1
/
5

【CTOインタビュー】元ギタリストがCTOとなり「thanks!」のプロダクトを形にするまでの想いと軌跡。

こんにちは!株式会社アルトの採用と広報を担当している田中です!

私たちアルトが企画・開発・提供する ”ありがとう”に特化したチームワーク強化アプリ「thanks!(サンクス)」は、働くチームメンバー・仲間とお互いに認め合い、褒め合うことを簡単に実践し続ける仕組みです。現場でのチームワークが、お客様の笑顔を生み出すことを信じて、そのチームワークを盛り上げたり、活性化させたりするお手伝いをしています。

2014年に創立して以降、”一人でも多くの人が、生き生きと働き続ける社会を実現”するというミッションを掲げています。職場の人間関係に悩む人を減らし不幸な離職をなくすために、若い世代の人たちへいいパスを贈るために、日々挑戦しています。

これから数回に分けて、アルトメンバーを紹介します。インタビューを通して、アルトのカルチャーや働き方などをお伝えできればと思います。

今回は、サービスの企画から開発・運用まで一貫して関わるCTO宮川さんをご紹介します。いつも笑顔で温和でありながら冷静でスマートな一面を併せ持つ、チームアルトの王子様的存在です!


-- まずは自己紹介をお願いします!

「thanks!」の開発を担当している宮川です。みんなからは「宮」と呼ばれていますので、気軽に「宮さん」とでも呼んでもらえればと。笑
thanks!のプロダクト企画や、どんなUI/UXにすべきか?インフラの設計や開発ツールや言語、フレームワークの決定や、開発ワークのディレクションやリリースまでのPMなどなど、つまり上から下まで一通りやっています。

-- 過去の経歴も簡単に教えてください!噂ではミュージシャンだったとか!?

はい、元々ギタリストです。笑
冗談に聞こえますが、本当にギターを弾いて生活してたんですね。
ジミヘンとかが好きで、真似して歯でギターを弾いてましたよ!笑

でも、インターネットが世の中に広がりはじめた当時、「これは世の中が変わる!」と可能性を感じてITの世界に足を踏み入れたんです。当時、ガラケーのインターネット「i-mode」向けの公式サイトを立ち上げたり、eコマース事業を立ち上げたりと、2000年くらいからモバイル界隈のtoCサービスの開発をしてきました。今でも個人的な趣味で、自分1人でアプリ開発してリリースしたりしています。

--ギタリストの宮さん…そのマスクやオーラから分かるような気もします!でも、歯でギター弾く姿は想像できない!笑  ギタリストからのIT業界は大きな転身ですね!昔からプログミングが得意だったのですか?

元々企画がメインでした。自分でアプリ開発を始めてようやくコードにちゃんと触れた程度なので、昔から得意だったかと言われると違うと思います。僕の場合は、プログラミングはあくまでもツールであって目的ではないという意識が強いです。作りたいものを作るためにプログラミングする。という順番です。

なので、技術よりも「何を作るのか?」「作ったものがどんな価値を生み出すのか?」ということを大切に考えています。おかげさまで、今まで僕が手掛けてきたWEBサービスは累計で数百万人が使ってくれました。ありがたいことですし、ユーザーさんに喜んで使ってもらえるといことが、作り手としては何よりの喜びです。

-- プログラミングは作りたいものをつくるための手段、素敵です!イチから技術を習得し、実際に数百万人のユーザーが使ってくれるサービスを生み出すことは誰でもできることではないですよね。「thanks!」はどんな思いで開発したのですか?

昔から、「価値あるサービスを作りたい!」といつも思っていました。でも、「価値って何なのか?」と問われると難しいですよね。自分なりにいつも考えていました。

「人とって一番価値のあるコンテンツとは一体何なのか?」と。

それに対する自分なりの答えが、

「人にとってコミュニケーションこそが最大の価値なのではないか?」という答えでした。

自分の生活を見渡してみて、自分は何に対して価値を感じているのだろうか?と振り返った時に

”周りの人たちからもらった「ありがとう!」” だったんですね。「ありがとう!」には大きな価値がある!そういう思いが心の中に常にありました。

そんな中、アルト社に出会い、トムさん*の想いに触れ、アルトメンバーの考えやクライアントさんの声・・・いろいろな要素が混ざりあって、必然的に、「thanks!」のプロダクト構想が生まれたように思います。*代表植村のニックネーム

それからは、あっという間にβ版ができたんですよね。気がついたら出来ていた。みたいな感じでした。笑
たぶん構想が生まれてから、メンバーの誰の頭にも迷いがなかったんだと思います。

-- まさに、「ありがとう!」は、心を動かすエネルギーになりますよね!アルトやトムさんに出会ったタイミングが必然であり運命だったように思えます。ジョインしてみて、アルトって改めてどんな会社でしょうか?

「thanks!」というサービスを提供することで、感謝しあうチームが増えていくことを何よりの喜びとしている会社だと思いますが、同時に、自社のチームワークも常に良くしていこう!というマインドにあふれていると思いますね。チームワークって一言で言えますが、本当に多面的な側面があって難しい!と感じることも多いと思いますが、日々壁にぶつかっては勉強して、そして皆で前進していく!そんな会社ですかね。

スタートアップなので日々目まぐるしく状況が動きますが、そんな中だからこそチームワークを何より大切にしています。何をするか?より、誰と働くか? うちの代表はそういう人ですから!

-- 最高のチームワークを体現しているチームを目指しましょう!このページを見ている未来の仲間に一言お願いします!

「いい出会いとは、その後の人生そのもの」

世界一ありがとうを生み出すチームメンバーとして、とにかくワクワク働きたい!という方との出会いを楽しみにしています!


株式会社アルト's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Hiroko Kushimoto's Story
Let Hiroko Kushimoto's company know you're interested in their content