1
/
5

【初公開】アスニカの未経験・新人エンジニア研修紹介!【2021年】


こんにちは!
ご覧いただきありがとうございます!
アスニカ エンジニアの神名(かみな)です。


今回、タイトルにある通りですが

未経験・新人エンジニアの研修

をテーマに書かせていただきました。


「未経験でも大丈夫?」
「そもそも何から始まるの?」
「やっぱり、Webスクールへ通わなければ厳しいのか?」

ITエンジニアならではの疑問があると思います。


そんな方のために、研修プログラムを紹介させていただきます。


▼ 研修のコンセプト

『最短で現場開発ができるプログラミングスキルの習得』

アスニカの採用では将来どうなりたいかを重視しています。
そのため、エンジニア経験やプログラミングスキルがないとしても
①課題開発 ②OJTを通して、即戦力になってもらうことを期待しています!


① 課題開発

研修用Webアプリの仕様書をお渡しするので、それを元に開発をしてもらいます。
約1ヶ月で作れる内容のものになっています。

まずは開発言語を学び、一つひとつ機能を作るところから始まりますが
先輩からフォローを受けながら作り上げましょう!


完成したWebアプリは最終的に社内レビューで発表の機会を設けます!


ベテランエンジニアからフィードバックでは
プログラミングはもちろん、
今後実務でどう活かしていくかなど更なる成長へと繋げてもらいます。


② OJT

課題開発が終われば、開発部署に正式配属!

実際に業務に入り、ガンガン開発!
そして、ビジネスマナーや業務知識などの研修も並行に取り組んでいただきます。

研修内容 ※2021/12時点
ビジネスマナー研修
● Ruby検定
● 通販検定(通販企業のお客様が大半なため、通販知識の習得も研修の一環にあります!)



 先月入社した新人エンジニア いわもっちゃんのスケジュール



いわもっちゃんは通販勉強開発以外にも
TX TeamのMTGにも参加して、会社の仕組み化にも取り組んでくれています。
今月末の社内イベントも積極的に手伝ってくれて、早速いろいろと活躍してくれています!(嬉涙)


TX Teamとは?

部門横断で社内改革!「Xチーム」ってなんだ? | アスニカ株式会社
こんにちは、アスニカ株式会社 営業部の渡辺です。本日はアスニカの組織、制度についてご紹介したいと思います! 現在、従業員数10名の小さな会社のため、正直なところいくつも部門があるわけではありません。大きな区分としては、「開発部」と「営業部」の2つだけになります! ...
https://www.wantedly.com/companies/asnica/post_articles/363995




研修プログラムについていかがだったでしょうか。


未経験からエンジニアになった若手はたくさんいるので、
ガチな未経験でもOKです!


🔥 今後新しいことをやっていく会社の中で働きたい!
🔥 プログラミングのスキルは0だけど、未経験でも本気で挑戦したい!
🔥 最前線で開発をやりたい !!!


そんなやる気に満ち溢れた方、大歓迎です!!!


少しでも気になっていただけたら、ぜひお話ししましょう。
アスニカ一同お待ちしております。


▼受託開発チーム紹介

【僕らは陰の立役者!】受託開発チームってどんなチーム? | アスニカ株式会社
はじめまして!受託開発チームリーダーの坂口です。このチームからの投稿は初めてなので、初回は受託チームってどんなチーム?を発信していこうかなと思います。お気軽にお付き合いくださいませ! 受託チームの業務内容を簡潔にいうと、お客様から依頼を受け、見積もり〜要件定義からシステム開発・デプロイ・保守運用まで一連の業務を行っているチームです。 受託事業 ...
https://www.wantedly.com/companies/asnica/post_articles/357700


▼FULLTIME開発チーム紹介

【自社プロダクト!】FULLTIME開発チームです!! | アスニカ株式会社
始めまして、FULLTIME開発チームの佐藤です。 初投稿になります! 今回は、アスニカ事業の1つである「FULLTIME開発チーム」についてご紹介していきます。どんな仕事か? どんな考え方を持っているか? 開発メンバー紹介などなど、書いていきますのでご気軽にお付き合い下さい! 私達は、アスニカのメイン事業である「FULLTIME」そのロボットの「開発、運用、保守」を行っております。 ...
https://www.wantedly.com/companies/asnica/post_articles/361103
アスニカ株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings