアするのは当たり前で、
その先を目指していかないと営業マンとして成長出来ないと思っています。
2つ目はフランクさです。
私たちは人生に関わることを仕事にしています。
壁を一つでも作ってしまうと伝えたい事が全て伝えられず、
候補者様にとって満足度の低い転職になってしまいかねません。
親友を紹介したいと思われるエージェント、
もっと言うと何でも話せる親友のようなエージェントになりたいと思っています。

ブライエッジは、星さんにとってどんな場所ですか。

自己実現の場です。ブライエッジに人の夢を笑う人はいません。私の「自己成長して周りの人に価値提供をしたい」という夢をみんながフォローしてくれます。最高の環境です。

チームや会社を今後どのようにしていきたいですか。

チームも会社もまだまだ発展途上です。もっともっと成果も効率も上げていけるものだと思っています。自分がその原動力になれたら嬉しいです。
同期入社の稲生さんと私達が原動力となって六本木ヒルズに居を移そう!と話しています。笑

休日の過ごし方など教えてください。

昼は泳ぎにいったりゲームをしたりギターを弾いて、
夜はドライブかお酒を飲んでいるかのどちらかです。
3連休以上のときは旅行に行きます。

ブライエッジの魅力は何ですか。

一緒に働く人達です。
どんな環境や仕事であっても成長するしないは自分次第なので、自責思考が大事とは言うものの、それでも環境ってかなり大事だと思いませんか?ブライエッジは個性があって魅力的な人がいっぱいいます。
全員が夢を応援してくれます。
やりたいことがある人、やりたいことは見つかっていないけど、
圧倒的成長環境で何か一つやりきりたい人には本気でおすすめします。
少しでも興味が湧いたら、是非一度面接を受けてみてください。
一度面接すれば社内のイメージがわかると思います。たった一度の面接でも意向度が変わると思います。あなたの未来が変わるかもしれません。

(※本記事は2022年6月のインタビュー時点の内容です)

ブライエッジ株式会社's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ブライエッジ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?