1
/
5

iPhoneXSと大阪なおみ選手を抑えて、Twitterトレンド1位がとれた理由

※KDDIコマースフォワード株式会社 、略称「KCF」は2019年4月1日、同グループ会社の株式会社ルクサと合併し「auコマース&ライフ株式会社」として再設立いたしました。本記事は2019年3月31日以前に書かれた記事のアーカイブとなります。

こんにちは。KDDIコマースフォワード人事の壱岐です。

9月も後半に差し掛かりましたね。 8月からはじめたこの「週次ニュース」、ネタが尽きないことに自分自身驚いています。さすが、意外と自由度の高い会社!(面談で一番言われるワード)

それでは、先週のニュースをお届けします!


■Vol.1 約2300万インプレッションを記録?!Twitterトレンド1位を獲っちゃいました

弊社の運営する総合ショッピングモール「Wowma!」のTwitterアカウントが、
先週、トレンド1位のワードを作り出しました。


「#公式ナカノヒトの悩み」


↓ キッカケ

↓ 結果

このツイートをきっかけに、ハッシュタグの総合インプレッションは2300万強にのぼりました    ※インプレッションとは:ユーザーが投稿またはワードを見た回数


この日は、iPhoneXSの予約開始や、大坂なおみ選手の帰国会見など明らかに強すぎるトピックがあるなかでの、トレンド1位獲得となりました。

詳細を知るべく、さっそくTwitter運用者こと「わう姉」を突撃してみました!!



素顔はベールに包まれているWowma!のTwitter担当「わう姉」

・ずばり、トレンド1位になった理由は何だと思いますか?

公式ナカノヒトがみんな悩んでいたから、だと思います(笑)。あとTwitterはどちらかというとネガティブなネタのほうが共感を生みやすい傾向があるので、そんなTwitter独特の風土も作用したのではないでしょうか。


・今回は、他の企業アカウントがすぐ反応してくれましたね。交流で心がけていることは何ですか?

「つかずはなれず」「公明正大」がモットーです。これは、当社のフィロソフィーである「フェアプレイ精神」につながるところもあるかもしれませんね。特定のアカウントさんとなれ合いになるのは避けたいと思っており、広く浅く多くのアカウントさんとお付き合いできたらなと考えています。


・アカウント運用で、大切なことは何だと思いますか?

「SNSが好きなこと」
「人が好きなこと」
「自社サービスを愛せること」


今まで、いろんな要因で精神的に病んで交代していく担当者を何人も見てきました。SNSそのものが苦手、様々なフォロワーさんと交流していくこと自体が苦痛、会社の告知がうまくできずに辛い、いろいろです。私は、1年365日SNS見てても平気、というSNS中毒患者でして(笑)。人とネットで話すのも好きで、おもしろい商品を見つけるのも大好きですし、いいものを人に紹介したい!というおせっかいな世話焼きな部分もあって、よくよく考えてみるとSNSにはちょうどいいのかな、と思ったことがあります。


・Twitter運用で悩むことは何ですか?

「ネタがない」
これに尽きます。拡散すればしめたもの、なんですが、そんなのごくまれに発生するもので。日ごろ9割は大スベリしてます。狙ったものほどウケない、それがTwitterなので、社内の情報提供者の皆さんもあきらめずに何度でもネタをお持ち込みいただければと思います。


・KDDIコマースフォワードでの目標を教えてください

出店店舗さんたちとTwitter勉強会やキャンペーンをやりたいです。
フォロワー数が少なくてもネタがよくて爆発的認知を獲得し、商品が爆買いされた個人商店さんの例なんかも多数あります。Twitterにはまだまだ、そういうワンチャン転がっています。でも、そもそもアカウントがなければ、そんなチャンスは永遠に巡ってこないですよね。

私が懇切丁寧に(できる範囲で笑)お教えさせていただくので、「みんなでTwitterをやりましょう!お金をかけなくても自力で集客してくる術をWowma!でGETしましょうよ!」って地方の店舗さまや、SNSなんてちょっと、と思っている店舗さまを口説きにいきたいです。店舗さまたちと一緒にキャンペーンを実施して、ゆくゆくは還元祭の日は朝から晩までTwitterのトレンドが#Wowma還元祭 一色だねって言われるようになりたいです。


▼KDDIコマースフォワードでは、Twitterに関する勉強会も主催しています

https://www.wantedly.com/companies/kddi-cf/post_articles/135368

▼ニュースも続々上がっています!
---------------------

■カミアプ
http://www.appps.jp/304819/
■togetterまとめ
https://togetter.com/li/1266448?page=2
■ロケットニュース
https://rocketnews24.com/2018/09/13/1116052/
■NAVERまとめ
https://matome.naver.jp/odai/2153687342347645901

---------------------

わう姉こと、弊社のTwitter担当者はまだKDDIコマースフォワードに入社して数カ月。

新しい社員でも、自分で考え発信し、新しい施策を動かしていける土壌が弊社にはそろっています!


■Vol.2 社内コンサル塾、開塾!

続いては、社内でのスキルアップへの取り組みを紹介します。 前職がコンサルだったメンバーを招いて「論理的思考」「プレゼン」ワークショップを2回に渡って開催しました


社内メンバーからの依頼で開催に至った「社内コンサル塾」。少人数で和やかなムードのなか、思考法を学びました!


課題やワークショップも満載!帰納法やMECEなどの考え方を用いて、与えられたテーマを思考します


最終日は各メンバーでプレゼンテーションを行い、学びが満載だったこの塾。 詳しい内容は、改めてご紹介します!

■Vol.3 ハロウィン特集、スタート!

当社の総合ショッピングモール「Wowma!」では、たくさんの店舗さまがハロウィン関連の商品を出品しています。今回Wowma!では、個性豊かなドラァグクイーンと美女たちの仮装対決をお楽しみいただけるコンテンツをご用意しました!


https://wowma.jp/event/halloween/coordinate.html
※スマートフォンのみの表示となります


弊社のマーケティング部にはこういった特集を企画し、
営業やクリエイティブのメンバーを巻き込みながらカタチにする
「コンテンツ編集」の職種も募集しております。
ぜひ気になる方はご覧くださいね。
https://www.wantedly.com/projects/241285

それでは、今週も残りわずかですが頑張っていきましょう~!

auコマース&ライフ株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more