1
/
5

初めてのローストビーフ

生まれて初めてローストビーフに挑戦しました。最近はつくづく便利になったと改めて思います。インターネットで検索すれば、すぐに幾つかのレシピを見つけることができて、その中で自分にもできそうな料理方法を選択することで、難なく初めての料理でもそこそこうまくできました。

最近のソフトウェア開発は、ある意味でこの料理方法を探すことによく似ているように思います。Googleの検索窓に出来損ないのソースコードを投げると、だいたいがちゃんとしたコードを探し出してくれます。エディッタもいろいろとお節介なこを教えてくれるので、引数の型が違うなどはコードを書いている時点でわかるようになっています。昔は、取っ替え引っ替えしながらエディッタで格闘したものですが、今や昔ですね。

ますますソフトウェア開発が便利になっていく、一方でライブラリの中身を知らないまま使っていて、痛い目に会うということも少なくないかもしれませんが、要は、ライブラリなどの使い方を工夫する必要があります。料理レシピは、たくさんあるかもしれないけど、今のところ、料理するのは人手です。ソフトウェア開発も同じようなもんかもしれませんね。

株式会社アルカディア's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アルカディア
If this story triggered your interest, have a chat with the team?