1
/
5

【総集編】2018年の組織の出来事ふりかえり

※KDDIコマースフォワード株式会社 、略称「KCF」は2019年4月1日、同グループ会社の株式会社ルクサと合併し「auコマース&ライフ株式会社」として再設立いたしました。本記事は2019年3月31日以前に書かれた記事のアーカイブとなります。

こんにちは。人事の壱岐です。2018年が終わりますね。

2月に始めた、このWantedlyブログも30記事強の投稿数となりしみじみとしております。
今回はせっかく年末なので、今年KDDIコマースフォワードの社内で起こったことを振り返ってみたいと思います!(各項目のタイトルリンクから、詳細記事へ飛びます)

■1月

・エンジニアの社内勉強会がスタート!!

2年前の会社設立時はエンジニア0名で始まった弊社が、1年経て
開発部門単体でイベントを行えるまでにメンバーが揃いました。

まだまだ人数は少なかったものの(この時点で開発プロパーメンバーは72名/現在では約120名)、
開発組織の立ち上げと会社の成長を実感するような大切なイベントとなりました。

初回勉強会の様子。登壇テーマは「WFとアジャイル」「明日から始めるスクラム」

■2月

・開発拠点、渋谷ラボオープン!!

事務所開きのため、全部署のメンバーが新しい業務フロアにみっしりと集まった光景が印象的でした!

いい写真と見せかけて、ただのじゃんけん大会です


・東京・大阪にて出店店舗さま向けのイベント「Wowma!フォーラム」を開催

2月末には、2018年の方針を関係者の皆様に発表しました。また、普段店舗さまとは接する機会のない開発側メンバーも、直接システムに関するフィードバックをいただいたりと、貴重な機会となりました!

当日の懇親会の様子

■3月

・Supershipさんとの合同エンジニア勉強会がスタート!

同じKDDIグループで、グループのTechを牽引する「Supership」さんとの月1定例会が3月からスタートしました。この勉強会は今でも行われており、グループだからこそ話せる「お悩み相談」も活発に行われています♪


・営業フロアに風船が出現!

3月のとある日、シンプルな業務フロアに突然風船が出現!営業メンバーならではの活性施策もはじまりました^^

プチインタビューに答えてくれた江守さん

■4月

・エンジニアブログ、スタート!

開発メンバー発信で、エンジニアブログがスタートしました♪現在も、絶賛運用中です!

専門的な技術内容から、社内のことまで共有しています!


■5月

・スクラムコーチに来ていただきました

スクラムコーチである安井 力さん(やっとむさん)を定期的にお呼びして、スクラムで進めている当社の開発プロジェクトのコーチングをしていただきました。個別相談はもちろん、イベントも開催したり、たくさんの学びがありました。


・「おやつ神社」スタート

開発拠点、渋谷ラボにて「おやつ神社」なるものがスタート。これ以降、フロアのいたるところにお菓子があるのが一般化しました。お菓子が組織にもたらす効果とは??!!詳細記事はタイトルから開発ブログへ飛べます。

バナナまでありますね

■6月

・営業メンバーでの「ブレスト会」がアップデートして再発進!

昨年から行っていたECコンサルタント(運営ショッピングモールの出店店舗さまのフォロー、営業をする部署)のメンバーによる「ブレスト会」。店舗さまの売り上げアップのノウハウシェアや、お悩み相談をメンバー同士でアイディアを出し合っている会です。
上期以降は運営方法を見直し、再スタート!
質の高いモールにしていくため、開発だけでなく営業メンバーも日々試行錯誤を繰り返しています。

店舗さま別のデータを見ながら、成功事例の共有や、お悩み相談を週次で行っています!資料はECコンサルタント篠田さんより拝借しました

■7月

・「Wow!Party」開催!

開発拠点で行われた、中途入社者向け歓迎会「Wow!Party」。業務理解はもちろん、他部署との交流もさかんに行われました。詳しいレポートはタイトルリンクよりご覧ください^^


・社内ビジネスコンテスト、「Wowトーク」を行いました!

当社初の試みである「社内ビジネスコンテスト」を開催しました!優勝したアイディアは、目下実現に向けて動き出しています。

全社共有の様子
社長である八津川さんをフル活用する、まさかのアイディアも


■8月

・年に一度のファミリーデー、開催!

メンバーのご家族を、会社にお招きする毎年恒例のファミリーデーを開催。参加者数100名を超える、大きなイベントとなりました!

当社にとって欠かせない社内イベントです!


・組織の取り組みが「AERA」に掲載されました!

開発組織のチーミングの取り組み「ぷちょへんざタイム」が、なんと雑誌AERAに掲載されました!開発部門のSlack活用法はいつも勉強になります!

なんと、2ページ特集にドカンと掲載。メンバーの写真も大きく載せていただきました!

■9月

・Twitterナカの人勉強会を主催!

マーケティング部のメンバー発案で、Twitterの企業アカウント運営者、通称「ナカの人」をお招きして交流イベントを開催しました!

「ナカの人」の素顔は基本公開NG。普段聞けないトークがさく裂しました!


・弊社メンバーが「Twitter」トレンド1位を獲得!

Twitter月間となった9月。当社SNS担当者が生み出したワードが、新作iphone発表をおさえて、トレンド1位を獲得しました。

このツイートをきっかけに、ハッシュタグの総合インプレッションは2300万強にのぼりました    ※インプレッションとは:ユーザーが投稿またはワードを見た回数

■10月

・インタビュー記事掲載スタート

社内のMVP・AWARD受賞者のインタビューの掲載を始めました!これからも順次掲載していきます。

普段聞けない仕事への想い、ノウハウ。沢山の情報が詰まっています


・グループ合同でハロウィンイベント

グループ会社の株式会社ルクサと合同でハロウィンイベントを開催しました!

運営メンバーで集合写真をパチリ

■11月

・当社エンジニアがラスベガスに飛びました

当社エンジニアが、世界最大のエンジニアの祭典「re:Invent」に現地参加しました!


・第2回「Wow!Party」開催!

業務理解&交流のためのイベント「Wow!Party」を行いました。社内イベントも試行錯誤した1年です。

「Wowma!」の売れ筋商材のカニの試食会も行いました!


■12月

・企業合併を発表

プレスリリースにて同KDDIグループの株式会社ルクサとの合併を発表いたしました。

新会社設立の4/1からは、EC事業として更にスピードアップさせていくため一同励んでまいります!



いかがでしたでしょうか。
気軽にはじめた2018年振り返り、想像以上のボリュームとなってしまいました。笑
これを見ると、組織の面では開発系のメンバーたちが沢山のアイディアを発案し、
試行錯誤しながら「開発組織」を立ち上げてくれたことが良く分かります。
元々開発機能が無かったこの会社で、それを作り上げるのは容易なことではないと思います。

ビジネス側のメンバーも含め、まだまだ組織として整いきっていないKDDIコマースフォワードを牽引してくれたすべてのメンバーに感謝したくなる、2018年振り返り記事(組織編)となりました。

それでは、
2019年もよろしくお願いします!

皆さん、よいお年を~~!

auコマース&ライフ株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more