1
/
5

マーケティングコンテンツディレクターの一日に密着!【成功体験からECの世界へ】

こんにちは。株式会社Branditの高井です。

本日は、弊社のマーケティングコンテンツディレクターとしてご活躍されている田中さんのとある一日に密着☺︎
この記事を通じて、Branditについて、また弊社のマーケティングやEC運営についてご理解いただけると嬉しいです。

-------------------------------------

田中さんのご経歴
ショップ販売員として3年間務める。
その際にSNS担当をしていたことがきっかけでECに興味を持ち転職。
約6年EC担当者として販売計画設計・企画立案・撮影ディレクション・広告運用・SNS運用を行い2021年9月に前職を退社。
2021年11月より現職、株式会社BranditにマーケティングコンテンツディレクターとしてJOIN。
現在はECだけでなくPRや店舗営業など多岐に渡る業務に携わる。

-------------------------------------

《それでは、田中さんのとある一日をご紹介!》

【9:30〜10:30:数値確認+数値報告インプット】
まずは私が携わっている2ブランドの売り上げを確認します。
毎日ブランドチームに売上の共有をしているので、数値確認しながら報告資料を作成します。

【10:30〜11:00:お客様対応】
弊社はカスタマー対応を自社で行なっているので、2ブランド分のお問い合わせを確認します。
(お問い合わせメール&InstagramのDMを確認します)

対応したものは全てリストで管理しており
お客様のご意見がどこに多いのか常に把握し、ブランドに共有。
すぐに改善できるものは改善し、商品のご意見などは次回から改善できるよう努めています。

【11:00〜12:00:分析】
朝一で確認した数値を時間をかけて深掘りしていきます。
Googleアナリティクスなどの分析ツールを利用しサイトに流入したユーザーと
実際に購入したお客様を比較したりしています。

具体的には実際に購入したお客様はリピーター様なのか、何歳の人なのか、
どこに住んでいる人なのかを調べます。

ここで調べたものから、売上が良かった要因や悪かった要因の仮説を立てブランドに共有できるようにします。
弊社は代表との距離感が近く、相談もしやすいので私はよくブランドに共有する前に代表に報告します。
そうすると、基本的にフィードバックや更なる疑問をいただけるので、さらに追求し仮説や改善策を考案しています。

【12:00〜13:00:お昼休憩 】
最近オフィス移転をしたばかりなので、神泉エリアの美味しいご飯屋さんをリサーチ中です!

【13:00〜15:00:EC運用】
・商品登録や変更
毎月10商品ほど新商品として販売するので、商品文言作成や画像登録を行います。
また、日々の売上や天候によって商品画像や商品の並び順を変更しています。
そのための画像編集なども行います。

・在庫移動
公式サイトとZOZO TOWNの2モール販売経路があるので
公式サイトで完売しているものをZOZOTOWNから移動したり逆の対応もあります。

・企画ページ作成

・撮影
モデル撮影の他に商品の物撮りを掲載しているので
よりお客様が実商品を想像しやすいように物撮りを撮影します。

・配信物対応
メールマガジンやLINEの配信設定を行います。
例えばメールマガジンも全員に配信しているお知らせ的なものから
A商品を購入した方にAに合う商品のメールマガジンを配信するなど
お客様一人ひとりに向き合ったメールマガジンも配信しています。

大体上記のどれかを1日にまとめて行います。
(今日は撮影の日!明日は登録!みたいな感じです)

【15:00〜16:00: PR業務】
モデル撮影や展示会などを定期的に行っているので
インフルエンサーの方と連絡を取ったり
スタジオやイベントスペースを探したり
衣装のリース対応を受けたりします。

【16:00〜16:40】
本日はインスタライブがあるので、その前にスタッフスナップ用の撮影も行います。
SNS担当の方2・3人と撮影し合います。

【16:40〜18:30:インスタライブ】
現在私が携わっているブランドでは、週に1回12:00 or 17:00〜でインスタライブを行います。
インスタライブ自体は40分~1時間で終了します。
店舗を持たないブランドなので、唯一定期的にお客様とリアルタイムで接することができ楽しい時間です。

あとは日によってブランド会議・商品会議・商談や展示会が入ってきたり
終日撮影で外出したりする時もあります。

※弊社MDの横道さんとの一コマ。細かく連携を取りながら会話をされている姿をよく見かけます。

-------------------------------------

田中さんインタビュー

▶ファッション業界へ足を踏み入れたきっかけはありますか?
学生時代にはじめた海外カジュアルブランド販売員のアルバイトをきっかけに、ファッション・アパレル業界で働くようになりました。

▶EC運用にご興味を持たれたのはどのような経緯だったのですか?
正社員の販売員として別のセレクトショップで働き始め、SNSも担当していました。
店頭でInstagramやブログを更新している中、ある時倉庫に眠っていた商品に注目してSNSで紹介してみたところ、その商品への問い合わせが増え、その経験がとても面白く、少しずつEC運用にも興味を持つようになりました。

▶田中さんがBranditにご入社された理由を教えてください!
転職をして働き方が合わず、前職を1ヶ月で退職しました。
退職直後、弊社人事の方からタイミングよくご連絡があり、面談をすることに。
Branditには働き方に魅力を感じ、今後のキャリアプランやライフイベントに合わせた働き方ができそうだなと感じたため入社を決めました。
例えば結婚や出産をしたとき、社内のみんな「おめでとう~!」と素直に喜んでくれそうという印象です!笑

▶ご自身が考えるキャリアプランはありますか?
将来的にはフリーランスで働きたいと思っています。
ですが、今はフリーランスと変わらない働き方ができています。
いろいろなマーケティングがしたかったので、TRUNC88、Vicente、今後増える予定のブランドについても全て毛色の違うもので、自分のやりたいなと思っているところと一致しています。
そのため、今は理想に近い働き方ができています。

▶Branditはどんな方が多い会社だと思いますか?
1人1人がしっかりしていて、個が確立されている方が多いなと思います!

▶働くうえで意識されていることはありますか?
弊社の魅力として様々な業務に携わることができます。
そのため、日によってかなりスケジュールが異なります。笑
私はその部分に魅力を感じて入社したので、日々マルチに動けるように視野を広くどんな仕事でも手伝うように意識しています。

-------------------------------------

人事から見た田中さん☺︎
田中さんは、日々とてもてきぱきと業務をこなし、多岐にわたってご活躍をされています。
目の回るようなスケジュールを日々こなしながら、お客様からいただくお問い合わせ1つ1つ丁寧に対応。社員の方との連携も密にとられており、本当にすごすぎる…完璧な方だなと思っています!
代表も全幅の信頼を寄せる、弊社のマーケティングコンテンツディレクターです。

そして、今回田中さんの記事を作成するにあたり、田中さんへチャットで「こんな記事を作成したいと考えていて…!」とご相談したところ、こんな感じでいかがですか?と、事前に草案を作成してくださりました。何事も前手で動いてくださり、ご多忙な毎日を過ごされている中でも、いつも採用活動をありがとうございます!など感謝の一言も添えてくださる田中さん。
視野を広く持ちながら一人ひとりと向き合っている姿が、とても印象的です。
写真からも伝わりますが、ファッションも毎日とてもおしゃれ。
田中さんの1週間のコーデ特集記事を組みたいぐらいです!

-------------------------------------

今回は、マーケティングコンテンツディレクター田中さんの一日に密着いたしました。
いかがでしたでしょうか?

Branditでは、現在一緒に働いていただける方を募集しています。
ご興味をもっていただけましたら、Wantedlyの”話を聞きたい”よりご応募をお待ちしております!

株式会社Brandit's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Brandit
If this story triggered your interest, have a chat with the team?