弊社はパルシステム生活協同組合連合会と連携し、個人宅への配達業務を立ち上げの時点から携わって来ました。全国10箇所に事業所を設け、生協の配送スタッフとして18万人ものお客様にまごころと商品をお届けしています。
今回は生協ドライバーへの就業を検討している方の中で、懸念されている「営業ってあるの?」について
株式会社アシストの実態をご紹介していきたいと思います。
配送はやってみたいけど営業あるならノルマが大変そう…
生協ドライバーは配送じゃなくて営業職らしい…
当社で働く上で、「想像と違った」「こんなはずじゃなかった」が発生しないようにご紹介していきますので、ご興味ある方はぜひ面談でもお気軽にご質問ください!
生協ドライバーには営業活動があります!
結論から申し上げますと、生協ドライバーは配送業務以外にも大きく分けて2種類の営業活動を行います。配送業務だけを行えばいいとお考えの方には、少し難しく感じてしまうかもしれませんが、営業とだけ聞いて諦めてしまうのももったいないかもしれません。
というのも、株式会社アシストの生協ドライバーの中で営業が大変で気が滅入ってしまう方はほとんどいません。営業と聞くと「ノルマがあるんだろうな」とイメージされる方もいらっしゃいますが、当社では目標と捉えているので、みんなで目標を達成しようとモチベーションになっているのが特徴です!
では、生協ドライバーの営業活動はどのような内容かご紹介していきます。
営業活動①おすすめ食品・商品
生協の中でも時期や季節に応じて、売り出していきたい商品のPRを直接組合員様に行うのが、このおすすめ食品などのご紹介になります。
地域性などを考慮して事業所により、営業の戦略は異なりますがどの事業所でも行うことになります。
毎月設定される商品をおすすめしたり、年に1回の繁忙時期に合わせて設定されたりなど様々です。
ですが、こちらの目標が達成できないほど難しい内容ではありません。
組合員様とは毎週のように顔を合わせる機会が多いため、コミニュケーションを取っていれば自然と顔馴染みになることになります。生協では多くの商品が都度更新されているため、ご利用者様もどのような商品が良いのかなかなか選びづらいことも多く、ドライバーの助言が非常に助かるとのお言葉もいただいています。
ニーズがない方へご紹介するのではなく、日常の会話の中から商品のPRをするだけで購入いただく機会が多いので、組合員様へ積極的に商品をご紹介するだけで達成できるため、達成できないことはほとんどありません。
営業活動②新規ご利用者様・共済加入のご案内
もう1つの営業活動は、新たに生協の宅配サービスをご利用していただける方の獲得や、コープの共済への加入促進のご案内になります。
宅配サービスのご案内については、現在のコロナ禍により新規の営業を停止しているほど反響をいただく地域もあるため、事業所により対応は異なりますが非常にニーズが高まっているのが現状です。
再度の緊急事態宣言が発令され、外出自粛の流れが後押しするように新たにご利用される方が急増しているため、ニーズにあったご案内は喜ばれることも多く、ご案内も難しくないため事業所全体で
「もっと必要としている方へ届けよう!」と盛り上がっているためギスギス感がないのが特徴です。
また、共済加入へのご案内は宅配時などにご紹介をしたりすることで、関係性があれば信頼をいただき加入していただくことも多く、お声がけする機会を増やすことが肝になってきます。
高額な内容ではなく、小さなお子様などに最適の内容があったりと、おすすめする必要性は十分あります。基本的にはご興味をいただいた組合員様へ、アポイントを獲得することでドライバーの業務は終了になり、契約に関しては別の部隊が行うため時間の制約等も受けないのが特徴です。
いかにコミュニケーションを図る事ができるのか
結論は、常日頃のコミュニケーションが自身の目標を達成できるのか、できないのかを分ける分岐点になると思います。
ただ配達をするだけでも業務をこなすことはできるかもしれませんが、目標を達成するには普段から地道に組合員様のことを考えた視点を持って、積極的に情報をお伝えしていくことしかありません。
これができれば意識せずとも自然と目標達成ができるため、当社のドライバーは退職理由にあがらないと思います。事業所全体で応援する雰囲気のため、未経験で自信がなくとも先輩スタッフが積極的に関わって達成へ導いてくれるのが株式会社アシストの実態です!
ご興味をもった方はぜひカジュアル面談で、不安を払拭しこの大変な時代を乗り越えていきましょう!