1
/
5

【社員インタビューvol.3】IT未経験だったからこそ寄り添えることがある。お客様と一緒にiTutorの幅を広げていきたい(営業・カスタマーサクセス・奥村さん前編)

ブルーポートの魅力的な仲間を知ってもらいたい、と始まった社員インタビュー。今回は、パートナー推進事業部 兼 カスタマーサクセス事業部の奥村さんにインタビューを行いました。前編では、2つの部署を兼任する奥村さんならではの仕事の魅力や課題をお話しいただきます。(後編のインタビューはこちらから)

プロフィール:

奥村真織さん(26)

2017年入社/社会人4年目

パートナー推進事業部・カスタマーサクセス事業部

IT未経験だったからこそ分かる、iTutorの使いやすさや魅力を伝えたい

ー本日はよろしくお願いいたします。まず、担当されている仕事内容について教えてください。

私は「パートナー推進事業部」と「カスタマーサクセス事業部」の2つの部署に所属しています。

パートナー推進事業部では、主に営業活動がメインとなり、販売代理店様に同行し営業活動を行います。

また、カスタマーサクセス事業部では、主にiTutorの活用を目的としたユーザー様向けのセミナーを実施しています。

ー先日インタビューをした福村さんは営業推進部でしたが、パートナー推進事業部との違いを教えていただけますか。

営業推進部は、直販という営業スタイルで、iTutorに問い合わせをいただいたお客様や、展示会で興味をもってくださったお客様のもとへ直接訪問し(オンラインも含む)提案や販売を行います。一方、私が所属するパートナー推進事業部は、代理店様から依頼をいただき、お客様先に同行し、iTutorの提案や営業活動を行うんです。どちらも営業であることは変わりませんが、ファーストタッチの違いで担当が分かれています。

ーブルーポートでは2種類の営業スタイルがあるのですね。

パートナー推進事業部は代理店様からお客様に商品をご紹介いただくため、直販とはまた違うやりがいや難しさがあります。代理店様向けのセミナーを行ったり、ご紹介していただきやすいような提案資料を作ったりと、iTutorの魅力を伝えてもらうために日々細やかなフォローを行っています。そのため、受注につながった時はとてもやりがいを感じますね。

また、新規の代理店契約もパートナー推進事業部が担っています。ブルーポートの本社は東京ですが、全国にいらっしゃる代理店様のおかげでiTutorを全国に展開することができています。

▲代理店やお客様からの問い合わせに対応する奥村さん

ーでは、奥村さんが感じるiTutorの魅力を教えていただけますか。

一番はユーザビリティの高さです。私自身、入社前はITについての知識や経験が全くありませんでした。しかし、iTutorはIT業界未経験の私でも、操作を理解でき、すぐに使いこなせるようなツールだったので、提案もしやすく、入社してからすぐに営業として活動し始めることができました。お客様に「操作が簡単で分かりやすい!」と喜んでいただけた時は、自分がIT未経験だったからこそ感じていたiTutorの魅力が、お客様にも伝わったのだと嬉しくなりますね。

お客様のお困りごとが新しい使い方の発見へ!カスタマーサポートから広がるiTutorの幅

ーでは、カスタマーサクセス事業部の業務内容についてもう少し詳しく教えていただけますか。

カスタマーサクセス事業部では、主にユーザー様に何かお困りごとがあった際の個別のサポートや、iTutorの使い方についてのセミナーを開催することがメインの業務です。ブルーポートでは、導入検討中の企業様、既に導入してくださっているユーザー様、販売代理店様向けのiTutorセミナーを定期的に行っており、私は主にユーザー様向けのセミナーを2週間に1回の頻度で担当しています。

▲セミナーはオンラインのため全国からユーザー様が参加しています

ー具体的にどんな内容のセミナーを行っているのでしょうか。

私が担当しているユーザー様向けのセミナーでは、「この機能についてもっと教えてほしい」とお声を頂いた内容を中心に、iTutorの機能のひとつにポイントを絞って使い方をご紹介しています。iTutorの機能や操作自体はシンプルなのですが、使い方の幅は非常に広く、「こういう使い方をしたいのだけど、どうずればよいか」とお客様からご相談を受けることも多々あります。そのため、お客様が自社の業務に合わせてiTutorをお使いいただけるよう、お客様の声を柔軟に取り入れたセミナーづくりを心がけています。

ー10年以上販売している商品にもかかわらず、今もなお使い方の幅が広がっているのは、すばらしいですね!

マニュアル作成をはじめ、動画コンテンツやeラーニングの作成など、お客様によって様々なシーンでiTutorを活用してくださっているのですが、中にはセミナーでご紹介した機能を駆使して、私たちでも考えつかなかった活用方法を生み出してくださっている企業様もいらっしゃいます。

例えば、セミナー用の動画作成時に使える動画の背景を透過させる機能をご紹介したときには、その機能を使って、火災訓練マニュアル用に炎の動画の背景を透過させて会社の写真に被せ、よりリアルな火災訓練教材にするために使われていました。

ーそれは斬新なアイディアですね!

困りごとをもっているお客様から新しい使い方のアイデアが出てくることが多く、お客様と一緒にiTutorの幅を広げていけるのはとても嬉しいです。


いかがでしたか?インタビューは後編へと続きます。後編では、入社の経緯、チームの雰囲気、今後の展望などお話いただいています。是非続けてお読みください。

後編のインタビューはこちらから

ブルーポートでは、現在営業職のポジションで、新しい仲間を募集しています。奥村さんのように、営業やIT経験のない方も多く活躍しています!ぜひブルーポートの公式HPをご覧の上、エントリーしてください。

株式会社BluePort's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社BluePort
If this story triggered your interest, have a chat with the team?