1
/
5

【Vol.10<WEBエンジニア&イベント企画・運営>白川さん】突撃!!社員インタビュー!!

こんにちは!すーちゃんです!!

この記事はふとした瞬間に社員を捕まえてインタビューをするという企画です。

10人目は未経験で入社し、猛勉強して3か月でエンジニアになった白川さんに突撃してみましょーう!
すごい交友関係も明らかになっちゃいました!!!

なんと今回は、同えけすぽ!運営のひじきぼーいと2人で突撃してきました~!2人体制はレアですよ!!

さぁいってみましょーう!!

すーちゃん「お疲れ様です!」

白川「お疲れ様です!」

すーちゃん「では早速ですが、簡単に自己紹介をお願いします!!」

白川「白川裕!さそり座O型26歳!ゲーム・アニメ・ラグビーが好きです!」

すーちゃん「さそり座O型!一緒です!!(笑)」

白川さんのプロフィール

名前:白川さん(26歳)/男性
AK入社日:2019/3/6
趣味:ゲーム、買い物、スポーツ
好きな食べ物:カツ丼, チョコレート
座右の銘:『信は力なり!』自分を信じ、仲間を信じてさえいれば道は開ける!
好きなゲーム:PUBG, Apex Legends, Call of Duty, Battle Field





ひじき「それでは僕から質問していきますね!AKに入るきっかけってなんだったんですか?」

白川「ゲームに携わる仕事を探している時に求人を見かけて、面談などを重ねていくうちに面白い会社だと思いAKに入りました!」

ひじき「なんでゲームに携わる仕事に就きたかったんですか?」

白川「自分のe-sportsに対する想いと、ガチくんとの仕事をしたかったからですね。」

ひじき「ふむふむ...。って、ガチくんってあのストリートファイター5のプロゲーマー!?

白川「そうです!!」

ひじき「ガチくんさんとの関係値について教えてください!」

白川「親友であり、尊敬するプロゲーマーのうちの一人です。大学が同じで気が付いた時には、いつも一緒にいる仲でしたね。」

ひじき「大学の同級生がプロってめっちゃ凄いですね・・・!なんでガチくんさんとお仕事をしたいんですか?」

白川「僕もゲームが好きで、地方ではゲームへの理解がまだまだ...。そんな中でガチくんはCapcom Cup 2018のタイトルを取り、ゲームの理解を深めるべくメディアやイベントで発信し続けています。僕もゲームの可能性を発信できる仕事をしたいと思ったからです。」

ひじき「なるほど!日本全体にゲーム文化を広めるための活動に共感したんですね!ちなみに大学卒業からはもう時間が経っていますが、現在のガチくんさんとの関係値について教えてください!」

白川「良き友人で同じ目標を持ち、切磋琢磨し合える関係であると思っています。ガチくんの頑張りを見たり聞いたりすると自分のモチベーションも上がったり、この業界で仕事をする上で僕にとっては重要な人です。

ひじき「今後ガチくんさんとの付き合い方はどうでしょうか?仕事面やプライベート面で教えてください!」

白川「ビジネスパートナーとしての関係値も作っていきたいと思います。プライベートではいつまでも馬鹿できる関係でいたいですね!(笑)」

ひじき「ありがとうございます!最後にガチくんさんへ一言お願いします!」

白川「CC2018のチャンピョンを勝ち取った今、追っかける側から追いかけられる側へと変わり苦悩や困難もあると思うけど、初心を忘れずお互いに目標のために頑張っていきましょう!

ガチくんインタビューを兄弟サイト、マル知る!にて行いました。ガチくんインタビュー記事はこちらからご覧いただけます!]

https://marushiru.com/articles/9757


すーちゃん「続いて、今現在AKでどんなお仕事してるんですか?」

白川「現場でweb関連のお仕事をしています!他にはイベントの企画・運営も行っております!」

すーちゃん「お仕事をする上で気を付けている事や気を使っているところ、大切にしていることなどお願いします!」

白川「まずは目標を見失わないことですね。自分がなりたいものは何か、それを叶えるために何が必要なのか。Web関係のお仕事をしている現状では、環境の変化がとても早く、求められるスキルや技量も日々変化しています。その中で自分が長けている部分(デザイン、コーディング、ディレクション)を見つけ、そこを伸ばせるよう心がけています。」

すーちゃん「なるほど!確かに目標見失ったら元も子もないですしね...。長けてる部分を延ばす事でそれが自分の強みになり武器になりますもんね。白川さんは、newbit(社内のイベントチーム)に所属してますよね!newbitがどんな活動をしているのか教えてください!」

白川「newbitとは、イベントの企画・運営に興味があるメンバーが集まり、スキルアップを目的に結成されたチームです。社外イベントを成功させるという目標を掲げ、そのために必要な知識やノウハウを吸収できる場になっています!」

すーちゃん「なるほど。イベントに興味がある人にオススメですね!今後はnewbitでどんな事をしていきたいですか?」

白川「現時点では、帰社日に帰ってくる人に対しての小さなイベントが主でしたが、会社全体というコミュニティを巻き込んだイベントを実施していきたいと考えています!例えば、運動会とか...
他には、実施するイベントの配信をしたり、イベント動画のアーカイブを作成したりとクリエイティブな分野のスキル向上も目指して活動していきたいです!」

すーちゃん「運動会とかすごい楽しそう😆やりたいです!!今後に期待ですね!社内交流の為に色々動いてくれてますが、白川さんから見てAKはどんな会社ですか?」

白川「社員のほとんどがゲーマー!こんな会社はうちの他にないと思います!」

すーちゃん「いや~なかなかないですよね。ゲームでこんなに社員同士のコミュニケーションが取れるって事をもっと色んな企業さんに知ってもらいたいですね。じゃあ、その中でもAKのいいところを教えてください。」

白川「会社全体がフレンドリーで家族みたいなところですかね!」

すーちゃん「普段から社員同士でゲームしてるからなのか、本当にフラットですよね。プライベートでもクラブ活動などで集まる機会も多いですし。AKがさらに良くなるためにAKメンバーに伝えたいことはありますか?もしあれば教えてください。」

白川「1つ目は「自分の夢や目標を持つこと」。2つ目は「周囲を巻き込めるようにアウトプットを大切にすること」ですね。」

すーちゃん「どっちもめちゃくちゃ大事ですね…。具体的に教えてほしいです。」

白川「1つ目に関しては夢や目標はなんでもいいと思います。ゲームが好きだからゲーム関連の仕事がしたい...といった簡単な理由でもいいと思います。ただの継続よりも夢や目標のある継続の方が、自分は意味があると思っています。2つ目に関しては、僕もまだまだなので改善していきたいと思っています!AKには自分の目標を叶えるためのスキルや知識を持っている人がたくさんいます。一歩踏み出す勇気さえあれば、非常に心強い味方になってくれると思います。」

すーちゃん「その通りすぎて何も言えないです(笑)。「夢や目標のある継続」「アウトプット」「一歩踏み出す勇気」これが出来れば目標達成できると思います。では、最後に記事を見てくれてる人へ一言お願いします!」

白川ゲームが趣味と胸を張って言える会社、それがAKです!

すーちゃん「白川さんインタビューさせていただきありがとうございました!!」

【運営メンバー「すーちゃん」からのコメント】
未経験から入社して、3か月でwebエンジニアとして現場に出ながら社内イベントチームに所属し社内のコミュニケーション活性化の為に盛り上げてくれてます!今後エンジニアとしても、イベント関係でも、活躍に期待です!!

株式会社エイプリルナイツ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings