1
/
5

新メンバーインタビュー ~プライスコンサルタント辻さん~

プライシングスタジオに、どんな経緯で入社した社員がいるのか、どんなメンバーが揃っているかなど、当社の雰囲気をより知っていただくために、「新メンバーインタビュー」をやっています。

第5回目は、プライスコンサルタントとしてご入社された、辻さんにお話を伺いました!

辻 佑介(つじ ゆうすけ)プロフィール

大学卒業後、大手広告代理店にてデジタル広告プランナー、営業として従事。TVCMやデジタル広告を始めとして、屋外広告やイベント運営など幅広く業務を担当。その後、2022年にプライシングスタジオ入社。

簡単に自己紹介をお願いします。

プライスコンサルタントを担当しています辻です。宜しくお願いいたします。

現在、辻さんはどのような業務を担当していますか?

IT系のSaaS企業や、エンターテインメント系の企業の価格改定におけるコンサルティングを担当しています。直近担当した業務では、お客様の売上をどういう風に最大化させるのかを、価格調査を元にシミュレーションをして導いたり、お客様の顧客数を最大化させたりしています。

プライシングスタジオに入社した経緯と、入社を決意した理由を教えてください。

入社した経緯は、もともと広告業界で働いていたんですけど、新しいチャレンジがしたくなったからです。マーケティング関係の仕事はやっていきたいなという思いがあったので、そういった職種を探していました。

その中で、「価格」というキーワードに惹かれる部分がありましたね。価格を扱う会社というのはあまり聞いたことがなかったんですけど、この領域は伸びしろがあるんじゃないかという風に感じていました。

というのも、広告代理店は、マーケティングミックスの4Pでいくところの、プロモーション(Promotion)という領域だと思うのですが、それと並列で語れるのが価格(Price)なんですよね。でも現在価格(Price)を扱う会社はあまりないので、広告代理店くらいの市場ポテンシャルがあるんじゃないかというのを感じました。そこがまだ全然手をつけられていないというということは、これからチャンスがあるんじゃないかなと考えたんですよね。




プライシングスタジオで働く上での魅力は何だと思いますか?

働きやすさという面で、すごく魅力があると思います。大きく2軸あると思っていて、まずあまり無駄な仕事が少ないという風に感じています。最終的にお客様に出さないといけないものに直接的に向かわないことってたくさんあると思うんですけど、それが少ないというのは、すごく良いところなのかなと思いますね。

2つ目は、チームワークが良いところです。それぞれの得意不得意がはっきりして、かつ不得意な部分は、お互い頼れるような環境があるなと感じています。みんな困っている人を助けようという意識が強いなと思いますね。自分がこの仕事に困ったなとか、進められないなと思った時に、気軽に聞けるような環境だなと日々実感しています。



辻さんの、働く上で大切にしていることはなんですか?

メリハリをつけることと、約束を守ることですね。集中する時はして仕事効率を上げながらも、雑談とかもいれながら、良い空気を保つみたいなところは気をつけています。

約束を守るということに関しては、「いつまでにこれを作ります」という約束をした時に、それを守らないと全てが破綻してしまうと思うので、それを守ることはすごく大切にしています。

これから、プライシングスタジオでなにをしたいですか?

将来的な夢としては、まずはビッグマックの値段を決めてみたいというのがあります。ビッグマックは、その国の物価指数を示すものなんですよね。日本は物価が安いと言われていて、それを上げていかないと給料とかも上がらないと思うんですよね。なので、ビッグマックの値段を決めるプロジェクトに入れると、そういう状況とかも変わっていくのかなと思っていて、面白そうだなと考えています。

あとは、この領域は、広告代理店くらいの市場規模は目指していけるポテンシャルがあるんじゃないのかなと思っているので、そこに追随できるくらいまで市場を大きくしていけるといいなと思っています。

短期的な目標としては、一人前のプライスコンサルタントとして、お客様から指名で案件をもらえるようになりたいです。



働くメンバーの印象について、教えてください。

話しやすく、相談しやすい人が多いですね。組織の雰囲気を大事にしているというか、働きやすい環境をどうやって作っていくのかみたいな目線も、みんなに共通して感じるかなと思います。

プライシングスタジオの好きなバリューは何ですか?

「チームドリブン」ですね。一人でできることは限られていると思うので、それぞれの長所短所を上手く補いあうことによって、仕事に取り組んでいければ、一人でやるよりも成果が出ると考えています。それが上手く回れば、みんなが得意なことを生かして、会社や社会に貢献できているような状況になり、楽しく面白く働けるのかなと思います。

最後に一言、お願いします!

スタートアップへの転職は、不安に思われることも多いと思いますが、価格という領域は伸びしろがあると思いますし、大企業よりもより経営層に近い視点が得られる経験を入社3カ月の私でも得られているので、今後のキャリアを考える上でも、是非前向きに検討して頂ければと思います!

プライシングスタジオ株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings