1
/
5

「人生を変える」Beyond Cafeのアンバサダーが成長できるワケ

こんにちは!

21卒Beyondアンバサダーのひめです!

本名はかおりと言うのですが、ひめっぽいよね!という言語化できない理由で

みんなにこう呼ばれています。笑

(実はちょっと気に入ってます、、💛笑)


前回の投稿でもご紹介していますが、

現在Beyond Cafeでは、『Beyondアンバサダー』を大募集中です!

アンバサダーってなんだ?って方は是非、前回の記事をご覧ください☺️

前回の記事はこちら(https://www.wantedly.com/companies/beyondcafe/post_articles/226098


今回も引き続き、Beyondアンバサダーの20卒の先輩にインタビューしてきました!

BeyondCafeでの思い出
アンバサダーになったきっかけ
アンバサダーをして成長した事
などなど!

魅力をたっぷり語っていただきました!
ぜひご覧ください!✨


「人生を変える」Beyond Cafeのアンバサダーが成長できるワケ


--簡単に自己紹介をお願い!!

早稲田大学文化構想卒!

今は、ライフスタイルの実験をしています。

卒業後は南相馬の事業創出を通じた街づくり会社でVanlifeしながら働きます!

--すごい情報量(笑)ちょっと説明を追加して欲しい(笑)

ごめん(笑)

まずは、ライフスタイルの実験っていうのは、言葉のまんまで、いろんなライフスタイルを実験的にやってみるってやつです。実際の流れとしては、実家→アドレスホッパー(定住しないライフスタイル)→こリビング→木造家ぐらし→シェアハウスみたいな感じ(笑)

卒業後は、VentureforJapanという、地方経営者の右腕やるプロジェクトで、南相馬の2016年夏まで避難区域だった地域で事業創出をどんどんすることよって町づくりをする小高ワーカーズベースという会社で2年働きます!!

もう普通に住むの飽きて次vanlifeするし、今後も色々なライフスタイルを実感してコレクションします!!

--普通に住むのに飽きるってある?(笑)本当に活動的ですごいなあ。

んじゃ、最初の質問!BeyondCafeで思い出に残ってることある??

カルさんに壁打ちしてもらったときに言われた言葉かなぁ。

--言葉?

うん。

俺は、自分では、自分の将来像とか、キャリアのイメージとか、しっかり持ってたつもりだったんだけど、カルさんと話してみて、そんなことなくない?って気付いたんだよね。

強みとか、自分が考えていなかった部分とか、掘っていない部分とかが、いっぱい浮き彫りになって。最後の駄目押しみたいに、「そんなお前と一緒に働きたいと思ってくれる人はいるか?」ってカルさんにと問われた時はハッとした。

--福ちゃんって、飄々としてて、達観してるイメージだったから、そういう「就活生らしい」ことを指摘されたタイミングがあったっていうのは、すごい意外かも。

飄々としてるかな(笑)

--うん。そんなイメージ(笑)

んじゃ、次の質問!アンバサダーをやろうと思ったきっかけを教えて!

周さんに誘われて!

周さんの言うことは基本面白いって信じてる!

え、なにその信頼関係(笑)

周さんって、俺と行動特性が似てるとこあるんだよね。

「面白い」って感じる感性と、そこに対するフットワークの軽さが似ているというか。

--あー、それはなんとなく分かるかも。何か具体的なエピソードとかある?

そうだなー。

周さんが、昔インターンしてた会社のイベントを「面白いぜー!」って誘ってもらったんだよね。そのイベントで、先日までインターンしてた社長と出会ったんだよね。

--え、すごい!

でしょ?

もう、そんな風に縁が繋がっちゃったら、とりあえず行きます!ってなるよね(笑)

--それはなるわ(笑)

んじゃ、次!アンバサダーの経験を通じて、成長できたなってことある?

コーチングをやるきっかけをもらったかなぁ。

--お、コーチング!福ちゃん最近すごいやってるよね!

うん。

コーチングやるようになったきっかけが、アンバサダーの経験にあるんだよねぇ。

--え、そうなの!?

うん。

今思うと、昔東進でバイトしてたんだけど、その時の経験がコーチングスキルの下地を作ってくれていたような気がしてて、その下地がスキルとして芽が出たのが、アンバサダーの経験かなって思うんだよね。

就活真っ只中の、多感で人生の岐路にある人をサポートする経験ってめっちゃ貴重だし、その手法を「知識」として獲得できたのはすごい勉強になった!

アンバサダーをやってると、その回数と濃さが異常に多いし、濃い。

--なるほどなぁ。すごいコーチングの魅力が伝わってくる(笑)

めっちゃいいよ!

結局幸福に生きることって、自分の人生の価値観をクリアにして、それにしたがって生きることだと思うんだよね。

でも、それを内省する機会ってあんまりない。だからこそ、言葉を通じて自己を見るお手伝いをして、人の背中を押したり、上に向かせるの、めちゃめちゃいいなぁって思うんだよね!

--うわぁ、福ちゃんにコーチングしてもらいたくなってきた。

是非是非!やろうよ!

--おっと、脱線がすごくなっちゃった(笑)

次の質問!ずばり!福ちゃんにとってBeyondCafeとは!

えっとね、「気付きと人生を変える出逢いの場所」です!

--すごいカッコいいキャッチコピーきた(笑)

うん(笑)

俺は、さっき話したみたいにカルさんとの対話の中での気付いたことがあったり、刺激を与え合える仲間と出会ったことで、働くことをエンジョイできる確信が持てるようになったから、体験談として、「気付きと人生を変える出逢いの場所」だったなって。

--福ちゃんにとっての出会いは周さん?

そうだね。

まず第一に周さんであり、次にカルさんであり、そしてれんしろう(れんしろうについてはこの記事をご覧くださいw)とかを初めとする仲間もだね!

これは俺の持論なんだけど、「良き出会いが良き人生を作る」って思ってるんだよね。

--すごく素敵な言葉!でもその通りだね。

うん。だからこそ、そういう持論を持ってる俺が、BeyondCafeでの出逢いは最高!って断言できるぐらいだから、BeyondCafeとは、「気付きと人生を変える出逢いの場所」です!

--これ以上ないほどの素敵なお墨付きだ!

んじゃ、最後の質問!アンバサダーを後輩に進めるなら、どんな点で勧める??

就活って、内定を取ったら終了って感じで、気が抜けやすいけど、アンバサダーをやると、次の世代で、今まさに人生の選択肢を考えている人とか、意思を持って選択して日々社会人に向けてワクワクしながら動いてる仲間を目の当たりにするでしょ?

--うんうん。わかる!私もみんなから刺激受けてる!

アンバサダーをやることで、すごく自分を触発することができたし、ドライブさせてくれたと思ってる!だからこそ、そういう、共に考える仲間が欲しい人には、アンバサダーやろう!って言いたい!

--ありがとう!!

たくさんの素敵な名言をいただいてしまった!

以上!20卒アンバサダーの中でも随一の活動家な福ちゃんでした!

ありがとうございました!

ありがとうございましたー!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしたか?

今回もアンバサダーをしていた学生さんにお話を伺いました!

アンバサダーの経験を通して、多くの出逢いや学びを得られたようですね♪

自分の成長に加えて、誰かのサポートをしたい!
コーチングスキルを活かしたい!
人生を変える仲間が欲しい!

そんな思いを持っている方、ぜひBeyond Cafeでアンバサダーをしてみませんか?


少しでも興味を持って頂けたら、是非ポチッと応募してみてください!

お待ちしております!✨

株式会社Beyond Cafe's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more