1
/
5

新人webエンジニア ドーーーンと珍道中! 第01回

はじめまして上林です

 読みは「かみばやし」になります!何故か必ずと言っていいほど「かんばやし」か「うえばやし」と間違われますが、、
 かみばやしです!!

 御託が長くなってしまいました。。
 2017年7月1日付けでアットファイブに入社しました上林です。


 まずは、簡単に私の自己紹介をさせて頂きます!

 高校卒業後、目的もなく会計専門学校に入り、それまで会計の“か”の字もやった事がなかったので全く付いていけず、あえなく撃沈し中退。
 その後は、○ローワークやマイ○ビで就職先を探す日々。。営業事務として面接を受けた前職のIT会社に異色の経歴を買われてどういう訳か《webエンジニア》として入社する事に!
 というのも、私、趣味がかなーり広いのですが、その中でもサイトを作ったりイラストを描いたりゲームを作ってみたり。。などなどPC関係の趣味が群を抜いて多いのです。それでちょこっとだけ資格も持ってたり。。

 ↑自宅の愛用PC。開発はwindows派。なんだけども、、

 何はともあれwebエンジニアとして入社してコーディングの楽しさを実感し始めた頃、営業への人事異動案件で社長と大喧嘩に。。
 1年という短い期間ですが、どうしてもエンジニアをやりたかった私はこれはこれで社会経験になる!と思い退職、以降はアルバイトを掛け持ちしながら知人の紹介などでたまーにwebのお仕事を貰う日々。。

「就職どうしようかなぁ、事務系探すかな…でもエンジニア、やりたいんだよなぁ」

 と、もやもやした気持ちを抱えていたら、ホンットこのIT業界というものは人脈が広い広い、、一度web案件でお仕事させて頂いた方と飲んでいたら「アットファイブのMくんって人、俺の友人なんだけど、エンジニア探してるって。上林さんの事話したら是非会って話がしたいって言ってたよ」とーー。

マジですか!!!!

 行きます行きます紹介してください!と食い気味に了承。あの時のテンションはちょっとおかしかったです(笑)
 その後、業務後のMサブマネ(後でご紹介します)と居酒屋でお話。

「やりたい事やって、楽しく仕事してそれの何が悪いんだ!それが出来る会社が良い会社だろ!」
「ウチは少なくとも他の会社よりそこは自由が利くよ!自信を持って言える!」

 とMサブマネ。実はこの時点で、もう一社別のIT会社から入社のお声がけを頂き面接が済んでいた上林ですが、Mサブマネのこの言葉を聞き「まことにその通りです本当に」と気持ちがグラグラしていました。
 と言うのも、やっぱりやりたい事を仕事にして更に楽しもう!なんて敷居が高いじゃないですか。仕事は仕事、と割り切るのが当然だと思ってましたし、仕事は楽しんでやるものじゃないという意識も若干ありましたし。
 上林感動。涙腺がガバガバなので感極まって目頭が熱く。。

 そういう会社でwebエンジニアやりたかったんです!!


 そんな経緯がありまして、一社目の会社を辞退させて頂き、アットファイブに入社する事を心に決めました。段取りが非常に早く、Mサブマネと話した日の一週間後、A社長、外注コンサルのBさん、デザイナーのS子先輩とお話をし色々と説明を受け。。

 そして本入社。なんとMサブマネと話してからたった10日程で入社!
 手続きやらなんやらで入社は8月からかな?と思っていたのでその仕事の速さには驚きました。流石です。

 将来こうなりたい、であるとか、こんな事をしたい、というのを面接で真っ先に聞いて頂いたのが恐らく入社までで一番驚いたし、感動したところです。

「会社への貢献は勿論だけどそれも含めてやりたい事をしっかりと極めて欲しい。意欲あってのエンジニアだから、いつまでも学び続けようとする姿勢が大事だよ」

 とA社長のお言葉。胸に沁みました。
 これからアットファイブでどんな事を学ぼうか、どんな将来図を描こうか、どんなエンジニアになりたいか。。まだまだお先真っ白珍道中ですが、世の中何がどうなるか分からないものです。

 気宇壮大に、夢は大きく!!

 ドーンと!!精一杯歩むのみ!!どこまでも行けるところまで!!

皆さんとても個性的!? パート①

 さて、S子先輩も会社でよく会う人達をブログで紹介していたので、私もお世話になっている人達をご紹介します!パート②は次回で!

 ※S子先輩の最新ブログはこちら↓
【女子デザイナー IT業界に入る! 第09回 | 株式会社アットファイブ's Blog by S子 】


A社長:アットファイブ社長。見た目は穏やかだけど、とても熱意に溢れている!かっこいいセリフをバシバシ決めてくれます!(とてもシビれる!)面接以来ゆっくりお話をする機会がないので、いつか熱弁をお聞きしたい。

Bさん:外注コンサルの方。ズバっと的確な助言をして下さるけどちょっぴり厳しい!いやいやそんな甘い事は言ってられないです!占い師のように弱点を並べてくれるので色々な事に気付かされます。。

T副社長:S子先輩曰く無茶振りをしてこられるとか!?私はまだ未経験ですが内心ドキドキしております。こまめに「作業大丈夫そう?」「一週間経ったけどどう?」など聞いてくれるのがとてもありがたいです!

Mサブマネ:入社のきっかけになった方です!入社前からほぼ毎日「分からない事があったらすぐ聞いてね」「取り敢えず楽しく頑張ろう」とメールで支えてくれていました!勿論現在もです。現場に出ている事が多いのでなかなか会えないのが寂しいですね。。

S子先輩:手取り足取り1から面倒を見て頂いてる先輩です。お昼も戸惑っていたら一緒に食べに行こうと誘ってくれたり、雑務から会社のルールなどなど忙しいのに丁寧に教えてくれて本当に助かります。。いつもありがとうございますッ!!一緒にお仕事出来る日がとても楽しみです。

 ↑S子先輩と上林。いつも美味しいランチを案内して貰ってます(^ ^)




前途多難!初めてのMac

 この記事の上~の方で、私の自宅の愛用PCはwindows、と書きましたが、なんと会社ではweb系の皆さんはMacを使ってお仕事をしているようです。Mac??ハンバーガーではなく??付け焼刃で知識をくっつけていた上林なので、そんなにIT用語や用品には詳しくないのでした。

 webエンジニアと一言で言っても、初心者も初心者ですから、HTML、CSS、Javascriptをメインに幅を広げて行くのならば、開発はMacがやりやすいんだとか。。??
 うーむ、その違いがまだあまり分かっていない上林。

 まぁ同じPCなんだからそんなに操作変わらないでしょ♪

 ーー甘かった。

 えっ!?操作が全然ちがう!!何これ!!

・まずキーボードの配置が全然ちがう。。誤字をしまくりコード間違えまくり。
・Fnってなんだ?えーーーーF7でカタカナの変換一発で出来ないの!?
・マウスのスクロール逆だ!?あれ?デスクトップ何もない!!
・ctrl+cでコピー、、ってctrlじゃない!!command!?

 などなど書き出しただけでも問題点山積みです。こればっかりは慣れるしかないと、Sさん。(Sさんについては次回の紹介で!) 
 Sさんの助言もあり、なんとかwindows仕様に近づけて作業。。
 まずはキーボードに慣れなければ!
 寿司打で毎日コツコツタイピング練習をしております。

        ↑最近の平均記録。誤タイプが多すぎる。。!!

入社してから二週間。。

 基本は学習、雑務や会社のルールを覚えながらあっという間に二週間。
 学習には「Progate」を利用しています。元々HTML、CSS、Javascriptはある程度履修していたのでサクサク進めて行くも。。ウワァ0から作る実践編結構難しいな!と少し躓きました。

 学習やルール以外にも、このwantedlyの記事や、S子先輩から引き継いだ社内報、A社長とT副社長からアットファイブ公式サイトのちょっとした改変をお願いされたり、現在アットファイブで引き受けているお仕事のマニュアル作成をする事になったり、、とかなーーーり密度が詰まってます。
 覚える事がたっぷりで脳みそが悲鳴をあげているのか、普段はあまり食べないのにチョコレートの消費量がハンパないです(苦笑)

 当面の課題として、まず、自分に足りないものを絞り出すこと。(たくさんありますけどね!?その中でも厳選して、です)

 言われた事を100%やるだけでは信頼には繋がらないということ。
 気を使う、、つまり+αで一体何をするのか?
 無駄を減らす為にはどうすればいいのか?
 常に管理側での目線でも物事を把握すること。などなど。。

 たくさん書き出してしまいましたが、一つ一つ潰していかないといけませんね。。まずは、組んで頂いた教育スケジュールをしっかり迅速にこなし、それから時間に余裕が出来たら何をするか、何が出来るかを考える。きっとそこが大事なんだと思ってます。


 現状、まだまだ何も成果を出せていない上林ですが、早く皆さんと一緒に肩を並べて仕事がしたいです!!ので、がむしゃらに突き進んで行きます。
 タイトルにもありますが、前途多難で珍道中なのはもう目に見えているので、それを突破するドーーーンとした強い精神を持って、励みます!!

 取り敢えず、早くMacと仲良くなりたい上林でした!

株式会社アットファイブ's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 上林's Story
Let 上林's company know you're interested in their content