1
/
5

会社のみんなでG検定受けてみたヨ

会社のみんなでG検定受けてみたヨ

そもそもG検定ってなに??

【資格名称】
  日本ディープラーニング協会主催の「G検定」
  正式名称→JDLA Deep Learning for GENERAL 2018 #2
  第0回があるので、#2ですが3回目です。

【概要】
(公式サイトより引用)
概要:ディープラーニングを事業に活かすための知識を有しているかを検定する
受験資格:制限なし
試験概要:120分、多肢選択式の知識問題226問、オンライン実施(自宅受験)

【受験の経緯】by弊社AIエンジニア女性より


・目の前の分野だけでなく、広くAI業界について知りたいなというところから。
・リミットがあると覚えるモチベーションになるので。
・G検定のテキストが発売されたことで、社内でも盛り上がり、とりあえずみんなで受けてみようという雰囲気に。




【合格率】
総受験者数 2,680名
合格者数  1,740名
合格率   約65%
採点も合格ラインも不明なので、難易度がいまいちわかりません。
社内では9割以上合格していました。

【感想】
・難しい!問題はとても難しいです!!難しいというか、ジェネラリストにしてはがっつりアルゴリズムを聞いてきたりします。
・普通にどのテキストにも書いていない「最近の話題!」みたいな問題も割と出ます。焦ったー。
・まだ新しい資格なので、これを取ったから何!というようなものはよく分からないですが、
資格の勉強を通して普段関わりの薄い人とも話すことができたり、盛り上がったりできたので、
受験までの期間をトータルで考えると、とても楽しく、意義がありました。

ブレインズコンサルティング株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings