1
/
5

【圧倒的な裁量×成長環境!】新卒2年目のチームリーダーと1年目のメンバーにアシロの魅力を聞いてみた。

アシロでは現在、中途入社・新卒入社問わず、
リーガルメディア事業部の営業チームにご入社いただける方を募集しています!

今回はリーガルメディア事業部 営業チームに
新卒として入社した2名にインタビューしてみました!

2人とも大活躍してくれているメンバーですが、
「なぜ新卒でアシロに入社することを決めたのか」
「アシロのどのような点に魅力を感じているのか」について聞いてみました!

<プロフィール紹介>

■西野 勘太郎/2021年入社、チームリーダー(写真左)
2021年入社、営業MVPやVPを受賞し、新卒2年目のタイミングでチームリーダーに就任。

■戸田 有哉/2022年入社(写真右)
2022年入社、西野のチームに所属し営業メンバーとして新規営業を行う。

新卒でなぜアシロに入ることに決めたのですか?

【西野】
就活の軸として「せっかくなら思い切って色々なことにチャレンジできる環境を選ぶ」と決めていて、色々な企業を見ていくうちにアシロなら実現できそうだなと思ったからです。

自分はエージェントにアシロを紹介されたことが選考を受けたきっかけなのですが、
「アシロは少数精鋭の会社で裁量がとても大きい!」と聞いていた通りの会社でした!

また、面接もとてもリラックスできる雰囲気で話しやすかったのも好印象でした。

当時面接を担当してくれた方は新卒2年目で営業マネージャーをされていて、
若くして裁量をもって成長できると確信できました!(思った通りでした)

実際に自分も入社2年目でチームリーダーを任せてもらっていますし、
入社前に期待していた通りです!!


【戸田】
自分は西野さんと違って大手企業も受けていました。

規模問わず色々な企業を見てから最終的に入社する企業を選ぼうと思っていましたが、
選考を進んで行く過程でアシロの人が面白くて、若いながら勢いがあって素敵だなと思い入社を決めました。

選考ではどのフローでも「お互いに腹割って話そうぜ!」みたいな雰囲気があって、
この人たちとなら楽しく働けそうだなと思ったのが入社の決め手になりました。

あとは選考のスピードが他社と比較しても圧倒的に早くて、2次面接で東京に来た際に
「せっかく来たなら~」と最終面接までしていただきました(笑)

入社してみてアシロのイメージは変わりましたか?

【西野】
変わらないですね!選考の時のイメージのままです。
しいて言うなら「やるときはやるぞ!!」という面も強く、メリハリは思っていたよりあります!

ラフ過ぎず、学生の延長ではないというのが、
いい意味でギャップがあって自分に合っているなと思います。


【戸田】
変わらないです!

家族の働いている姿を見ていると、会社員は堅苦しい印象があったのですが、
選考の時に抱いたイメージ通り真逆でした(笑)

働いていく中で、「ひとつの目標に向かって進み続ける若い集団!」というイメージがより強くなりましたね。

新卒でアシロに入社して良かったことを教えてください!

【西野】
年次関係なく、自分の意思を伝えることができるところです!

アシロは年次問わず誰でも自分の意見を伝えることができ、むしろ歓迎されるので、
若くから自分なりの考えを伝える機会が多いです。

実際に自分の意見を伝えることで他の人の考えを学ぶことができたり、
フィードバックをもらう機会が多くなるので、自然とスキルも思考も成長していると思います!

だからこそ柔軟に対応していくことも必要で、臨機応変に対応していく力も身についたと思っています。


【戸田】
自分で挙手さえすれば1年目でも何でもできるところです!
チャンスはどこにでも転がってるなと思います。

1年目だと解決方法が分からず、何をすればいいんだろう...という場面もあると思うのですが、
自分なりに考えた解決方法をすぐに実践できて、誰よりもチャレンジする機会が多いのはアシロならではの良さかなと思います!

時にはしんどいこともありますが、ふりかえってみると成長の機会が多いんだなと思います!!

学生時代の友人の話を聞いて、アシロとの違いを感じることはありますか?

【西野】
失敗できる環境だと思います。何よりも裁量が大きい分、失敗にも寛大です(笑)

「習うより慣れろ!」という雰囲気でもあるので、失敗をたくさんできる環境です。
失敗したい人が楽しめる環境ではないかなと思います!

友人の中には「働くの嫌だなぁ」「会社行きたくないなぁ」と言ってる人もいますが、
自分はそんな気持ちはなく、他の人より恵まれたいい環境だと思っています!


【戸田】
先輩と距離が近く、他部署とのコミュニケーションも盛んだと思います!

地元の友達は「月曜は憂鬱」とよく言っているのですが、
自分は真逆で「自分の目標を達成するために月曜日から頑張ろう!」と意気込んでいます(笑)

実践したいことにすぐにチャレンジできたり、思いついたらすぐに行動にうつせるので、
他の人よりも仕事に前向きになれるんだと思います!

営業チームの雰囲気について教えてください!

【西野】
オンとオフの切り替えをしっかりして、仕事中はバリバリ働きつつ休憩の時は賑やかな人が多いですね。同世代が多いので、みんな仲いいです!

そして、向上心が高くて負けん気が強い人が多いです!
営業はみんな自分の数値を達成することが求められるので、
ライバル意識はどうしても芽生えますが、仲間同士支えあいながら切磋琢磨しています!


【戸田】
部署内のコミュニケーションが盛んです!あとマネージャー層との距離が近いです。
目標数値を達成すればお祝い会がありますし、誰かが受注すればみんなで称えます!

一方でライバル意識はみんな持っていて、「自分が一番になってやる!」と
向上心を高くもっている人が多いですね。

西野さんは入社2年目ながらチームリーダーに就任され約1年が経ちますが、この1年はいかがでしたか?

【西野】
面白くてやりがいがあります!けど、やっぱり大変ですね(笑)

戸田くんをはじめ自分のチームにはメンバーがいるのですが、
各メンバーを育てながら自身の目標数字も達成しないといけない、
いわゆる”プレイングマネージャー”なのですが、その大変さを痛感した1年でした。

自分だけでは思いつかない施策をメンバーから提案されることもあったりして、
リーダーとしての役割を経験したからこその学びはとても多い1年だったなと思います。

他社だとこんなスピード感でリーダーを任せてもらって「プレイングマネージャーならではの悩み」を経験することはないので、裁量も持たせてもらい、かけがえのない経験をしているなと思います!

ミライの新卒に一言お願いします!

【西野(写真左)】
いま、あなたが思い浮かべる新卒はどういう社会人ですか。
裁量権をもって働く。若くして活躍できる。職場関係がいい。
就活の軸は人それぞれあると思います。

ただ一つ覚えておいてほしいのはどの会社に入っても「結局は自分次第」です。
自分次第で仕事が楽しくもなるし、苦しくもなります。

僕が新卒で入社して実感したことは、全力で物事に取り組める人が多いということです。
どういう会社なのか、どういう人が働いているのかという情報はたくさん流れているので
それを見た上で、「この人たちとこの環境で働きたい!」と思っていただき
たった一度きりの新卒切符をアシロに切っていただけるなら、
僕は両手を広げて全力で迎えたいと思います。

しんどいこともありますが一緒に乗り越えていきましょう。
ご応募お待ちしております。

人生は冒険や!


【戸田さん(写真右)】
失敗に臆することなく自信を持って社会に飛び込んでください。
あなたならできる!!!
株式会社アシロ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アシロ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?