1
/
5

AUNの社内研修「新人キャンプ」潜入レポート

みなさんこんにちは!人事広報の石間です。本日は8月27日に実施いたしました社内研修「新人キャンプ」についてお伝えしたいと思います。

新人キャンプとは?

アウンコンサルティングでは、若手(新卒~2年目)を対象とした新人キャンプ、中堅層を対象としたミドルキャンプ、マネージャーを対象としたマネージャーキャンプという、人事主催の社内研修を各年2回開催しています。実務とは少し離れて自身の課題や気づきを得られるようなコンテンツを実施しております。今回は20卒と21卒が参加した新人キャンプについてお伝えしていきます!

えっ??そんな共通の趣味があったとは!

まずは簡単なコミュニケーションコンテンツでアイスブレイク。私達は2020年3月から完全リモートワークとなり、また、コロナ禍でオフィスで顔をあわせて直接コミュニケーションをとる機会を持てずにおりました。今回のキャンプは20卒と21卒が初めて全員揃ってオフィスで顔を合わせる日。そんなとっておきの機会となったので、リアルコミュニケーションを楽しんでもらおうと「私の3大ニュース発表会」を開催。4月から今現在までの自分のニュースを3つ発表し、メンバーからどんな質問も受けて回答するというものです。色々なニュースが出る中、まさか21卒全員が共通して「サ◯ナー」だったとは。それぞれ知らなかった一面や趣味を知り、お昼休みも会話が弾んでいました!

MVV(Mission Vision Value)

アウンコンサルティングのキャンプで、どの階層でも必ず実施しているのがMission Vision Value(以下MVV)です。優しい先輩がキャンプ当日の朝「絶対聞かれるからちゃんと復習しておいたほうがいいよ!」と新卒さんに連絡してきたとか。真面目なAUNの若手層はMVVを述べよと言われたらキチンと答えられるようにと、しっかり暗記してました(笑)覚えていないより覚えている方がいいのですが、意味を考えるより言葉を記憶することが先行してしまったのがちょっと残念。そこで、MVVの字面だけを覚えることが目的ではないこと、そもそも、なぜMVVがあり、それぞれどんな意味を持つのか、そしてどう自分に落とし込むのかを改めて伝えました。終了後のアンケートで「理解が深まった、立ち返る良い機会になった」とあったので、伝わったかな?半年後のキャンプでは、MVVがなぜ存在し、どんなものか、まできっと説明できるのだろうと思っています!

人事担当に提案営業

メインコンテンツは「提案営業」。今回はメンバーを某企業さまの社員と仮定して、私、石間に今の人事課題を確認し自社のサービスを提案して課題を解決するという内容でした。ヒアリング準備→ヒアリング→解決方法の検討→提案という流れ。新卒と先輩が混ざって2チームに分かれ、あーでもない、こーでもないとディスカッションしておりました。自社サービスの理解をすすめると共に、そもそも何を聞けばいいのか、担当として聞きたいことを会話のどのタイミングで差し込もうかと悩んだり。限られた時間の中で「どうしよう!?」と言いながらもまとめあげ、提案してくれました。提案の時間では私から色々と質問され、フリーズしたり、どうにか答えようと頭をひねったり。本来はWebコンサルタントなので扱う商材は異なるわけですが、課題解決という意味では本質は同じはず。

新人キャンプどうだった?

全員から「次回もリアル開催がいい!」「いつもと違うメンバーを知ることが出来て面白かった!」とありました。ディスカッションはとても盛り上がってましたし、リアルに同じ場を共有することで得る情報や気付きが多かったようですね。その他にも「本質を捉える力をつける必要がある」「アドリブ力をつける(臨機応変な対応が苦手)」「細部にこだわりすぎた(かけなくて良いところに時間をかけすぎた)」等、全体的に楽しみつつ、各々課題も発見できたようです。よきかな、よきかな!半年後の開催までに課題を解決して、また新しい自分になってほしいものです!次回はさらに難易度を上げて!半年後も、今の自分に必要なものや気づきを得られるような内容で開催したいと思います!

アウンコンサルティング株式会社's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more