- AIエンジニア
- Product Manager
- プロジェクトコーディネーター
- Other occupations (16)
- Development
- Business
- Other
7年前に未経験エンジニアとして入社し、数々のプロジェクトを経てデータサイエンティストとしての道を歩み始めたAvintonエンジニアにインタビューを行いました!
前職ではどんなことをしていたか
Avintonへ入社する前は、運送会社の法人営業をしていました。
よくしゃべり人とコミュニケーションを取ることが好きだったため「営業が向いているよ」と言われることも多く「そんなもんかな」と考え、やりたいこともない状態だったので就職しました。
既存顧客の出荷予測量から配車・人員の手配、荷物事故削減のための取り組みや新規顧客の獲得などを行っていました。
業界の色なのかPCはあまり使わずほとんど紙の書類ばかりを扱っていました。
そんな日々を過ごす中で、漠然とではありますが新しい技術やハイテクなものに触れてみたいという気持ちを持つようになっていきました。
なぜAvintonへ入社したのか
人に言われて好きでもない業界に入ったこともあり、「本当にやりたいことなのか」と感じ転職を決意しました。
それまでプログラミングを勉強したことがなかった私でしたが、学生時代に友人とVBAを使用したゲーム対戦用のデータ作成を行っており、その友人と久々に再会した際に彼がエンジニアをしていることを知りました。IT業界には色々と偏見を持っていたのですが、その友人に実情を聞いてみたところ、「会社による」という答えを貰いました。
そんなこともありエンジニアも悪くないと思い始め、未経験からでも研修を受けることが可能な会社にいくつか応募してみました。そのうちの一つがAvintonであり、実は友人が所属している会社でもありました。その時はそのことを知らなかったため、非常に驚いたものです。
私の試験結果は惨憺たるものだったらしいですが、どうにか面談で合格を頂きAvinton Academyでの学習を経て入社することになりました。
友人がいたこともあり、アカデミー中はわからない箇所を聞くことは容易でした。
リファラル採用を行っている会社でもあるため、エンジニアの知りたいがいる場合は会社紹介を兼ねてAvintonAcademyについての質問をすることなども出来ます。
これまで従事したプロジェクト内容
入社後は、Avinton Academyでのトレーニングから始まり、プロジェクトを一つ担当するごとに上記のようにステップアップをしていきました。未経験入社でどれだけ成長できるか不安でしたが、多くのプロジェクトを経験した今では要件定義からフロントエンド、バックエンド開発等、多様なフェーズを任せてもらっています。
・・・
この続きは以下ブログよりご覧ください!
入社7年目エンジニアインタビュー:文系出身運送会社の営業マンからデータサイエンティストにキャリアチェンジ
当社のエンジニアキャリアの考え方や具体的な入社後のイメージをもっと知りたいという方はこちらの採用ピッチ資料をお目通しください。
就職先を決めることは人生にとっても大きなイベントの1つ、私たちは相互理解が大切だと考えておりますので、選考関係なくオンラインカジュアル面談を歓迎しています。ご希望の方は話を聞きに行きたいボタンよりご連絡ください!!