- アプリケーションエンジニア
- SES営業
- サーバーエンジニア
- Other occupations (1)
- Development
- Business
こんにちは!
(株)アクシズ採用担当です。
アクシズはITの力で「人と人の一生の繋がり」を創造するITソリューション企業です。今回は、営業職・エンジニア職・バックオフィス職、3つのポジションから見たアクシズについて語っていただきました!
それぞれの職種ならではの視点や魅力が伝われば幸いです。
≪左:多田さん≫
入社5年目・営業部 マネージャー
≪中央:蛯沢さん≫
入社2年目・バックオフィス職
≪右:小宮山さん≫
入社1年目・エンジニア職
■――3人の入社経緯は?
蛯沢:
改まって話すのって、ちょっと緊張しますね。
多田:
たしかに。日頃からよく話しているからこそ少し変な感じがするかも(笑)。オフィスにはいないけど、小宮山さんともよく話してる気がする。
小宮山:
そうですね。他の企業だと、本社メンバーとは疎遠になってしまうことも多いみたいだけど、アクシズはかなり社員同士でコミュニケーションを取っている感じがします。
蛯沢:
そういえば、小宮山さんは前職もSESのエンジニアだったんですよね!どうしてアクシズに入社したんですか?
小宮山:
人間関係があまり上手くいっていなくて、仕事のモチベーションが下がり続けていたんですよ。これは良くないなと思って転職を決意しました。アクシズに興味を持ったきっかけは、HPに乗っていた食事会の写真です。何となく「楽しそうだなー」と思って応募して、そうしたらとんとん拍子に選考が進んでいって。選考スピードが速かったのも理由の一つかもしれないです。
蛯沢:
それわかります!私も一番に内定をいただけたのがアクシズだったので入社しました(笑)。今の上司にあたる方が面接してくださったんですけど、面接の時点ですごく和気あいあいとお話しできて。ここでなら楽しく働けそう!と思えたのも決め手ですね。月並みな表現かもしれないんですけど、「良い会社」だなって思います。多田さんの時はどうでした?
多田:
私もアクシズが「良い会社」だなって思ったからっていうのが強いかな。ビジョンにもある「何事にも真摯に向き合う」って言葉がすごくいいなって思ったのが最初のきっかけかも。もともと人と関わるのが好きなこともあって、クライアントとエンジニア、両方の困りごとに向き合って解決していくSES営業はすごく私に合ってるなって感じますね。
≪ 入社当時を思い出す多田さん ≫
■――現在はどんなお仕事をしていますか?
小宮山:
ぼくは現在、Linuxを用いたCTIシステムの構築を担当しています。前からLinuxに触ってみたいなと思っていて、今それを叶えていただく形でアサインしてもらいました。そういえば、ぼくにプロジェクトをアサインしてくださったのは多田さんでしたよね。案件打診の前にぼくの希望をかなり細かく聞いてくれてびっくりしました。こんな営業さんがいるのか!って。
多田:
大げさだよ(笑)。でも大切にしていることでもあるから、そう言ってもらえて嬉しいな。私が入社した理由のひとつでもあるんだけど、「“お客様のため”と同じくらい“社員のため”を考えて仕事する」っていう社長の想いがすごく好きで。私も営業として、エンジニアのみんなが納得できるプロジェクト配属を心がけているよ。アクシズの営業メンバーはみんなそうだと思う。
蛯沢:
バックオフィスメンバーと話してるときも、お互いに思いやりを持って話してくださっている感じがしますよね!特に多田さんは入社歴も長いし役職も上なのに、いつも話しやすくてついつい連絡を取っちゃいます。エンジニアの方からも、多田さん宛のお電話多いんですよ!
多田:
え!そうかな?そうだったら嬉しいな。
小宮山:
たしかにぼくも、何かあったら多田さんに相談してます。一緒に真剣に考えてくださるから、相談もしやすくてついつい頼りにしちゃってますね。
多田:
すごく嬉しいことが聞けたな。今日は気持ちよく寝れそう(笑)。
小宮山:
でもそう考えたら、多田さんの業務ってかなり多そうですよね…。
多田:
そう言われたらそうかも。アクシズの営業職は私が小宮山さんにしているように希望のヒアリングからサポート・フォローはもちろん、一人ひとりに対してもやり方を変えることが多いよね。エンジニアさんそれぞれが歩みたいキャリアのために、あえて希望とは異なる案件にアサインすることもあったり…みんなが思っているよりも、コンサルティング色が強いポジションかもしれないね。その分プロジェクトが成功・完了したときの達成感も他社の営業さんより大きいかも。
蛯沢:
へぇ~。初めて知りました!こうやって改めて話を聞くと、普段話していても 知らないことも結構ありますね。 私は最近何をやってると思います?
小宮山:
それこそ電話を取り次いでいただいたり、書類を作ってくださったり…会社から何かお知らせがあるときは蛯沢さんから連絡をもらうこともありますね。改めて、蛯沢さんにもたくさんお世話になってますよね。
多田:
そうだね。仕事がスムーズに進むのは蛯沢さんたちバックオフィスメンバーのおかげだよね。でも、最近何をやっているかって聞かれたらわからないかも。
蛯沢:
実は私、最近HPの改修に少し携わっているんです!
小宮山:
えっ!?そうだったんですか!
蛯沢:
驚きますよね(笑)。この間やっと採用サイトが作り終わったんですよ。あっ、多田さんはHPに載せる小宮山さんの似顔絵を描いてくれましたよね。
多田:
そうだね。小さいことでも自分ができることを活かせるのも楽しいよね。
■――会社の好きなところを教えてください。
小宮山:
どの職種の人もみんな人が良いのが好きです。誰に話しかけてもいつも気さくに話してくれるし、人間関係でストレスを感じないのが嬉しいです。エンジニアはお客様先に常駐することが多く、社外の方とのコミュニケーションに結構気を遣うんですよ。だからその分社内のメンバーには必要以上に気を遣うことがなくて話しやすいなと思っています。
多田:
そうだったんですね!小宮山さんいつも朗らかで優しいから気を遣う必要はない気もするけど…。
小宮山:
いや、プロジェクトでは結構頑張ってます(笑)。誤解されちゃう言い方しちゃったかも!と思ったときはすぐチャットやメールで誤解を解こうと連絡したり…。
蛯沢:
私も小宮山さんにはそんなイメージがなかったので意外なお話でした!いつもお菓子をくれる優しい方だなって(笑)。でもほんとうに、アクシズの社員ってみんな優しいんです!たまにしか会わない大阪のメンバーも、社内イベントで会うとすごく気さくに話しかけてくれますよね。
多田:
わかる。私もたまに大阪出張に行くけど、毎回誰かが「遊びに行きましょう!」って声をかけてくれるんだ。あと、私はいろんな福利厚生があるのも好きだな。気づいたら色んな福利厚生が増えてて楽しいよね。
蛯沢:
よく気づいてくれました!実はちょっとずつ新しい制度を取り入れてるんです。私たちバックオフィスが中心になって検討しているんですけど、社長がかなり私たちの声をキャッチアップしてくれるんです!一旦受け入れて検討してくれるから、意見も言いやすいですし。
多田:
どんな小さな声も拾い上げてくれるのは嬉しいね。
≪ 普段聞けない蛯沢さんの話に相槌をうつ小宮山さん ≫
■――3人から見た社長の姿とは?
小宮山:
お二人の話を聞いていると、やっぱり社長の存在の大きさを感じます。
蛯沢:
たしかに。今のアクシズの「働きやすい環境」も、社長が一貫して「不平等が起きないように」と気を配ってくださってる部分も大きいですよね。
多田:
そうだね。東京で何か社内イベントをやろう!ってなったときに、社長は大阪メンバーのことを考えてらっしゃるよね。大阪でも同じイベントをするか、それとも大阪メンバーに東京まで来てもらうか…どちらにも平等に機会を設けて楽しめるようにしてくれるのが嬉しいな。
蛯沢:
あと、多田さんがさっき言ってた「“お客様のため”と同じくらい“社員のため”を考えて仕事する」って言葉には、社員の家族も含まれてますよね!社内イベントのときも社員の家族も積極的に呼んでくださるし。この間のビンゴ大会もお子さんがいっぱい来ていて賑やかで楽しかったです!全額会社負担なのも嬉しいな~って思います。
小宮山:
たしかに!社員の家族のことも大切にしてくれているんだなというのはすごく感じます。そんな社長の想いが社員にも根づいている感じがしますね。ぼくはまだ入社して半年くらいですけど、多田さんや蛯沢さんからもそういった周囲への気配りを感じます。
蛯沢:
そう言ってもらえると嬉しいですね。
多田:
ね。
■――最後に、求職者へメッセージをお願いします!
小宮山:
自分が前職でそうだったから、というのもあると思うんですけど、今働いている環境に不満があるっていう人はぜひ来てほしいなと思います。アクシズは人間関係もいいし、福利厚生や給与もしっかりしているから安心して働ける環境です。
多田:
アクシズは挑戦したい人にもピッタリの環境だと思っています!でもこれは、さっき小宮山さんが言ってくれた「安心して働ける環境」があるからだと思っています。安心して働けるから安心して挑戦できるというか。だから、「やりたいことがあるけどなかなか勇気が出ない」という人にもぜひ挑戦してほしいなと思います。
蛯沢:
営業メンバーの方って、それぞれ性格とかも違うけどみなさん本当にそれぞれのやり方で輝いているって感じがします!
多田:
そうだね。蛯沢さんが言ってくれた通りどんな人も輝ける場所だと思います。だから、「営業らしくしっかり稼ぎたい」って方にも合う環境だね。蛯沢さんは何か伝えたいことある?
蛯沢:
バックオフィスに限った話ではなくてどの職種でもそうだと思うんですけど、何でも相談しやすい環境が整っています!助け合えるメンバーばかりなので、そこも安心してほしいなと思っています。
小宮山:
ぼくも同じ想いです。エンジニアのぼくが営業の多田さんに相談できるくらい職種の垣根がないので、どのポジションで入社しても仲良くなれることを楽しみにしています!
≪ これから出会う仲間を楽しみにする蛯沢さん ≫
最後までご覧いただきありがとうございました。ポジションに関係なく、誰とでもフラットな関係を築けるアクシズの魅力が伝わったなら幸いです。興味を持ってくださった方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。どんなご経歴の方でも大歓迎!お会いできることを楽しみにしています。