1
/
5
This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【スマブラ企業対抗戦】第3回スマツク!に参加してきました!!!

第3回スマツク!の様子をお送りします!!


今回の参加メンバーはこちら!


茨木“おソバ”(ゲッコウガ)  佐藤“dayo”(ガノンドロフ)  若杉“ROSI”(勇者)


今回はメンバーの日程調整がうまくいかず、1チーム(3人)のみの参加となりました。

前回クビとなったはずの 若杉“ROSI” がいますが、今回はクビを免れることはできるのでしょうか。

第3回スマツク!は会場がすごい!

今回のスマツク!は前回大会を大幅に上回る300人ほどの参加者が集まったこともあり、Think Labという大きめの会場でした。

この飯田橋グラン・ブルームの29階にThink Labがあります


ラグジュアリーな雰囲気の入り口から・・・


良い香りのする暗い通路を通ってエントリー。神社の参道をイメージしていて、ここから集中力が上がる状態にしていくそうです。

「世界一集中できる場所」がThink Labのコンセプト。となればこれはスマブラゲーマーにとっても最高の環境であることは間違いありません。


大きな窓からの眺め。並ぶ観葉植物。椅子は全てエルゴノミックデザインモデル。すんごいコワーキングスペースが今日だけはスマブラの会場に!

会場には予選をおこなうプレイ席がたくさん必要になります。そのためのモニタをベンキュージャパン株式会社がスポンサー協力!

ベンキュー製のPCモニタが大量に会場各所に設置!

イベント開始までの待機時間の間、来場者が各席で最後の練習にはげむ姿が見られます。

エイプリルナイツチームの3人も最終調整中。

真剣(マジ)

そしてたまたま隣のテーブルに座っていたのが株式会社ヤプリのみなさま。

なんとエイプリルナイツチームとヤプリチームとは過去のスマツク!で戦っていて、今回も同じ予選ブロックでまた戦うという不思議なご縁。

一緒に最終練習を行いました!


引かれあい戦う宿命(さだめ)

さらにさらに、練習にスポンサー参加されていた株式会社ディスクシティエンタテインメントのvashyronさんも参加!

vashyronさんは弊社主催の「LoL企業交流戦」「オートチェス企業交流戦」で実況を務めていただいた方なのです。


そう、なんとイベント本番が始まる前から、企業交流が始まっている!すごいぜスマツク!

そしていよいよ開会式・・・


なんだこの参加者の数は・・・!!!!!


64チームが参加、192人の社会人スマブラファイターがこの会場に集まっている!

予選Dブロックを勝ち抜け、エイプリルナイツ!

スマツク!は8つに分けられたブロックで総当たり戦の予選を行い、各ブロックの上位4チームが決勝トーナメントに進めます。

今回エイプリルナイツが配置されたDブロックの面々はこちら↓


予選Dブロック、1試合目 vs 株式会社ヘッドロック


ヘッドロックチーム


先鋒: 若杉“ROSI”


第三回スマツク!初の試合。まずは勝って弾みをつけたいところ!

ROSIの勇者とディディが互いにストック残り1、ダメージ100%越えと大接戦の果てに、ROSIが復帰阻止の圧でディディを谷底へ!

幸先の良い1勝をGET!


中堅:茨木“おソバ”


RORIに続きたいおソバ!しかしヘッドロックチームの操るネスが強い!

最後は綺麗に空後をもらってバーストォ・・・思わず笑って空を仰ぐおソバ!


大将:佐藤“dayo”


エイプリルナイツのスマブライベント番長、dayo。色々なキャラを触りますが今回はガノンドロフをメインに使っていくとのこと。

最初のカードはかつてのアナザーキャラ、キャプテンファルコン! 機動力を活かした立ち回りでヘッドロックキャップが上手い。

最後は崖復帰に下スマをもらってしまう!

エイプリルナイツ・1勝2敗


予選Dブロック、2試合目 vs 株式会社ヘッドウォータース


ヘッドウォータースチーム


先鋒:若杉“ROSI”


まずは先ほど1勝をあげたROSIが出陣。ヘッドウォータース操るガノンドロフに危なげなく立ち回る!

そして最後は勇者の持ち味、呪文コマンドから「かえん斬り」で見事にバースト!


中堅:茨木“おソバ”


おソバ ゲッコウガvsヘッドウォータースのジョーカー。スピードキャラ対決となったこのカード、おソバの動きが綺麗に噛みあって終始有利な立ち回りを展開!

なんとストック3をキープしたまま最後はかげうちでバースト!


大将:佐藤“dayo”


スピードキャラ対決に続き、dayoガノンドロフvsヘッドウォータースのガオガエンという重量級同士の対戦カード。

ROSI、おソバに続きたいdayoですが、ガオガエンのほうが一枚上手でした。崖復帰のルートに空下を置かれての敗北・・・

エイプリルナイツ:2勝1敗


予選Dブロック、3試合目 vs freee Bチーム


freee Bチーム


先鋒:佐藤“dayo”


2敗が続いてしまったdayo。ここで一度流れを変えていくために、先鋒登場でキャラ選択もクラウドに変更。

対するfreeeは今回のスマツク!会場でも使い手があまり見当たらないゲムヲをピック!

このゲムヲが上手い!癖のあるゲムヲの技を的確に使い分けてdayoクラウドが追い立てられる展開に。

最後は上から崖復帰しようとするdayoクラウドをファイアで下から突き上げてバースト。上手い・・・


中堅:若杉“ROSI”


2連勝をしているROSI。次の相手はデデデ。

重量級のデデデの隙を突きながら1ストック分ほどをリードしつつ試合の主導を握る。

最後はデデデのヒップドロップの後隙に横スマを差し込んで個人成績3勝目!


大将:茨木“おソバ”


1勝1敗の大将戦。ここは勝ってポイントを得ておきたいところ。

おソバのゲッコウガに対するは、freeeロイ!

そしてこれが地獄の始まりだった!freeeロイ、空中攻撃を軸にした立ち回りに付け入る隙がない上手さ。

これにはおソバ「助けて!なにも出来ない!」と悲鳴をあげながらストレート負けぇぇぇえ!

freee恐るべし!

エイプリルナイツ:1勝2敗

また、freee株式会社は、この第3回スマツク!の縁で株式会社マネーフォワードと後日スマブラ企業交流イベントを開催しています。

スマブラで戦って企業が繋がる機会が生まれる、すごいですね!


予選Dブロック、4試合目 vs 株式会社アイモバイル


アイモバイルチーム

先鋒:茨木“おソバ”


まずはおソバ ゲッコウガが出撃。アイモバイルのネスにほぼ1ストック分を先行されてしまうも、中盤で粘り強く勝利をあきらめない!

ラスト1ストックにこぎつけた時には40%ほどの不利を背負っていたものの、これを覆して勝利!


中堅:佐藤“dayo”


dayo、先ほどのクラウドはやはり良くなかったと判断したか、今一度ガノンドロフにキャラを戻します。

相手はゼルダ。ここらで本日の初勝利が欲しいと、魂の横スマがクリーンヒットでおそばに続き勝利!


大将:若杉“ROSI”


これまで3戦3勝とノッているROSI。相手はややトリッキーなクッパJr。

しかし慌てることなく常にストック1個分のほどのリードを稼ぎながら手堅い立ち回りでダメージを稼いでいく。

最後は相手の崖復帰に横スマを引っかけるROSIお得意の勝ちパターンで、本日初のエイプリルナイツチーム3本全勝を達成!

エイプリルナイツチーム:3勝0敗


予選Dブロック、5試合目 vs TOTO株式会社



TOTOチーム


先鋒:若杉“ROSI”


5試合目の相手はTOTOチーム。

しかしどうも先ほどからDブロックの予選試合が進むにつれて「TOTOチームが強い」「TOTOチーム現在無敗」といったDブロック最強の評判が耳に入ってくるのです。

そこでまずは本日無敗、エイプリルナイツで一番勢いのあるROSIがTOTOチームの出方を探ります。

すると驚くべきことに・・・

めちゃくちゃ嬉しそうなROSI

なんとTOTOチームのトゥーンリンク、なんとダメージ0%から復帰ミスで1ストックを失ってしまう!!!!!

謎 の リ ア ル ザ ラ キ

まさか本日のROSIは無敗最強無敵なのか・・・?!


が・・・駄目ッッッ! 現実と実力差は甘くないッッッ!

1ストック分のハンデをものともせず、凄まじい操作精度で弾幕を作り出すトゥーンリンクの前にROSI本日初めての敗北!


中堅:茨木“おソバ”


続くおソバ ゲッコウガの相手はルキナ。対freee戦のロイと同じく、基礎が上手いプレイヤーが操るFE剣士キャラは強い!

善戦するも、最後はハイドロポンプの復帰ルートをふさがれて敗北!


大将:佐藤“dayo”


一矢報いたいdayoガノンドロフに立ちふさがるのはTOTOゲッコウガ。

もとよりスピードテクニカルキャラに分が悪いガノンドロフ。辛い、辛すぎる展開・・・

「なんも出来ねえ・・・」

dayoガノンドロフ、完敗・・・TOTOチーム恐るべし・・・!!!

エイプリルナイツチーム:0勝3敗


予選Dブロック、6試合目 vs 株式会社ヤプリ



ヤプリチーム


先鋒:佐藤“dayo”


1時間前の友は今この瞬間の敵。仲良く練習していたヤプリチームと第2回スマツク!以来の再戦の時です。

先鋒はdayoガノンドロフ。対するはヤプリクラウド!

互角の戦いを繰り広げるも、ヤプリクラウドの破晄撃による復帰妨害からの復帰狩りがガノンドロフに辛い・・・

最後は復帰の隙に横スマを差し込まれての惜敗でした。


中堅:若杉“ROSI”


かいしんのいちげき!

前回のスマツク!でヤプリチームに負けたため、リベンジを果たしたいと意気込むROSI。

対するヤプリチームはインクリングをピック!

流れがROSIに味方したのか、ストック2をキープしてヤプリインクリングのストックを1まで減らします。

そして運命の瞬間。インクリングのけん制横強空振りに刺さった横スマが、まさかの会心の一撃! 45%から一気にバースト!

今日のROSIはいつもと違う、なにか大きな力に守られているのか・・・?!


大将:茨木“おソバ”


これでエイプリルナイツvsヤプリは1勝1敗。お互いの勝ちたい気持ちを背負った大将戦。

おソバ ゲッコウガの相手はヤプリフォックス。

スピードテクニカルキャラ同士の戦いは、博打のない実力勝負になる!そして強かったのはヤプリフォックス!

およそ2ストック差をつけたヤプリフォックスには脱帽です。

第4回スマツクでまた会った時には、エイプリルナイツが勝たせてもらいますよー!

エイプリルナイツチーム:1勝2敗


予選Dブロック、7試合目 vs 株式会社mofmof Bチーム


mofmof Bチーム


先鋒:茨木“おソバ”


Dブロック予選最後の試合。

ここまで来るとDブロック8チームの勝ち数も見えていますので、予選抜けの当落も分かってきます。

どうやらエイプリルナイツチームは、mofmofチームに2勝すればギリギリ予選通過できるというポイント!

先鋒おソバの相手はmofmofクッパ。重量級に対してゲッコウガの機動力を活かし、1ストック分のリードを作って有利に進めるおソバ!

しかし、途中崖際のもつれ合いでクッパの空下メテオを崖に捕まれないギリギリでもらってしまい、リードを失ってしまう!

互いにストック1の五分五分の状態。ならば今一度ゲッコウガ有利な展開で勝ちに繋げる、と思いきや・・・

クッパの空横で飛ばされてからの復帰で、かげうちの横移動距離が僅かに足りない!崖ぎりぎりを掴めないのに気づいたのが一瞬遅く、ハイドロポンプが届かない・・・

大会ならではの重量級の一発荒しでおソバのメンタルが崩れてしまったのか・・・大会の魔物にやられました・・・


中堅:佐藤“dayo”


続くdayoガノンドロフの相手は、mofmofゲッコウガ!

これはまるで1戦目の意趣返し。重量級にゲッコウガは、辛い・・・

dayoも奮戦するも、勝利することは叶わず・・・


大将:若杉“ROSI”


最後はROSI勇者vs mofmofジョーカー。

ROSIは勇者のほかに、ジョーカーもメインキャラとして使うスマブラプレイヤー。これは負けたくないカードです。

互いにストック1、ダメージは100%越えという接戦を繰り広げます。

最後はROSI勇者が崖復帰から、復帰狩りを狙うmofmofジョーカーにライデインを叩き込み、一矢報いることに成功!

本当に第3回スマツク!のROSIは強いぞ!

エイプリルナイツチーム:1勝2敗


あと1勝だった・・・


mofmofチームとの対戦の後、何度もDブロック全チームの勝利数を数えなおすエイプリルナイツチーム。

はい、何回数えなおしても変わりません、あと1勝していたら決勝進出でした・・・!


俺たちの第3回スマツク!は終わってしまった・・・

あとは決勝に勝ち進んだチームのトーナメントのハイレベルな戦いを観戦して勉強あるのみです。

今回の第3回スマツク!決勝の模様は、SmashlogTVのYouTubeチャンネルでライブ配信が行われ、アーカイブを見ることもできます。

素人の社会人プレイヤーとは思えないハイレベルな戦いが繰り広げられた決勝トーナメント、ぜひご覧ください!

スマツク!が終わるとどうなる? 知らんのか、スマツク!が始まる

192人の社会人スマツクファイターが集結した第3回スマツク!

来年の2月15日(土)に第4回スマツク!が開催。参加エントリーが開始されています!


第4回スマツク!も募集チームは64チーム。そして会場はThink Labです。

スマブラを遊んでいる社会人の方は、この機会に社内にスマブラ仲間がいないか探してご参加を!


エイプリルナイツはゲーム・eスポーツ企業交流を推進しています!

また、今回のスマツク!は微力ながら弊社(株式会社エイプリルナイツ)からスポンサードさせていただきました。

開会式にて弊社開発中のサービス「cogme(コグミー)」について触れていただいたり、会場内に特設ブースまでご用意していただきました。

スマツク運営のみなさまありがとうございます&お疲れさまでした!


ブースを設置させていただきご紹介していた「cogme(コグミー)」は、スマツク!のような企業交流イベントを簡単に開催できるプラットフォームです。

ゲームを共通言語に社内のコミュニケーションや企業間交流を活性化するサービスとなります。

このcomgeで、エイプリルナイツもスマツク!と同じく、社会人のゲームコミュニケーションを盛り上げていきます!

現在は絶賛開発中ですが、公式ホームページからメールアドレス1つで仮登録を受付けていますので、是非登録してみてくださいね。

ぜひ事前利用登録でベータテストにご参加ください!

株式会社エイプリルナイツ's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more