1
/
5

新型コロナウイルスの影響で見えた生協の必要性|生協配達ドライバー

弊社はパルシステム生活協同組合連合会と連携し、個人宅への配達業務を立ち上げの時点から携わって来ました。全国10箇所に事業所を設け、生協の配送スタッフとして18万人ものお客様にまごころと商品をお届けしています。

最近は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐべく、会社ではテレワークや時差通勤、全国の学校では臨時休校となり生活環境が大いに変化してきています。

そんな中多くの需要が集まっている生活協同組合の実態についてご紹介していきます!

利用者が急増中!

1都7府県には緊急事態宣言が発令され、外出自粛やイベントなどの開催中止など多くの波紋を広げています。そんな中、外出を控えた生協の活用が非常に増えています。

実店舗での買い物は、感染者と濃厚接触をしてしまうのではないかと、宅配やネットスーパーを積極利用しているのでしょう。

当社でも新規利用者だけではなく、注文数が急増!これまでの物流センターだけでは対応しきれなくなったため、今春稼働予定だった新センターの敷地や、過去に使用していた物件の一部を使い対応している状況です!1週間前に注文するシステムのため、買い占めなどにも悩まされることなく、安心して商品を注文できるとあって好評をいただいています。

今後も利便性を感じていただければ、実店舗でのお買い物よりもご利用者様が増えるのではないかと予測しています。

一刻も早く、事態の収束を願うばかりではありますが、今回当社は非常事態時にはより強い必要性を実感致しました。ますます発展させていくことを使命と捉え、新たなドライバースタッフの増員も行っていきます!



未経験からでも安心のドライバー!

配送する商品は日用品・生鮮品がメイン!重たいものは「お米」や「水」くらいですが、台車を完備しているので負担は少ないです!

また、1つ1つが軽い商品ですし、積み込み時は2人1組で行いますので腰への負担も少ないのが特徴です!ドライバーさんには無理はさせません!

運転する1.5tトラックは「エスティマ」「ステップワゴン」などのワゴン車を運転するのと変わりません。AT限定で乗れてしまうので、運転操作も難しくはありませんが、とにかく安全運転を徹底しています!

初めての方でも不安なまま現場に出るようなことはありません。研修を設けており教育体制が整っていますので、入社後1〜2ヶ月先輩が横に乗って不安がなくなってから、1人立ちになるので安心!

土日連休!プライベート充実!

配送ルートは固定されてる上、配送エリアは狭いのが特徴!ルートが決まっているので、時間の配分もわかりやすく業務しやすいです。トラックの止める場所や、非効率にならない細かい周り方も先輩がしっかり教えます!

業務時間も極端に「朝が早い・夜が遅い」などもありません。繁忙期以外には残業もほとんどない程安定して仕事に取り組めますし、毎週土日が連休です!業務も効率良く終われば15時台に帰れることもあります。

夕方以降は好きなことに費やせる時間も確保できます!ジムに通ったり、友人と飲みに行ったり、お子様とお風呂にゆっくり入ったり、などプライベートな時間を十分に確保できますよ!

あだ名で呼び合う雰囲気!

とにかく人間関係が良いのが当社の特徴の1つです!同世代が多く、先輩や上司との年齢も近いため、最近ではあだ名で呼び合うなんてよくありますね!周りの顔色をうかがって働く必要などもないので、そういった意味では働きやすいと思います!

よく社内では「りょうすけくん〜」「たつ!」などと呼び合い、和気アイアイな雰囲気で楽しそうに会話している様子が至るところで見受けられますね!

忙しいときはお互い助け合ってこなしているので、翌日に仕事を持ち越すこともありません。困った時は協力し合える雰囲気は働いていても安心ですね!

少しでも気になればまずは悩み相談から

やってみたいけど、面接となると緊張してしまって…という方もご安心してください。当社はそんな意味のない面接ではなく、いつも通りのあなたで来ていただくのをお待ちしています。悩み相談するような漠然とした状態からでも構いません!

当社もありのままを見せようと思っています。それが真剣に向き合うことだと思っています。

あなたもぜひ、ありのままのお気持ちでぜひお会いしてみましょう!


生協にご興味がある方
生協ドライバーのやりがいとは何か。まずは知ってみませんか?
私たち「株式会社アシスト」は、平成2年9月に当社最大の顧客であった「コープパルシステム」の個人宅配の立ち上げに参画。以降、二人三脚で生協の個人宅配を支えてきました。 当時はまだ生協への依存が高かったことから、「株式会社コープシステムサービス」という社名で運営しておりました。しかしながら、当社は私たちが関わる地域の方へ「真のより良い暮らし」に貢献することが我々のビジョンであります。 そこから、力溢れる若人と経験豊かな高齢者で協力をし合い、人々の暮らしを「アシスト」するべく、現在は社名を「株式会社アシスト」に変更しました。地域に根付いた営業で、お客様のよりより暮らしを提供しています。 現在は、生協の個人配達を軸に、地域の方々のよりより暮らしに貢献する働き方を実現しており、これからも当社が関わる全ての方の暮らしをアシストすべく、ビジョンの達成に向けて働きかけます。
株式会社アシスト
株式会社アシスト's job postings

Weekly ranking

Show other rankings