1
/
5

【社員インタビュー】選考中に印象に残っていること・アトムストーリーに入社を決めて、実際に働いた今想うこと

こんにちは!アトムストーリーの採用担当の伊藤です。

本日のインタビューは、今年4月と6月に入社されたお二人に実際に働いて今想うことと選考中に実は思っていたことを聞いてみました😯😯

この記事の最後には現在の内定者から質問があった内容もご紹介します!

(本当は選考中に聞きたいけど、聞きづらいこともあると思うので良かったら参考にしてくださいね)

【インタビュー1人目】オピニオンレシーバーの職種で入社された小野さん

Q、アトムストーリーとの出会い、第一印象について教えてください。

私がアトムストーリーに感じた第一印象は、ストーリーマーケティングという面白い概念、手法でコンテンツ制作をされている会社なんだなという印象でした。その後に続いて印象的でかつ魅力的な部分だったのが、営業部隊でもフルリモートで業務をしていけるという部分でした。

Q、選考中に印象に残っている出来事を教えてください。

印象に残っていることは、2つあります。

1つは採用担当者の伊藤さんとのカジュアル面談です。その名の通り、面接というより面談といった形でとても気さくに話をしてくださったので面接では聞きづらい部分なども質問することができました。その甲斐あって、2次面接、最終面接も認識のずれなく進んでいくことができ、入社した今でもギャップを感じることなく過ごせています。

2点目は、臨機応変に面接の時間を対応していただいたことです。子供が面接当日に体調不良になり、日程調整したあとも要所で気遣っていただいたのを覚えております。こういった人に心遣いができるメンバーと一緒に仕事をしたら、お互いを尊重、いい意味での気遣いをしながら仕事に取り組んでいけるのだろうなという印象を持ちました。

Q、自分が採用されたポイントってどんなところだと思いますか?

数字を意識した動きができるということ。あと過去の仕事で近しい業種にいたため、スキルや考え方が活かせるといった部分も採用されたポイントかなと思っています。

Q、実は内定期間中に知りたかったことってありますか?

カジュアル面談でお伺いできたので、基本的にはありません。ただ実際に働いてみて、概念は理解していたがどういったコンテンツを取り扱っていて、どういう働き方をしているか(1日のスケジュールイメージ等)はあまりイメージが湧いていなかったので、事前に質問できたら良かったかなと思います。

Q、入社してから初めて知ったことってどんなことがありますか?

フレックス制だけではなく、中抜けやノマドワーケーションがあることは知りませんでした。中抜けは子供の迎えや夜の準備などで大いに活用しています。また、社内の人間関係については、わからないことの質問に対して、代表含め皆さんに快く対応していただき、助かっております。いずれは助けられる側にもなっていけるよう、日々精進しております!!!

Q、実際に働いてみて、今想うことを教えてください!

商談時に、クライアント先への移動時間がない分、クライアントとの商談の準備に集中できるのはとてもいいなと感じています。フルリモートという働き方がまだまだ地方だと浸透していない中、大変有難い勤務体系だなと思っています。仲間にも恵まれ、ストレスなく働けています。


小野さんは、これまでの広告提案の営業経験を活かせるといったオピニオンレシーバーとしての魅力だけではなく、フルリモートやフレックス制という働き方にも魅力を感じて入社を決めてくれました!入社時期や面接日程も選考中の早い段階や事前相談してくださって、とても素直で誠実な印象を受けました。実際に入社された後もフレックスや中抜けの制度を活用して、家族との時間も充実されているようで嬉しく思っています✨

お忙しい中、インタビューのご協力ありがとうございました😊

【インタビュー2人目】ストーリープランナーの職種で入社された小川さん


Q、アトムストーリーとの出会い、第一印象について教えてください。

Greenの求人広告を見て「パラパラ漫画」!?が第一印象でした!自分はずっとSEOを専門にやってきて映像には携わったことがなかったのですがシンプルに「面白そう!」と思いました🤩

Q、選考中に印象に残っている出来事を教えてください。

将来的に独立することも会社的にはOKなど、とってもオープンな会社なんだと思いました。私は独立を目標にしているわけではないですが、包み隠さない雰囲気がすごく伝わってよかったです。あと何よりいい意味でフランクにお話できるような面接の雰囲気が心地よかったです。(緊張はしましたが笑)

Q、内定通知を受けた時の気持ちを教えてください。

嬉しいものの、一方で新しい業界へのチャレンジでもあったので、ドキドキする気持ちでした。やれるかなとちょっと不安な気持ちもありました。

Q、自分が採用されたポイントってどんなところだと思いますか?

フリーランスで培ってきた自発的に動く点かと思います。

Q、実は内定期間中に知りたかったことってありますか?

内定期間は聞けばなんでも答えてくれる雰囲気でした!入社した今も前もって知りたかったなと思うことはありません。ただ、いい意味での裏切りとしては、フルリモートですが、私は東京住みということもあってお客様との対面での打ち合わせがあったり、オフィスに行ったりする機会があります。人によっては「フルリモートでしょ?」と思うかもしれないんですけど、自分にとっては新鮮味があったり、人との関わりを直に感じる場面でもあったりして、リフレッシュにもなっているのでこの働き方が気に入っています。

Q、入社してから初めて知ったことってどんなことがありますか?

わからないことがあって聞いても、誰もムッとする人がいません。そんな温度感がないのは魅力だと思います。単純にパラパラ漫画や映像ってこうやって作られているんだ!の発見もありました!

Q、実際に働いてみて、今想うことを教えてください!

アトムストーリーには、まだ従業員がたくさんいるわけではないので、自分で考えて動くことやそのマインドが大切だと思います。私もまだまだ未熟で至らない点もありますが、能動的に動くことは意識しています。あとわからないことでも自発的に動く・わからないことは聞く、当たり前かもしれないけどとても大事で、それにしっかりと答えてくれる方々がいることがありがたいです。代表との距離感、仲間との距離感がいい意味で近く、親身になってくださるのは本当にアトムストーリーならではだと感じています。


小川さんは、元々フリーランスで活躍をされていて視野を広げたいといった動機から選考にエントリーしてくれました!これまでの経験でお客様の想いの背景まで汲み取ったり、相手のためにできることは力になりたいといったスタンスで働かれているところに魅力を感じて、オファーさせていただいたのを覚えています✨東京メンバーで色々と頼りがちな中でもポジティブに取り組んでいただけていて嬉しいです🔅

お忙しい中、インタビューのご協力ありがとうございました😊


最後に9月に入社を控えた内定者メンバーから受けた質問をご紹介します♪

Q、日々みなさんはどんな形でコミュニケーションをとっていますか?

日頃はチャットコミュニケーションがメインになります。チャットワークというツールを使いながら業務を進めています。絵文字やリアクション機能も使いながらフランクにやり取りする場面も🤩

もし急ぎでわからないことがあったり、直接話した方が伝わりやすい時には急遽電話やZoomで話すこともあります!

あとは週に1回オンラインで全員が集まるMTGがあり、そのMTGの冒頭で10分程度ペアになってコミュニケーションを取る時間があります。「週末何してました?」「最近のマイブーム」「ちょっと聞いてよ」みたいな他愛もない話をしています。ちなみに社員たちが住んでいるところはバラバラなので、「今日はいい天気ですね」など天気のネタは基本的に使えません(笑)

Q、日頃どんな服装で働いているんでしょうか・・・?(オンラインでもスーツを使う時ってありますか?)

商談時にはジャケットを羽織っているメンバーが多いです。もしくは無地のTシャツなど、シンプルな服装のメンバーが多いです。スーツはほとんど(全く?)使う機会がないので、1着だけ残してあとは捨てましたなんてメンバーもいます。(そういえば他メンバーのスーツ姿って結婚式以外で見たことないかも😂)

Q、入社前に準備しておくものってありますか?

在宅で仕事ができる環境を整えていただくよう案内しています!意外とオンラインのMTGでも周りの音って入ってしまうので、個室や騒音が入らないようにワークスペースを確保してください✨時には家族に協力してもらっているなんて声も聞きますね。(社外MTGの時はお子さんやペットの声が入らないよう外出してもらうとか、散歩に行くとか)

あとは貸与するパソコンとは別にセカンドモニターを用意して効率を上げているメンバーが多いです!必須ではないですが、ほぼ全メンバーがモニターを自宅に用意しています!


長くなってしまいましたが、今回は直近で入社した・するメンバーにインタビューさせていただきました!長く活躍しているメンバーから発信するのとはまた違ったフレッシュな魅力をお伝えできていたら嬉しいです🤗🤗🤗

株式会社アトムストーリー's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like 伊藤 朋子's Story
Let 伊藤 朋子's company know you're interested in their content