1
/
5

入社1年目から社内開発且つフルスタックエンジニア。若手メンバーの素顔に迫る

皆さんこんにちは!

当社が保有する「東京都公認プロダクト」であるBizWMSの開発担当を務める、入社1年目の阿部さんにインタビューしてきました!当社は皆フルスタックエンジニアです。阿部さんも入社1年目から、フロントエンド、バックエンド、さらにはデータベース系まで担当しています。
近年「案件ガチャ」というワードが流行っている中で、弊社は常に成長面からもエンジニアファーストを貫いてきました。

限定一名で募集している当社の自社プロダクト開発チームに興味がある方は、当インタビューを見ることでビズコネクトに入った際のイメージを強く持てるかと思います!
求人票URL:https://www.wantedly.com/projects/1617515

それではどうぞ!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

阿部さん、本日はお時間いただきありがとうございます!今日は入社されて1年程度の阿部さんに、本音で色々回答していただきます。今日はどうぞよろしくお願い致します!まずは、ビズコネクトへの入社経緯について教えてください!


こちらこそよろしくお願い致します!


ビズコネクトに入社した経緯としては、「ワクワクできること」「SEとしてどこよりも成長できると思ったこと」の2つの要素が大きいです!就職活動の際は100社以上もの企業を見ました。それでもしっくりくる企業がなかったんですよね。


そんな中で多くの選択肢の中から、私がビズコネクトを選んだのは、先ほど挙げた二つの軸。当社はこれから自社プロダクトを市場に出していくフェーズ。代表の青山さんとの面談の中で、「プロダクトのビジョン」に共感し、ワクワクを強く感じる自分がいました。また、SEという、自分のスキルが結果に直結する職種へも強く惹かれていました!

100社以上も、、!入社前と入社後のギャップはありましたか?

はい、これもたくさんあります。(笑)まず驚いたのは、会社の規模感です。思った以上に組織規模が小さく、最初は相当びっくりしましたが、後半はむしろこの人数だからこそ良いなと感じることが多くありました。経営層との距離が近く、社員一人ひとりの声が直接届きやすい環境です。

さらに、経営の状況などを含めた情報開示も、青山さんが率先して行ってくれているので、他では味わえない信頼感を生んでいるように感じます。一方で、小規模ながらも日々の業務は変化が多く、挑戦的なプロジェクトが多いです。

こうした環境こそが、私が求めていたやりがいに近い環境でした!もっとすごいのは、ベンチャーなのに残業がほとんどないことです。(笑)

良い面、改善すべき面含めて、ギャップがあるんですね。阿部さんが具体的にされている業務についても教えてください!



はい、私が担当しているBizWMSについてですが、このプロダクトは、経営革新計画に基づいて開発された「東京都公認」の物流系DXプロダクトです。同プロダクトのウェブアプリケーション、モバイルアプリケーション、バッチプログラム、それぞれ私が担当しています。

特に面白いと感じるのは、新機能の提案から設計、開発、リリースまで一貫して関われる点です。チーム内でのコミュニケーションも活発で、技術的な相談やアイデアの共有がしやすい環境ですね。

新機能の提案からリリースまで関われるのは、本当に魅力的ですね。ビズコネクトに入って感じた成長についても、改めて伺えますか?

はい!ここでの成長は、技術面とそれ以外で2軸あります。
まず技術面ですが、当社はほとんどがフルスタックエンジニアです。バックエンド、フロントエンド、データベース管理と、たった一年しか在籍していないのに、開発に関わる全領域を経験できるのは、他にはない貴重な機会と感じています。


また、技術的スキルだけではなく、プロジェクト全体を俯瞰する力、チームワーク、リーダーシップなど、多方面にわたります。さらに、直接的なフィードバック文化があるため、経営陣や上司から学ぶ機会も豊富にあります。常に代表と開発部長と一緒に働けるからこそ、そして常に親身になってくれる環境だからこそ、自分の学びが広がっているのだと思っています。

常に経営陣が横にいるんですね!今後のキャリアビジョンも伺えますか?

阿部さん: そうですね。キャリアビジョンとしては、まずはビズコネクトを、自社のプロダクトを伸ばすことが第一です。一年以上関わっていることもあり、このプロダクトを本気で伸ばしたいという思いが強いです。

また、マネジメントやリーダーシップを発揮する立場にも挑戦したいと考えています。社長である青山さんやCOOの鵜川さん、上司の成さんのように、会社を牽引できる立場まで成長していきたいです。

丁寧に答えていただきありがとうございました!最後に、どんな人と働きたいか教えていただけますでしょうか?

阿部さん: 弊社ではシステムインテグレーション事業及び自社開発を行っていますが、私は後者に属しているので、自社プロダクトで業界をより良くしていきたいという思いの強い方と働きたいですね。
また、全社に共通しているのは「発言できる人」だと思います。

風通しが非常によく、何でも気にせず代表に直接伝えられる環境があるので、自分の思いを伝えてくれる人がマッチする印象です。
共にプロダクトを伸ばし、業界を良くして、会社も成長させていける、そんな仲間と出会えることを心から楽しみにしています!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いかがでしたでしょうか??
阿部さんの話から、少しでも社内の雰囲気が伝われば幸いです!
当社の求人も以下から是非ご確認ください!
ご応募お待ちしております!

▼東京から世界へ。都公認の物流DXプロダクトで世の中をより良くしませんか?
https://www.wantedly.com/projects/1617515
▼短期PJはもううんざり!?圧倒的社員ファーストの当社で汎用機系SE募集!
https://www.wantedly.com/projects/1617514

ビズコネクト株式会社's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ビズコネクト株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?