1
/
5

あうんの長期休暇活用術~ワークライフバランスを保つ秘訣とは~

こんにちは!今回でインタビュー記事も15本目になりました。
第15弾は管理グループ経営企画チームの安里にオンオフの切り替え方、長期休暇の活用術について語って頂きました。


プロフィール

安里 智江 中途入社
略歴:アウンコンサルティング沖縄支店勤務。法務担当として入社し、2011年に管理部門を沖縄支店に移管するタイミングで経企、IR等、担当領域を拡大。現在は、経営企画チームのメンバーとして経企・IR・法務・与信等を担当。 2017年06月にはシニアエキスパートへ昇格し、後輩メンバーの教育等にも携わる。
性格:細かいことを気にしない、寛容な性格。周りからの信頼も厚く、頼れる存在。

仕事のやりがいは?


私のメインの一つである法務業務は、案件によって状況が変わる事が多いです。
常に検討すべき内容が異なるので、ルーティンワークにならず、考えながら答えをだしていく点にとてもやりがいを感じます!
さらに、自分が関わった案件が会社の売上に繋がっていると思うと、自身の業務の重要性も感じるので、誇らしい気持ちになりますね!

オンオフの切り替え方は?


業務は業務プライベートはプライベートと自分の中でしっかりと切り分けるようにしています。
仕事の時間以外は、なるべく仕事の事を考えないようにしています。その分、仕事中はいかに集中して時間内に効率よく業務に取り組めるかを考えています。
自分の中で明確に線引きする事で、オンオフの切り替えが上手くいっているのかもしれません。
休みの日にプライベートに集中出来る環境をつくっておくことで、頭の中を整理する事が出来るので、仕事のパフォーマンス向上にも繋がっていると思います。


長期休暇の過ごし方は


長期休暇ではアクティブ過ごすというよりは、ゆっくりと過ごすようにしています。
実家の石垣島に帰って、街並みを見たり、新しく出来たお店を散策したりとゆったりと過ごす事が多いです。
長期休暇は仕事とプライベートを切り離す良い機会になり、自分が経験したことのない外部の世界に目を向ける機会にもなっていると思います。
どうしても業務上、社内にいる事が多いので、長期休暇の時に外の環境にも目を向けるようにしています!
アウンコンサルティングでは、夏季・冬季それぞれで長期休暇の取得を推奨しており、私は冬期休暇で去年は16連休を取得、今年は10連休を取得予定です。

ワークライフバランスを保つ秘訣は?


周りをいかに巻き込むかが重要だと思います!
そのためにも日々の業務の共有や、マニュアルを作っておくことで常にバックアップできる体制をつくっておくことが必要になると思います。
私が所属している経営企画チームの仕事はどうしても担当する人に依存しやすい仕事なので、自分の業務を整理して周りに引き継げる状態にする事でカバー出来ていると思います。
協力してくれるメンバー、休みたいと時に快く受け入れてくれるアウンコンサルティングの体制にも本当に感謝しています!



今回のインタビューを通して、プライベートの充実が仕事のパフォーマンスにも影響すると改めて実感しました。しっかりと休めて仕事に集中することの出来る環境づくりを引き続き進めていければと思います。
弊社に興味のある方は、お気軽にご連絡ください!!
アウンコンサルティング株式会社's job postings
22 Likes
22 Likes

Weekly ranking

Show other rankings