1
/
5

【社員インタビューvol,3】デザインから管理業務へ。チームをまとめるCD事業部マネージャー堀田慎之助

得体の知れないウイルスにびびってます。櫻井です。

さて、今回はCD事業部のマネージャー、堀田さんにお話を伺いました。



ー よろしくお願いいたします!まずは自己紹介をお願いします。

堀田 慎之助です。 三重県 四日市市出身の33歳です。 趣味は特にありませんが、強いて言うなら読書です。

ー 入社して今年で8年目ですね。色々あったと思いますが、何かこれっていう思い出はありますか?

もう8年になるんですね。早いです。 以前とあるお客様のWEBサイト制作時にとても喜んでもらえて、公開後に食事に招待していただいたことがあります。 制作はとても苦労した案件でしたが、あれだけ喜んでいただけると私も頑張ってよかったと思いました。

ー それは堀田さんがデザイナーだった頃ですね?

そうです。おそらく2015年です。 デザインへのこだわりが強かったので、作り込みで苦労しました。 当時はWEBデザイナーも他にいなかったので、私一人で制作していました。 分担・相談できないというのは結構大変だった記憶があります。

ー 当時はおひとりでお客様とのやり取りも含めてすべてされていたのですね。 2015年だと5年前ですね。その当時のベイスと比べて今大きく変化した点はありますか?

変化した点としては、やはりチーム化したことです。 かつては個人単位でお客様に関わることがほとんどでしたが、今はチームとしてお客様をサポートするようになっています。

ー なるほど。チームですね。今堀田さんのチームはどのような構成になっているのですか?

主に制作を担う部署です。 その中で更にWEBチームとグラフィックチームに分かれています。 メンバー構成は ・グラフィックデザイナー 3名 ・WEBデザイナー 3名 ・コーダー 3名 です。 お客様の課題に対しそれぞれの観点から意見を出し合い、解決策をご提案しています。

ー たびたび夕方チームミーティングをされていますよね。どのような内容ですか?

メンバーの孤立を防ぐためにチームミーティングを開いています。 私もかつて一人で苦労した経験があったので、似たような苦労をしてほしくないと考えています。 内容は主に普段の業務で困っていることを共有してもらい、その改善計画と進捗確認です。 新しくルールを決める場合もこのミーティングでメンバーの意見を聞いてから導入するようにしています。 頻度としては月に一回のペースです。 また、チームミーティングとは別に個人面談も月一回のペースで行っています。 こちらはミーティングというよりは雑談レベルで近況を話します。 業務に関することはチャットツールでのやり取りがメインです。 効率的ではあるのですが、その分感情的な部分のやり取りが希薄になりがちなので、そこを補う目的ではじめました。 私自身話すことがあまり得意ではないので、まだお互いに遠慮がありますが、普段あえて声をかけるほどでもない話題を共有できる点では良いと思います。


ー ご自身の経験を活かしてチームを作ってらっしゃるのがよく分かりました。
ところでチームの方から堀田さんのプライベートが全く分からないとよく聞くのですが・・・ お休みの日は何をしているのですか?!

別に隠しているわけではありませんが、人に話して盛り上がるようなことは何もしてないので… インドア派なので、ずっと家にいます。 一通り家事を済ませたあとは、ほとんど読書です。 ビジネス書・小説・エッセイなど割と雑多に読みます。 人付き合いが苦手なので、本から他人の情報を仕入れようと考えてるのかもしれません。 読書に飽きると散歩に出ます。 クリエイターの方は散歩中にアイデアが浮かぶということをよく耳にしますが、私は逆に散歩中は何も考えずに歩いてます。 運動不足が気になりだしたので、今年に入ってからは軽めのトレーニングとランニングをはじめましたが、すでに挫折しそうです…

ー ほとんどみんなの想像通りだと思います笑

ほら、話したところで盛り上がらない・・・

ー そんなことはありませんよ!
堀田さんからみてベイスの仲間はどんな人の集まりだと思いますか?

私含めみんなドライですけど、よく見ると少し変わった人が多い気がします。 冷たいということもないので、社内の雰囲気は丁度いいのではないでしょうか。 そういう意味では時代に合った職場環境かと思います。

ー なるほど。ではここでサプライズ。チームのみんなからはどう思われているのかを聞いてみました!

社員A:普段はあまり喜怒哀楽を顔に出さずシャキッとバリバリ仕事してるのに たまに見せるクスッとした笑顔がとてもお茶目ですね!

社員B:始業前に世間話をしている時は、業務中とはまた違ったとっても素敵なはにかみ笑顔を見せてくれます!

社員C:会議でコーヒーを全員分買ってきてくれるが、半分がみな知らないものでチャレンジ大会みたいになる。 (結構高いやつだと思うが誰も知らない銘柄)
昼休憩で寝てる時の姿勢が一切崩れない。起きてる時とほぼ同じ。
意外にかわいい車のってる。

               (かわいい車はこれです)

社員D:たまに見れる笑顔が優しいです笑

社員E:面倒くさい!といいつつみんなの面倒ちゃんとみてる!


社員F:やっぱり、座る位置が神がかっている。


ー だそうです!
社員S:プライベート写真くれない・・・

では最後にベイスにこれから入社しようと思っている方の背中を押すメッセージをお願いします!!

自分なりの考えと目標があれば、意見は出しやすい環境です。 その反面、制作だけしたいという方には不向きかもしれません。 しかし、これはベイスに限らずこの業界全体の流れではないでしょうか。 考えながら仕事をするのが好きな方は、気軽にお声がけください。

ー ありがとうございました。徹底した管理能力、他人にも厳しいが自分にも厳しい堀田さん。
本当は誰よりも優しくチームのことを考えていること、みんな知っています!


少しでもご興味を持っていただけた方はお気軽に遊びにきてください!

堀田さん指名も承ります!

株式会社ベイス's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more