1
/
5

【月1イベント】2019年11月15日(金)帰社日の様子公開します!

今月もやってきました、帰社日紹介!

今日は2019年11月15日(金)の様子です。

ポケカ流行中



社内で流行中のポケカ(ポケットモンスターカード)で遊んでました。

来月の帰社日にはポケカバトルイベントも開催したいなーという声もありました!

丁度この日はポケモンのソード・シールドの発売日。
弊社でもソード、シールドが大流行中です(笑)

新入社員紹介



新しく入った社員の紹介!

五十嵐さん

もちろん彼女もゲーマー。今はDestiny2やDEATH STRANDINGをメインに遊んでいるとのこと!
エンジニア未経験ですが、将来優秀なエンジニアになるべく覚悟を決めてAKに入社されました!

他にも読書や音楽鑑賞が好きという事で話が合う社員も多いでしょう。

これからよろしくお願いします~!

社員LT



社員LTの様子です。今回はフロントエンドエンジニアの原田さんが「アウトプットをしてみよう」をテーマにLTしてくれました!

みなさん、勉強はしていますか?勉強に関しては色々な方法があると思います。例えば本を読む、ネットで調べる、勉強会に参加するなどですね。
総じてインプットの機会の方が多いと思うんです。インプットだけの勉強もやりやすいんですけど、理解も不足になりがちで定着もしづらいですよね。


そこでアウトプットです!アウトプットとは言っても何をすれば良いのか分からないって方当然いらっしゃるかと思います。なので「私はこうした」という体験談を元にお話していきます。


まず私がやったことは「勉強しつつ今あるものを模倣してみた」です。具体的に言うと既存のWEBサイトにアレンジを加えて自分で作るといった事をしてみました。
というのも前職の時に無償でコーポレートサイトを作って欲しいと言われたのもの、ホームページの作り方が分からず本を見て勉強をしました。まずここがインプットです。


そして一章ごとに1つのページを構築し、デザインに関しては既存のホームページを見ながら自分のアレンジを加えてデザインを起こしてました。

こうすることによって何が出来たかと言うと「インプットとアウトプットを交互に行うことで知識が素早く定着」しました。

実際に作ってみて「こういう動きをするんだな」って言うのが理解できましたし、やっていくうちに分からないことも増えていきました。そういう時は自分で調べて解決しました。よって調べる力もつきました。

また、こういうのってエンジニアにとって重要なんじゃないかなってやってみて私は思いました。実際に完成することにとって達成感も感じましたしもちろん公開もしました。作業自体は2週間くらいで、0の状態からホームページが作れたって言うのも自信になりました!
人によってはインプットだけの作業だと飽きてしまうと思うので、そこにアウトプットを挟むことによってちょっとした変化が生まれるんじゃないかって思います

こうした形のアウトプットを含め、作ったものをQiitaやはてブに投稿してみるのも良いと思います。まぁ、私はまだやってませんが...(笑)

誰もが見れる場所に投稿することによってその事柄の反復学習にもなりますし、もしコメントが付いて「そこ違うんじゃないか」という指摘があれば間違った認識を正す事ができます。まぁ、私はまだやってませんが(笑)

最後に、このLTも表現力を強くするアウトプットの1種だと思います。このLTは毎帰社日で開催予定という事なのでLTしてみようかな...って少しでも思った方は是非チャレンジしてみてください!

月で遭難!母船へ辿り着け!「NASAゲーム」



帰社日にグループごとでディスカッションを行ったり、ゲームを使ったイベント、飲み会を企画したりするチーム、KSRの小澤さんから今日のグループディスカッションの発表が!今日のテーマは「コンセンサスゲーム」です。

コンセンサスゲームとはチームメンバーとの合意形成(コンセンサス)を行う必要があるゲームです。

具体的には、まず各々自分の意見を提示し、その後、チームで話し合いながら全員で1つの結論を導くという流れになります。

時には意見が対立することもあるでしょう。それを多数決や、妥協ではなくしっかりと話し合って合意することを目的としています。



「多数決や、妥協ではなくしっかりと話し合って合意すること」

ここがかなり重要になります。

今回のゲーム概要ですが...。

あなた方は宇宙船に乗って月面に着陸しようとしている宇宙飛行士です。
月面には母船が待っているのですが、機械の故障で母船から約300km離れた所に不時着してしまいました。

不時着時の衝撃で宇宙船はほとんど壊れ使用不能となりました。
しかし、次の15アイテムは破損を免れて完全なまま残っていました。
「まずは、重要なアイテムを見極めよう」ある宇宙飛行士が言いました。

「冷静に判断するため、まずは各自で考え、最後は全員で話しあおう。」

母船に無事辿り着く為,15アイテムの中で必要なものから重要度の高い順に1番から15番までの順位をつけなさい。(最も優先度が高いものが1番となります)

【15のアイテム一覧】
・マッチ
・宇宙食
・ロープ(15m)
・月からみた星座表
・救命いかだ
・方位磁石
・パラシュート
・ヒーター
・ピストル
・水(20L)
・粉ミルク
・発火信号(照明弾)
・注射器入りの救急箱
・酸素ボンベ(2本)
・ソーラー発電式FM送受信機

上記のアイテムから優先順位1位~15位までをまずは個人で考え付けます。次にチームでしっかり話し合い(多数決や諦めはNG)最終的な順位を付けます。最後に各チーム発表し、回答と最も誤差ポイントが低かったチームが最優秀賞として称えられます!

今回は4人1チームでスタートし最初にチーム内で自己紹介を行い、司会進行役1名、発表者1名を決めました。

続いては個人によるシンキングタイム!15のアイテムから順位を決めていきます。

私、ひじきぼーい的順位はこうなりました。

・マッチ:14位
・宇宙食:4位
・ロープ(15m):5位
・月からみた星座表:3位
・救命いかだ:12位
・方位磁石:13位
・パラシュート:9位
・ヒーター:10位
・ピストル:11位
・水(20L):2位
・粉ミルク:15位
・発火信号(照明弾):8位
・注射器入りの救急箱:7位
・酸素ボンベ(2本):1位
・ソーラー発電式FM送受信機:6位

チーム内で各々説明をします。次にチーム内で話し合います。その結果....。

・マッチ:14位→15位
・宇宙食:4位→2位
・ロープ(15m):5位→6位
・月からみた星座表:3位→5位
・救命いかだ:12位→11位
・方位磁石:13位→14位
・パラシュート:9位→7位
・ヒーター:10位→10位
・ピストル:11位→12位
・水(20L):2位→3位
・粉ミルク:15位→13位
・発火信号(照明弾):8位→8位
・注射器入りの救急箱:7位→9位
・酸素ボンベ(2本):1位→1位
・ソーラー発電式FM送受信機:6位→4位



という結果になりました。理由は以下の通りです。

・酸素ボンベ(2本):1位
→宇宙空間で生きるのに絶対必要。
・宇宙食:2位
→水よりも優先にした。チームメンバーの若杉さんが水分を含む宇宙食があると言いチームメンバー全員を納得させ2位。
・水(20L):3位
→まぁどちらにせよ水も必要だよね。
・ソーラー発電式FM送受信機:4位
→月は光っているのでそこで発電できる。
・月からみた星座表:5位
→4位の受信機とセットで使う。もし通信相手と連絡が取れたら星座標で自分の位置を報告する為。
・ロープ(15m):6位
→月は凸凹しているのでクライミング的要素を加味して。また、荷物や仲間がはぐれない様にくっ付ける。
・パラシュート:7位
→荷物をまとめる風呂敷のような役目
・発火信号(照明弾):8位
→ワンチャン見つけてもらえる...(笑)
・注射器入りの救急箱:9位
→自分らがケガしたとき用
・ヒーター:10位
→そもそも月は温かいから必要ではない。もし冷えた時に。
・救命いかだ:11位
→特に意味はないけどこの順位に(笑)
・ピストル:12位
→重力的に撃てないから要らない。
・粉ミルク:13位
→水とセットにするべきだけど粉ミルク単体で考えた時に何か使えるかと言われたら思い浮かばなかった為。
・方位磁石:14位
→無重力で正確な位置が表せない為。
・マッチ:15位
→酸素が無きゃつかないだろうが~!!!

以上です。割と的を得ている回答になったかなと....。

ちなみ最優秀ポイントが0~25点
”NASAも合格するので受けてきてください。宇宙でゲーム配信をお願いされています。”



果たしてNASAが出す模範解答とは....

(以下ネタバレ注意です)



・酸素ボンベ(2本):1位→1位 0ポイント
→月には酸素が無いため最も必要
・宇宙食:2位→4位 2ポイント
→食べ物が無くてもしばらくは生きていける
・水(20L):3位→2位 1ポイント
→最低限生き延びるため
・ソーラー発電式FM送受信機:4位→5位 1ポイント
→連絡手段として役立つ
・月からみた星座表:5位→3位 2ポイント
→母船への報告を確認できる
・ロープ(15m):6位→6位 0ポイント
→起伏の激しい地形で使える
・パラシュート:7位→8位 1ポイント
→物を運ぶ時に役立つ
・発火信号(照明弾):8位→10位 2ポイント
→視界が悪い時に役立つ
・注射器入りの救急箱:9位→7位 2ポイント
→注射器は役に立たないが救急箱自体は何かに役立つ
・ヒーター:10位→13位 3ポイント
→輝いている月面はそれなりに暖かい
・救命いかだ:11位→9位 2ポイント
→避難や保身に使う
・ピストル:12位→11位 1ポイント
→推進のため(ハンマーや投げ縄の重り)に使える
・粉ミルク:13位→12位 1ポイント
→使うには水が必要
・方位磁石:14位→14位 0ポイント
→月と地球の磁場は異なるので使えない
・マッチ:15位→15位 0ポイント
→酸素が無いから使えない

誤差ポイントを集計した結果、チームでの合計が19ポイント!ひじきぼーい個人だと16ポイントでした!正直テンションも上がりました(笑)

結果、個人もチームも

最優秀

「お前やったことあるだろ」って言われましたが本当にやったこと無いです(笑)

個人的にもチーム的にもとても良い成績が残せました!

今回のコンセンサスゲーム、やはり注意したのは相手の意見をしっかりと取り入れ全員が納得いく形で着地させること。また、新入社員の五十嵐さんが同じチームだったこともあり、積極的に会話に参加するように意見を求めたりとみんなが頑張っていたいのが目に見えて良かったなと思います。

ということで私はNASAに転職します


それでは。

株式会社エイプリルナイツ's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings