1
/
5

スタートアップのエンジニアは激務?エンジニアの一日スケジュールを公開!

こんにちは。ボーダー採用担当です。

本日は、ボーダー社のエンジニアの仕事内容を知るために、エンジニアの大豆生田に一日のスケジュールを聞いてみました。

これからエンジニアとして活動したい方や弊社に興味ある方にとって参考になれば幸いです。


プロフィール

大豆生田 裕

1987年 埼玉県生まれ

飲食業界からエンジニアへ転身。

Webサービスの設計/フロントエンド・バックエンドの開発に従事。


仕事内容について教えてください

ボーダー社の出張手配管理システム「BORDER」の開発・保守を行っています。既存サービスの改善から新規機能の追加まで幅広い業務を行っています。


一日のスケジュールを教えてください

08:30 起床・朝食・支度

フルリモートで働いているので業務開始まではゆっくり過ごしています。


09:30 午前の業務開始

現在、開発中のシステムの仕様を考えたり、コーディング、単体・結合テストなどシステムのフェーズに合わせた業務を行います。システム開発の優先順位については、経営チームと適宜相談しながら進めているので明確になっています。


12:00 昼休憩

昼休憩のタイミングは決まっていないので、キリの良いところで休憩しています。昼食は、自炊したり、外食したりとその日によって異なります。


13:00 午後の業務開始

基本的には、午前中の作業の続きを行います。


13:30~ 週次ミーティング

経営チームと開発進捗のミーティングを行います。また、質問事項やタスク管理などもこのタイミングで行います。


15:00~ カスタマーサポートチームからの質問対応

ユーザーさんの質問に関しては、カスタマーサポートチームが対応しますが、技術的な部分については質問されることも多いので適宜回答します。


19:00 終業


Slackに本日の業務内容を記載して業務終了となります。キリの良いところが業務終了のタイミングになるので、終業時間はマチマチですが、19時台には業務を終えていることが多いです。


20:00 夕食・お風呂・自由時間

平日は技術書・技術に関係ない本を読んだり、時間があれば映画を観たりします。


02:00 就寝


BORDERの開発をするうえで気を付けていることや工夫していることはありますか。

お客さんやボーダーの手配スタッフからの要望をもとに新規機能の実装や追加、改修を行うのですが、明確な仕様書はないため、要望を上げたメンバーと対話しながら具現化していくことを心がけています。必要であれば、SlackのHuddleを使って、ショートMTGしたりすることもあります。

また、カスタマーサポートからの質問については出来る限り早く回答するように心がけています。


フルリモートワークとのことですが、疲れた時はどのように気分転換していますか?

運動して汗を流すと逆に疲れが取れるような気がします。

あとは楽器を弾いたりして気分転換をします。


どんなエンジニアと一緒に働きたいですか?

受け身ではなく能動的に考えたり行動ができる方、当事者意識をもって一緒に開発ができる方と働きたいです。



おわりに

いかがでしょうか?今回は、ボーダーに所属するエンジニアの1日の仕事内容について伺いました。開発内容により作業はそれぞれ異なりますが、一例としてイメージしていただければ幸いです。


今後もボーダーの様子を取材し、皆さんにお伝えできればと思いますので引き続きお楽しみください。


ボーダー株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings