1
/
5

【会社紹介 #1】「人生を豊かに!」株式会社アルティエについて

Webマーケティングを中心に、Webが関わる集客について幅広く取り組んでいる株式会社アルティエ。

アルティエについてみなさんに知ってもらうために、社員の山本が代表の内山に会社についてインタビューしました!

アルティエはどういう会社ですか?

アルティエには、「Webマーケティング部門」と「美容師向けの集客アプリ部門」の2つの部門があります。

Webマーケティング部門から創業し、最初はLP制作や広告運用を行っていました。そこでのクライアントとの関係が深くなっていき、今ではオウンドメディアやSNSの運用なども任せてもらっています。

創業したキッカケはなんですか?

もともと企業でインハウスのマーケターとして働いていましたが、そこでできることに限界を感じたのがキッカケです。

当時は受けた指示をもとにマーケティングについて提案していましたが、もっと事業の強みを活かすことを深くやっていきたいと思っていました。

そこで、独立した方がいろいろな動き方ができそうだと感じました。当時は、根拠のない自信がありましたね(笑)。

自分で考えるのが好きなので、もっと自分の力だけでやってみたいと思ったことを覚えています。

アルティエはどういったことを目指していますか?

まだ大きな会社ではないけれど、せっかくうちに入ったのだからお互いにいるメリットがある会社にしたいと思っています。

なので、会社のビジョンは、人生を豊かに。価値のある仕事は、受け手にも作り手にも多くのメリットを生み出します。

ミッションは、ミリョクを「魅力」に、カチを「価値」に。魅力と価値をしっかりエンドユーザーに届けることを心がけています。

バリューズは、仕事の価値を意識することと、最後まで責任を持つこと。自分がやっていることにどのような価値があるのか、自分とクライアント双方の視点で考えることで、無駄がなくなりさらに高い価値の仕事ができるようになります。

責任については、自分自身が独立してここまで来れたのには責任感があったからだと実感しており、成功と成長の機会を増やすと考えています。

アルティエの具体的な事業内容を教えてください!

まず、マーケティング部門の事業内容は、LPを作って広告を出して消費者に届け、売上を上げることです。そこにはいろいろなやり方があります。たとえばLPひとつでもいろいろな見せ方ができますね。

また、「口コミを増やしたい」と感じたらクライアントに提案して仕組みを作ってもらうところから取り組みます。

広告手法もさまざまですが、主にリスティング広告やアフィリエイト広告、オウンドメディアを活用しています。アフィリエイト広告なら、メディアに対してうちからアプローチして良い記事を書いてもらったり、今ある記事の成果を高めるために金額や内容の交渉をしたりと、クライアントの魅力が伝わるように頑張っています。

次に、美容師向けの集客アプリ部門は、僕の悩みから始まった事業でFORME(フォルム)という自社商材です。

男性は大手クーポン集客サイトを見ても、誰を選べば良いのかわかりにくく、困っていました。そこでメンズ向けの美容室ポータルサイトを作ろうとしましたが、拡大して、美容室ではなく個人に特化したポータルサイト・アプリを作ると決めたんです。

現在制作中ですが、大手クーポン集客サイトとインスタグラムの良いとこ取りなものになっています。状況としては、うちでデザインをして外注のエンジニアさんにお願いしつつ、進めているところですね。営業も自社で持つ形で、取締役の江口が広めていってくれるはずです。

このアプリは、ユーザーが自分に似合った髪型になれるように選択の幅を広げ、なりたい自分になれるようにするのが目的です。オシャレになれば気分が上がると思うんですが、そこをエンドユーザーに実現したいと思っています。

また、美容師という仕事の地位を高め、美容師さんの働き方も良くするのも目的です。美容師は賃金が安く、長時間労働なことがよく問題になっています。入りたての頃は特に顕著ですね。これは、店が集客できていないのも理由ですし、個人で集客できるツールがないことも理由ですが、それらを改善できるアプリになっています。

美容師という仕事を魅力的にしたいという業界に対してのミッションを掲げ、今までのマーケティング事業で得たものをフル活用して売り出していく予定です。

アルティエでの働き方について意識していることはありますか?

小さい会社だからこそ、ひとりひとりの価値観、やりたいこと・大事にしていることに耳を傾けるようにしています。大企業と比べるとネームバリューは薄いですし、大企業に勝てる部分が少ない分、具体的にその人にとってのメリットを出してあげたいです。

たとえば、今の時代の流れとしてリモートワークやダブルワークも当たり前になってきているので、そういった部分で応援できることは積極的に応援しています。うちには個人事業をやっている人もいますが、その人は完全フレックス制で働く勤務形態にしていますね。

もっと平たく言えばシフトも休みが取りやすい環境ですし、時間も融通が効くようになっています。残業の強制もありません。

働いてもらうにあたって大切なのは、その人の能力が最大限発揮されることだと思っています。なので、こちらが譲歩してあげられる部分は譲歩してあげたいですね。それによってお互いが相手のために思い合い、双方にメリットのある働き方ができると考えています。

「会社に搾取されている」と思うと自分自身やる気がなくなるので、そうならないように意識していますね。

あとは、なるべくフレンドリーに! 社長に物を言いにくい環境は作りたくないです。言ってもらえないことは損なので、気づいたことがあれば言ってもらえる雰囲気にしています。

なので社長デスクもありませんし、フラットな感じで働いています。オシャレなオフィスに整えて、皆が来たくなる環境を作ることも心がけていますね。

アルティエを今後どうしていきたいですか?

いろいろありますが、自社としての柱を作るためにまずは美容事業であるFORMEの売上を立てたいです。ここでのマーケティングの成功を糧に、マーケティング部門の拡大も図っていきたいと考えています。「あのFORMEのマーケティングをした」と言える会社にしていきたいですね。

そして、社員を増やし、大きなオフィスに移転したいです。今はまだ自分が中心の組織ですが、もっと自分のナンバー2、ナンバー3の権力を上げていきたいとも考えています。そうすれば自分が楽できるのもありますが、会社としての力が上がるというのが理由としては大きいですね。

個人を集めただけではなく、さらに強い組織を作っていきたいです。野心を持った方々にぜひ来ていただきたいですね。

一緒に働きたい方のイメージがあれば、教えてください!

「自分がこうなりたい」という何かしらの目的や目標を持って仕事ができる人を重視してきました。

そういう目標があれば、バリューズの最後まで責任を持つというところにも重なりますが、「なんでこんなことをやっているんだろう」となったときに、後ろ盾ができるからです。やっぱり、人は自分の成長を感じられないと怠けてしまうと思うので、踏ん張るためには目的や目標が必要だと考えています。

アルティエにいる人の共通項として、考えるのが好きなことが挙げられます。「考えるのが好き」という人と一緒に働きたいですね。

まとめ

今回は、株式会社アルティエについて知っていただくために、代表内山をインタビューしました! 事業内容や会社の雰囲気について、少しでも知ってもらえましたら幸いです。

気になった方は、まずは気軽にお話しましょう。ご応募・お問い合わせ、お待ちしております!

株式会社アルティエ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings