1
/
5

【社員インタビュー】メンバー紹介!~マーケティング編~No.4

【福井officeマーケティング部メンバー紹介】

皆さん、こんにちは!
総務兼広報部の壁下です🌻

梅雨が明けた!と思ったら台風で雨風がすごいですね💦

皆さんの地域はどうですか?具合が悪くなる人も多いと思いますが、体調に気を付けて過ごしましょう🌞

本日ご紹介するのは、福井officeのマーケティングメンバーです!

現在東京のマーケティングメンバーは部長を入れて5人…!

現在採用強化中なのでぜひ興味を持った方は、是非お話を致しましょう🌞

Wantedlyで応募しているのは東京のマーケティングメンバーなのです。

が!福井本社の方々とも連携をとることが多いと伺いました!なので今回は本社福井県のメンバーをご紹介したいと思います😊

それでは紹介インタビュースタートです!!


No.4 【田中 陽光さん】

田中 陽光(たなか ようこう)デジタルマーケティング部:Webマーケティング(Web広告運用担当)所属


ーまずは簡単に自己紹介をお願いします。

田中陽光と申します。

前職は銀行員として営業をしていました。
最近のマイブームはサウナです!1人で銭湯に行ったら2時間は出てきません笑


ーなぜBigmacに入社しようと思ったのですか?

前職に従事していた頃、飛び込み同然の営業活動で多くの会社を訪問していた時期があります。
Bigmacもそんな訪問先の一つでした。
もう6年も前の話ですが、応対いただいた社員の方の印象が良く、またその後徳山社長と面談し、現在課題と感じている点や、今後どのように事業展開していきたいかについて話していただいたのを、今でも覚えています。
珍しい業種ということもあって、それ以来Bigmacのことはずっと頭の片隅で意識していました。

入社のきっかけとなったのは昨年の春、保険会社から転職のお誘いを受けたことです。
結果的にその勧誘はお断りすることにしたのですが、転職という選択肢について真剣に向き合うようになりました。

このまま現職で昇進を目指すか、別の業種に飛び込むか。

そう悩んでいたとき、Bigmacのオンライン説明会が開催されることを知り、思い切って参加しました。
説明を受けた感想としては、楽しそうだと感じた反面、未経験の自分に務まるのかといった不安も大きかったです
そこでまずは直接話を聞きに行こうと思い、面談していただきました。
その後、採用の意向を伝えられたので、業務内容や社内環境について十分に教えていただき、満足したうえで入社を決意した次第です。


ー具体的にお仕事の内容を教えて頂けますか?

「クライアントの達成したい目標について聞き取り、そこに至るためのアプローチを提案し、納得いただいたうえで実施する。実施後は、より目標に近づけるための改善を繰り返す。」
これが私たちの仕事です。
このアプローチの部分はBigmacとして様々なメニューを取り揃えているのですが、私のチームはWEB広告を用いてクライアントに貢献しています。

皆さんが普段目にする検索画面上部の広告や、SNSで流れてくる画像付き広告などですね。

「どういった広告がクライアントと市場のマッチングに繋がるか」
「より高い成果を得るための手段は何か」

常に考えながら業務に取り組んでいます。



ーBigmacに入社し、実際に働いてみてどんな印象でしたか?

まずは楽しいです!これに尽きます!
畑違いからの転身なので、完全にゼロから学ぶ心構えでいたのですが、前職で身に着けた

「クライアントの事業内容を理解するにあたって、どういったポイントを押さえるべきか」

「経営者や決裁権限を持つ方には、どのような提案が喜ばれるか」

「いま自分が取り組んでいる仕事は、案件全体の中でどんな役割を担っているか」
といった視点がBigmacでもそのまま役に立っているのを肌で感じています。


ーBigmacで働く魅力とは何ですか?

・完全ペーパーレスだから書類紛失のストレス無し
・従業員全員にデュアルスクリーンが貸与されるので効率面での快適性が高い
・業務上のやりとりの大部分をチャット上で完結させられるため、不意の電話や来客で作業中断させられることがない
・人事考課の基準は透明性が高く、挑戦しがいがある
・毎週水曜日はリモートなので、出退勤時間はそのまま自分の時間に充てられる

社員のことを信頼していないと導入できない仕組みが多く、だからこそその信頼に応えたいという気持ちが大きいです。
あとは努力が結果に結びつくまでのスピードが速いため、成功体験が積み上げやすいのも魅力ですね。


ー仕事をするうえでこだわっていることを教えてください。

個人レベルで気を付けていることは5点あります。

『約束を守る』

『自分から先に相手を信頼し、貢献する』

『素早くこまめに反応・報告する』

『手間暇をかける』

『悪口やネガティブ発言をしない』

どれも当たり前のことに見えますが、これらを意識できるようになってから仕事の質が向上し、周囲の助けも得られやすくなったと感じています。

またそれ以外に、自分が所属する部署のチームビルディングについても関心を持って取り組んでいます。

『自分がどう立ち回ることでチーム全体の効率化や成長が図れるか』

『どんな仕組みがあれば全員の負担が減り、より本質的なところに目を向ける余裕が生まれるか』

ということを考えることは非常に楽しく、またチームの皆さんも私の提案に乗ってくれるので、もっと貢献したいという気持ちになります。

印象深かった事例については、担当している案件がすべて進行中で、私の中で区切りがついたものがないため正直答えづらいです…💦
強いて挙げるとすれば、運用報告のきめ細やかさを褒めていただいたことでしょうか。
自分が特にこだわって取り組んだ仕事を評価されると嬉しいものです。


ー入社前後でギャップはありましたか?

クライアントとコミュニケーションをとる機会が多いことですね!
私は人と話すのが大好きなので、これは嬉しい誤算でした!
いくら運用が好調でも、何の連絡も無いと相手は不安に感じてしまいます。
逆に思うように運用ができていない場合でも、原因分析と改善施策を誠実に報告することで、頼りない印象は払拭できるでしょう。
限られた時間ではありますが「こまめに連絡を取りクライアントの満足度を上げる。」
これは私が特に大切にしているポイントの一つです。


ーBigmacに向いている人ってどんな人だと思いますか?

「自分自身の成長を貪欲に追い求める人」がBigmacには向いていると思います。
入社してから「自分の力で稼ぐ」という段階に至るまでのスピードが、他社との比ではないと感じているからです。
会社の方針に適応し、クライアントに貢献する力をいち早く身に着けるためには、社会人として最低限の責任感、報連相、自己管理力は入社前に備わっていてほしいです。
逆になんとなく定時の中でそれなりの仕事をして、安定したお給料をもらおう。といった思考の方は、ご苦労されると思います。
私個人としては、10年、20年後の自分を楽にさせるために、いまの仕事に真剣に取り組もうと、自分の人生に真剣に向き合っている人と一緒に働きたいですね。


同じマーケティング部のメンバー:左から西畑 笑さん・尾上 智美さん・田中 陽光さん


ー最後に、今後入社する方にメッセージをお願いします!

弊社のHP・wantedlyの募集記事を見て「自分の価値観と合うな」と思ったそこのあなた!
その直感を信じて飛び込んできてください!
Bigmacできっと満足のいく日々が待っていると思いますよ。


ー田中さんありがとうございました!

今回のインタビューは参考になりましたか?

少しでもBigmacを知ってもらう糧になったのなら幸いです。

みなさんにも少しでもBigmacの社内の様子・お仕事の様子がお伝えできたのなら嬉しいです!

それではまた次回お会いしましょう🌞


そのほかのストーリー記事


Bigmac株式会社では一緒に働く仲間を募集しています

マーケを極めろ! 広告運用ディレクターとして活躍するならBigmac

わくわくする環境でクリエイティブ!東京制作チーム、スタートメンバー募集!

毎期200%成長!結果に拘り続ける営業ディレクター募集!

14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more