初めまして、Bizer teamのエンジニアをしている遠藤です。現在Bizerでは、一緒に開発をしてくれるエンジニアを募集中です!そこで今回、開発チームをよく知ってもらいたいと思い、開発チームで掲げている4つのDev Valueをご紹介したいと思います。
Dev Values
言語化
ソフトウェア開発は選択の連続です。
設計から実装、ライブラリ選定に至るまで、明確な答えのない選択の積み重ねでプロダクトは作られます。
選択の理由を言語化し、自分とチームメンバーを納得させられるかどうかを考えることで、よりよい選択ができるようになると考えています。
心理的安全性の保障
良い仕事と良い文化には、チームメンバーが安心して開発に取り組める土壌が必要です。
心理的な安全を保証しないまま、活発な議論や新たなアイデアの創出は望めません。
そのためには、全てのメンバーに相手を受容しようする姿勢が求められます。
馬鹿馬鹿しいアイデアを歓迎する、ミスの責任はチームで負う、分からないことは丁寧に教える、このような些事の積み重ねで、ようやく心理的な安全は作られます。
環境のリファクタリング
どのような環境であっても、みな多かれ少なかれ不満を抱きます。
環境を憂う前に、自分の手で改善できないか試みるべきだと考えます。
人手が足りないなら開発チームをPRする、開発フローが煩雑なら新たな方法論を生み出す、改善する手段は常にあると仮定します。
私たちが奉じるエンジニアリングとは、様々な問題を改善する営みであるはずです。
コードを楽しむ
ソフトウェア業界は変化の激しい世界です。
新しいものに対する好奇心がなくなれば、今日は熟練しているエンジニアでも、明日は凡庸なエンジニアになりえます。
土日に一銭にもならないコードを喜んで書く人達が当たり前にいる世界です。
常に好奇心を持ち続け、技術に感動できる感性を持ち続けることが、エンジニアに必須のマインドだと考えています。
以上4つのDev valueを意識しながら、ユーザーに価値を提供できるよう日々開発に取り組んでおります。技術が好きなメンバーがたくさん集まっているので、常に技術の話が絶えず刺激的な毎日を送っています!
私たちのDev Valuesに共感してくださり、少しでもBizerに興味を持ってくださった方がおりましたら、お気軽にご連絡ください!