1
/
5

【夢も自信もなかったいくみんが自分のミッションに出会いBEYONDACAFEで働く理由】


こんにちは!難波がナンバーワン!でお馴染みの(?)いくみんです!笑



(ディズ二ーシーで何やってんだよ、って話ですよね。でもこのネタ中2からやってます。笑)


さて、そんな今回のテーマは、「自分のミッションとBEYOND CAFEで働く理由」

結論からお伝えすると・・・

私のミッションは「若者が自信を持って生き生きと輝ける社会をつくる!」
また、そのミッションを達成する一手段として、現在はBEYOND CAFEでインターンをしています。

1、いくみん、ガチゼミに入り海外飛び回る

私、元は自分に全然自信がありませんでした。

大学2・3年生時は、学部でもブラックゼミと言われるような所謂"ガチゼミ"に所属し、ほとんどはゼミに捧げてきました。(あとはバイトとかその程度。)

15時〜ほぼ終電までのゼミなのに、ゼミが終わったその日の朝5時までにゼミの所感提出、
課題数も多い(2年時は課題100個やりました・・・)などなど。
指導の厳しさと課題の多さは学部でもピカイチです。

このゼミは、途上国の開発課題を4つのアクターから考察し、夏休みに3週間行われる、途上国への研修旅行を学生自ら企画・運営することが売りです。

2年時にこの研修旅行を経験し様々な刺激を受けた私は、帰国した際に「来年の3年時には、私もこの研修旅行に関わる役職に就きたい!」と考えていました。


(アンコールワットでゼミ生とパシャリ。)


・・・そして念願叶って3年時には研修旅行の核となるテーマを決める役職に就くことができました。
ですが、いざ自分がこの役職をやってみると、うまくいかないことばかり。全然自分に力がないことに気づく。

私は今まで人前に立つポジションに慣れていて、
リーダーという経験を積んできたと思ったのに、それは大きな幻想でした。

高校生までは、先生という存在がいて与えてくれたものを周りに伝授すればいい。
でも、大学生になったら、自分のアタマで考えて自分で周りを巻き込んでいかなければいけない。
そこにとても苦労し、試行錯誤の毎日でした。

そしてさらにここに追い討ちをかける出来事が。

家庭の事情により、
研修旅行に行けなくなってしまったのです。

辛くても、なんとかここまでやってきたこのプロジェクト。みんなと大好きな途上国に行くことができないのか。外的要因で、最後まで達成することができないのか。

国内で自分のできる限りのことはしてきたけれど、
本当に心にぽっかり穴が空いた気分でした。

2、いくみん、夏から就活にシフトするも自信なくす


そんなこんなで、急遽日本に滞在することになった3年の夏。
大学の長期休みは2年間毎回海外へと飛び回っていたので初めて日本に残ることになりました。

「もう3年の夏だし、そろそろ就活でもするか。」
持ち前の切り替えの速さを生かし、すぐ就活へとシフト。

でも、私の学科やゼミは休学して1年海外に行く人が多く、就活に対して右も左もわからない状態。
(ゼミの先輩8人中、7人が休学!同期も現在13人中8人が休学しています。笑)

そんな中インターンやイベントに行けば、
「あなたの夢は何?」「あなたのビジョンって何?」
「そのために大学生活何してきたの?」
と、口を揃えて周りに聞かれる。

大学生活、いろいろ行動してきたつもりだったけど
ただ好奇心で動いてきて一貫性がない。私の語れるストーリーってなんだろう。
ていうかそもそも夢とかないんだけど!
将来やりたいことが見つからないなあ・・・。

そんなことをグルグル考え、自分の思考の甘さに落胆しては就活界隈で出会う優秀な人と自分を比べては落ち込み、自信をなくしていきました。

3、いくみん、BEYOND CAFEと出会う


そんな完全自信喪失期に出会ったBEYOND CAFE。
就活イベントで出会った尊敬する方からの紹介でした。

ここで出会った大人たちは、「私はどういう人間か」「将来何をしたいか」ということをとても丁寧にヒヤリングしてくれました。
親身に、私の新たな一面を見出してくれたり、
また、将来どうなりたいかということを自己分析をしながら一緒に考えてくれました。

また、「人と比べて意思決定をするのでなく、自分のビジョンや価値観を元に行動する大切さ」
を教えてくださいました。

その過程を経て、私はだんだん自分のやりたいことが明確になり、自信を取り戻すと同時に、また徐々に自走できるようになりました。
自分の価値観、携わる人がどんどん変わっていきました。

そして、人は夢や目標を持つと強いんだなということを身を以て感じました。



(大感謝祭のときにパシャリ。)

4、いくみん、なんでBEYOND CAFEで働くの?


「自分のやりたいことを見つけ、自信をもって自走できる人をもっと増やしたい!きっかけ提供をしたい!」

です。

半年前の私は「夢なんてない〜やりたいことなんてない〜!」とボヤいてたペーペー。笑
でもBEYOND CAFEと出会い、自分のやりたいことを見つけ、行動に起こすと見える世界が変わっていきました。(この話はまた別のブログで!ちなみに休学中!)

でも現状、「やりたいことない。」「自信ないから行動できない。」と、嘆いている学生さんを周りに多く見受けます。

だからこそ、私がこのBEYOND CAFEできっかけを得たように、そういう人たちに何か自走できるきっかけを届けたい、そう思って働いています。

具体的には、イベントや面談の集客をしてBEYOND CAFEの価値観に触れる機会を作ったり、
どうしたらBEYOND CAFEが広まるか、という部分ででマーケティングに携わったり、営業しに行ったり・・・本当に色々なことをやらせてもらえているので楽しい!!!


ここ最近までは就活生を主にターゲットとしていましたが、最近では大学1・2年生、ましては高校生の訪問も!こうしてBEYONDの価値観が広まっていくのは本当に嬉しいことです。

(インターン生でイベント企画した時にパシャリ。地方の就活生×関東の就活生で交流会をしました。)


みなさんも一度是非BEYOND CAFEに遊びにきてくださいね〜^^
お話しましょ〜!



株式会社Beyond Cafe's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings