1
/
5

異色の経歴からWebエンジニアに転身しフルスタックエンジニアへ成長

こんにちは。オートロ人事の小山です。今回は、エンジニアのHさんにインタビューを行いました。
普段は海外からリモートワークを行っていて、久々に日本に帰国していた時を狙って、入社理由から開発のこと、働き方のことなど、たくさんお話し聞かせてもらいました!
一緒に八丈島にワーケーションに行ってきたので、写真はその時の仕事風景です♪

Profile
エンジニアHさん 
海外の大学卒業後に日本へ帰国し、新卒で不妊治療を行うクリニックに勤務し、その後養鶏場に転職。退職後、プログラミングスクールに通い、オートロ株式会社にWebエンジニアとして中途入社。

エンジニアになるまでの経歴

海外の大学で生物学を学んでいたことをきっかけに、新卒では不妊治療を行っているクリニックで胚培養士(はいばいようし)として勤務しました。
その後は、趣味で100匹くらいのニワトリを飼っていたことをきっかけに、養鶏場に就職しました。かなりの体力仕事で1日12kmくらい動いていました(笑)。アレルギーを発症したことで養鶏場を辞めることになり、再度海外の大学に通うことを決め、そこでプログラミングに触れたことをきっかけにプログラミングスクールに通い始めました。

オートロへ入社の決め手は?

大学でウェブデザインを学んだ際、「プログラミングを使えば、発想次第で多くの問題を解決できる点」に魅力を感じ、エンジニア職に憧れを持ちました。4ヶ月プログラミングスクールに通ったあと、スクールの紹介でオートロと出会いました。
オートロへの入社理由は2つあります。
1つ目は、業務を効率化してくれるRPAという魅力的なプロダクトに興味を持ったことが理由です。私はオートロの選考を受けるまで、RPAを知りませんでした。プロダクトについて調べていくと、必要に応じてパーツを組み合わせることでプロダクトを動かすことができ、1つのプロダクトで無数のことができるのは、開発者やユーザーにとって効率が良いと感じました。私自身が効率的に動くことが好きなので、業務効率化プロダクトの開発に関わりたいと思いました。
2つ目は、エンジニアはフルリモートワークとフレックス勤務ができ、とても柔軟に働くことができるので、今は海外からリモートワークをしています。私の場合、日本の時間に合わせて、毎朝10:00から行っている朝会に参加して、開発メンバーと会話するようにしています。
また、SlackやGoogle meetですぐに相談や質問ができますし、コードレビューは自分以外の2人のメンバーに依頼してレビューし合えるので、コミュニケーション不足を感じることはないです!

現在、どんな開発に携わっていますか?

最近では、AUTORO内部で使われているプログラミング言語のアップデートを行っています。その他にも、API連携関連やインフラ関連の業務に携わることもありますし、カスタマーサクセスからエスカレーションが上がってきたお客様からの問い合わせに対応することもあります。分野に限定されず、フルスタックエンジニアとして動けるため、飽きっぽい私でも充実感を感じて働くことができています。
オートロにはエンジニアとして未経験で入社しましたが、何か新しい事を進める際には、100%理解して進めるというよりは、まだ70%くらいの段階だけど、まずはやってみようとチャレンジしてみるようにしています。そうすることで、よりたくさんのことを習得し成長できたと思います!


AUTORO開発のおもしろさ・やりがい

何か問題を解決できたときにやりがいを感じます。特に難しい問題を解決できたときや、簡単であっても速やかに解決できたときは嬉しいですね。
例えば、バグの発生原因がわからない場合に、発生条件を試しながら原因を特定し修正するのは楽しいです!
あと、”インシデントレスポンスチーム”に入っているのでインシデントが発生した時に、メンバーがGoogle meetに集まって、みんなであれこれと議論しながら、課題や改善方法を特定させていくのは大変ですが、同時にやりがいもあります。

▼ワーケーションで行った八丈島の風景

幅広い知識を持ったエンジニアになりたい

私は、フルスタックエンジニアとして、さまざまな問題に対応できるエンジニアになりたいと思っています。もっともっと多くの知識とスキルを磨いていき、「これは、Hさんに聞けば解消できる!」と困った時に頼りにされる存在になりたいです。
最近、「GCP Associate Cloud Engineer」の認定資格を取得しました。次は「GCP Professional Cloud Architect」認定資格やGCP以外の資格にも挑戦していきたいです!

さいごに、おすすめの〇〇を教えてください!

リモートワークで動かないことが多くなり生活習慣病にも気をつけたいので、みなさんにも「運動」をおすすめしたいです!
本格的なスポーツや運動でなくても、仕事の休憩中に散歩するなど、気分転換に少しだけ体を動かすのも良いと思います。

インタビューありがとうございました!
AUTORO開発に携わっていただけるWebエンジニアポジション積極採用中ですので、ご興味お持ちいただいた方は、ぜひご応募お待ちしています!

オートロ株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings