1
/
5

カスタマージャーニーマップワークショップを開催しました!BitStar社内活動レポート

クリエイターのマネジメント業務の中で、新しいアプローチやコミュニケーションを試すきっかけの場をつくるために、11月20日と11月27日の2日にわたって視聴者分析会を開催しました。


ワークショップは、ペルソナ設定やカスタマージャーニーマップの手法を通じて視聴者のペルソナを深く理解し、彼らがチャンネルに誘引され、最終的にコアファンになるまでのプロセスを詳細に描き出すことを目的としています。


まず、参加者たちはペルソナシートを使って、担当のチャンネルの視聴者のペルソナを高い解像度で設定しました。このアクティビティでは、視聴者の背景、行動パターン、興味、動機などを深く掘り下げ、視聴者がどのような人物であるかを明確にしました。


続いて、カスタマージャーニーマップを作成しました。このマップは、視聴者が初めてチャンネルに触れる瞬間から、チャンネル登録を経てコアファンになるまでのプロセスを示します。

大きく「ペルソナのアクションや心理」「BitStarの働きかけ」に分け、各ステップにおいて、参加者たちは視聴者の心理の動きや潜在的な課題を特定し、それらに対するソリューションを検討しました。


(実際に記載したシートがこちら。かなり細かく記載しています。)

最後に、各メンバーは自身が作成したジャーニーを他の参加者と共有しました。参加者たちがお互いのアイディアから学び、新たな視点を得る機会となりました。リーダー陣からのFBも行われ、視聴者目線で担当チャンネルを改めて掘り下げて考える機会となりました。



ワークショップの参加者からは次のような感想が寄せられました。

・どの層にどういったアプローチをするか、普段は点でしか捉えていなかった部分を線として認識する良い機会になりました!また、アプローチできている層に思いのほか偏りがあることに気付くことができたのでよかったです。

・普段自分の中や社内で考えていたこと、クリエイターと話してやらなきゃいけないよね!と話していたことの整理になってよかったです!

このワークショップは、メンバーが担当チャンネルの視聴者とのより深いつながりを築くための重要なステップとなりました。チャンネル運営における視聴者理解の重要性を改めて認識し、それを実践に移すための具体的な方法を学ぶことができました。BitStarは今後も多種多様なアプローチを活用し、創造的な課題解決を促進していきます。

以上、BitStar社内ワークショップレポートでした!

現在BitStarでは、一緒に働くメンバーを募集中です!
詳細はぜひWantedlyの各ページをご覧ください!エントリーをお待ちしております!


株式会社BitStar's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社BitStar
If this story triggered your interest, have a chat with the team?