1
/
5

【社員インタビュー】新卒営業マン2人が初登場!9ヶ月間の社会人生活を振り返ると‥?

今回は、1月の社員総会にて新たな方法・仕組みで成果をもたらした人に送られる《New way賞》を受賞された新卒1年目の酒向さん&長江さんにインタビューさせていただきました!

輝き溢れるフレッシュな2人の活躍をどうぞご覧ください✶

今日が初めての対面商談(入社以来、商談は全てZoom!)ということでスーツの酒向さんと、「いつも通りです!(笑)」な長江さん😊

普段の業務内容を教えてください。

(酒向さん)オークファンのRPAツール「オークファンロボ」の法人営業を行っています。アポイント獲得からクロージングまで担っており、ひたすら新規架電することもあれば、1日何件もお客様に商材の提案をすることも。まさに、THE営業のようなお仕事をしています!

(長江さん)僕の場合は、酒向くんのような新規開拓メンバーが持ってきた案件のその後をサポートする仕事をしていて、オークファンロボの1ヶ月間無料トライアルの期間中にしっかりお客様をサポートし、使い方や魅力をお伝えしています。営業チームの僕たちは業務内容は違えど、二人三脚で頑張らないと成果が出せない仕事なんです。


入社して約9ヶ月が経ちますが、初めてのお仕事はどうですか?

(酒向さん)ずっと分からないことだらけの連続です…。先輩社員や上司の皆さんに日々たくさん質問して、教えてもらいながら過ごす日々ですね。皆さん優しく丁寧に教えてくださるので、たくさん学ばせていただいています!

(長江さん)仕事は正直、難しいです!うまくいかないこともあります。けれどやりがいは物凄く感じています!てきぱき働いていらっしゃる先輩方が横にいるので、日々身が引き締まる思いですね。


オークファンロボの営業チームはどんな雰囲気ですか?

(長江さん)同じチームではありますが、酒向くんたちの営業メンバーと僕たちCS(カスタマーサクセス)メンバーでは、雰囲気が全然違います!僕たちCSは、一見穏やかそうなメンバーばかり。入社したころは、皆さん柔らかいな~と思っていました。けれど実は、仕事への熱い想いやプロ意識、厳しさを内に秘めていて、社会人としてそんな皆さんにとても憧れています。

(酒向さん)営業メンバーはやはり常に数字・成績を追いかけているので、その熱量が目に見えるように分かります(笑)個人の目標はもちろんですが、チームの目標を達成するために、お互いどうサポートし合えばいいのか、コミュニケーションを取りあったらいいのか、常にみな考えています。

(普段もよくここでMTGしているというお二人。)


仕事するうえで、自分なりに心掛けていることは?

(酒向さん)やっぱり営業なので、「成績を出し続けること」ですね!何をすれば成績が上がるのか常に考えて行動しています。タスク管理もその一つで、結構僕は1日のスケジュールが埋まっている方なのですが、その中でも優先順位をしっかりつけて、いかに効率的・効果的に動けるか思考しています。

(長江さん)僕もまったく同じで、タスク管理にはいつも気を配っています。特にCSの場合は担当のお客様がどんどん増えていきますし、時には1日5回アポイントが続くこともあります。その中で抜け漏れなくタスクをこなすためには、やはり優先順位をしっかりつけたタスク管理が重要になってきます。


新卒のお二人から見て、オークファンはどんな会社ですか?

(長江さん)いくらでも挑戦できる会社だと思います!実は入社してからの数ヶ月間、僕は酒向くんと同じ顧客を開拓する営業メンバーの1人でした。けれど以前からCS業務に興味があり、やってみたいと手を挙げたところ、タイミングも上手く重なって任せてもらえるように。おかげでCSチームの立ち上げ段階から携わることができました。

(酒向さん)設立から10年以上、上場もしているオークファンですが、ベンチャー気質が色濃く残っていると思います。新規事業の立ち上げも率先して行っているし、立ち上げて間もないチームにも新卒がどんどんアサインされますし、たとえ新卒でも意見や考えは積極的に汲み取ってくれます。僕自身、チームメンバーと共に、お客様との関係性やチーム自体をより良くしていくためにはどうしたらいいか話し合い、一つのチームを作りあげていったのは、貴重な経験になりました。

(長江さん&酒向さん)あとは、ゲーム好きな人が本当に多いです!(笑)


お二人の、これからの目標を教えてください!

(酒向さん)今は営業のお仕事ですが、そこでしっかり活躍し成果を残して、いずれはマーケティングなど今とは違う業務にも携わってみたいです。そして幅広いビジネススキルを身に付けて、視野の広い人材になりたいですね。

(長江さん)3、4年目でマネージャーになるのが目標です。社歴が浅くてもしっかり評価してくれるのがこの会社の特色だと思うので、ちゃんと成果を出し、ゆくゆくは複数人のメンバーをしっかり支えられるマネージャーになりたいです。

株式会社オークファン's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings