新年あけましておめでとうございます。
コロナで大変な状況になっておりますが、年末年始いかがお過ごしでしたでしょうか。
さて、今回はBPM恒例の「初詣!」に取材班(1名です)は同行しました。
その様子をお届けします。
取材班がやってきたのはコチラ。代々木八幡神社です。
オフィスから「初台商盛会」という昭和な商店街を抜けて、徒歩25分程度歩きます。
代々木八幡神社は標高約32mの台地上にあって、その境内から石器時代の遺物が発見されています。
発掘調査によれば、多数の遺物と共に関東ロームを浅く掘りくぼめた住居跡が発見されたそうです。
出土した加曽利(かそり)E式土器によって、この住居跡は4500年前に人が住んでいたことが判明。
歴史が深いですね。
注)加曽利E式:関東地方の縄文時代中期後半の土器型式。標式遺跡は千葉県千葉市若葉区桜木8丁目に所在する加曾利貝塚であり、北貝塚のE地点の土器をもとに山内清男によって命名された。
BPMでは、毎年社員揃って、神社に初詣に行くとのことですが、今回はコロナ禍にあって、リモートワークをしていたり、密は嫌! 寒いのは嫌! 喪中! 等々の理由から少人数で参拝した模様です。
大丈夫です。密ではありません!
脇道の階段を抜けて、本殿を目指します。
取材に応じたBPM関係者によれば、昨年は溜池山王にある日枝神社。その前は東京大神宮に参詣したとのことです。中でも昨年の日枝神社はご利益があったとか、なかったとか。
2020年は色々ありました。。。
今年はご利益あるでしょうか。頼みますぞ、代々木八幡神社!
本殿横へ。新年の祈祷は、密を避けるために予約制です。
ここからカメラはNG!!!
代々木八幡の祈祷は、フロー方式でした。1社、1社、丁寧に神主さんが祝詞をあげてくれます。
ちなみに昨年の日枝神社や明治神宮などは、バッチ方式。
数十社まとめて御祈祷する形で、大量の人数を一括処理する方法です。大きな神社で祈祷を受けるよりも、小さな神社で祈祷を受ける方がありがたい気がします。
頼みますぞ、代々木八幡神社!
おみくじをひく一行。1回100円。
今年のBPMの運勢やいかに!?
吉!
商売:物価(ねだん)かわりなし
おみくじ前には「オレは大吉しかひいたことがない」発言をしていた代表の桐原でしたが・・・
「物価かわりなし」ってどういうこと?? 微妙。
取材は続きます。
次に向かったのは、本殿右隣にある稲荷神社。
こちらが代々木のパワースポットだそうです。
なんでも芸事の神様だとか。
さすが、役者だった父から代々、桐原家が通い続けてきた場所なのかと思えば、単にテレビでやっていただけだと・・・
(なぜ、商売繁盛の祈願に来たのに芸事の神様に・・・、というツッコミすら忘れてました)
接待芸がうまくなりますように。
そして、Qosmosが売れますように。
注)Qosmos:BPM株式会社が提供する建物メンテナンス業務管理クラウドサービス。不動産管理会社、修繕事業者、ビルメンテナンス会社など、建物のメンテナンス業務に関わる事業者の業務を大幅に効率化する。
BPMでは、一緒に建設・不動産業界のDXを進めるセールスメンバーを募集しています!
ああ、いい人来てくれますように。
頼みますぞ、代々木八幡神社!(祈るしかない!)