1
/
5

【GAS】一年お疲れ様でした!Wantedly担当のみんなー!年末のストーリー振り返りやってみませんか!?

アズポケット株式会社の人事総務部の松本です。業務としては主にCSの相談役、社内インフラ、採用、他雑務などを行っています。

弊社は「レンタルサーバーをもっと身近に。」というVisionを掲げ、レンタルサーバー「mixhost」を提供している会社です。

最近、朝寒さで目が覚めるようになりました。寝坊をするよりかはましですけれど、もう少し寝ていたいです。松本です。


今年の頭から始めたWantedlyの記事更新ですが、実は年末にやってみたいことがありました。それは「一年間のまとめと総括」です。

この一年、Wantedlyの記事更新をやってみて、「どんな記事が人気に入ってるのかな?」とか、「そういえばこんな記事も書いたねえ」とか、「上位に入っている記事の共通点は有るのかな」とか、そういう振り返りをやりたいと思っていました。

Wantedlyの管理画面にはPV数、いいね、シェアなどが見られますが、PV数やいいね数で並べ替えすることができないので、年末のまとめをするにはちょっと不便です。

Wantedlyから見られる画面はこんな感じ。


Wantedlyの管理画面の情報をGASで扱いやすく整形しよう!と思い立ちました。

久しぶりにGASでプログラムを書いたらありとあらゆる落とし穴にハマり、時間がめちゃめちゃかかりました…。こんなに時間を使ったのに、社内の振り返りだけで終わらせるのはもったいない!と思い立ちましたので、GASでWantedlyのストーリーを整形するのに使うプログラムを公開します。
プログラミングを専門にしているわけじゃないので汚いコードです。(予防線を必死に貼っておく)

お願い

・自分の手元で検証はしていますが、本プログラムを使用するにあたり不具合・損害が出た場合においても、当社は責任を負いません。必ず自己責任での実行をお願いします。
・自由に使っていただき、Wantedlyのまとめ記事を作成・公開していただいて大丈夫です。可能であれば、公開する際には本記事へのリンクを記載していただければとても嬉しいです!
公開時に#2022年ストーリーの振り返りハッシュタグをつけて頂ければ見に行きます!


使い方

Wantedlyの管理画面から「ストーリー」を開き、集計したいところまで記事を表示させます。
今回の場合、すべての記事を集計したかったので、すべての記事を表示させました。

集計したいストーリーたちをコピーします。

Googleスプレッドシートを開き、A1で「特殊貼付け」「値のみ貼り付け」をクリックします。

※この画面以外のGoogleスプレッドシートは念の為閉じておいてください。

こういう状態になりました。

上のタブにある「拡張機能」から「Apps Script」を選択します。

出てきた画面に以下のコードを貼り付けます。(最初に入力されているサンプルコードは削除してください)

function myFunction() {
  let mySheet = SpreadsheetApp.getActiveSheet();
  //最終行を取得
  let lastRow = mySheet.getLastRow();

  for(let i=lastRow;i>=5;i -= 6){
    let firstRange =i-4;
    let lastRange = i;
    let titleRange = i-5;
    //コピー元のセル範囲を選択
    const source = mySheet.getRange(firstRange,1,5,1);

    //貼り付け先をdestinationに格納
    const destination = mySheet.getRange(titleRange ,2,1,5);
    //コピーした範囲を転置で貼り付け
    source.copyTo(destination, SpreadsheetApp.CopyPasteType.PASTE_NORMAL,true);
    
    //いらない箇所を削除
    mySheet.deleteRows(firstRange,5);
  }
}


以下のような画面になります。


赤枠で囲った「プロジェクトを保存」のマークをクリックします。

「実行」をクリックします。

出てくる指示にそってすすめていきます。
「権限を確認」をクリック

今回実行するGoogleアカウントを選択

確認してから「許可」をクリック。

少し待っていると自動で整形が行われます。


細かいところを整えたり、情報を付け足したりして完成!


おわり

このWantedlyの管理画面に出てくるシェア数って何に対してシェアされた数なんでしょうね…?

アズポケット株式会社の今年度Wantedly振り返り記事は後日公開予定です。(たぶん)

アズポケット株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings