1
/
5

Youは何しに、日本へ?社員インタビューVol.4

社員インタビュー第4弾!

今回は、株式会社アプリズムのエンジニア、クエンティンさんにお話をお伺いしました。

フランス国籍のクエンティンさんは、2021年10月に入社され、現在は先端技術開発部に所属されています。

まず、来日の目的を教えてください!

わたしは、

日本の四季やアニメなどの日本文化が好きで、日本に対して非常に興味がありました。

そこからの好奇心で日本の言葉を勉強していると、日本に行きたくて、居ても立っても居られなくなり、

インターンシップをすることにしました。

インターンシップを通じて、

日本の雰囲気や文化、日本での生活がとても気に入り、「わたしにピッタリだ」と思ったので、母国フランスへは帰らず、そのまま日本に残って働くことにしたんです。

日本食はクリームシチューや豚骨ラーメンや寿司が大好きです!

ですけど、、、正直、、、フランス料理が恋しいです。母国料理の味は忘れられません。

アプリズムへ入社したきっかけは?

入社する直前まで、2年間程、九州大学で研究していたんですよ。当時は目の前のことをひたすらやっていて・・・

ただ、1年ほど経って業務に慣れてきた頃に、転職を考える点が2つあって。

1つ目は、毎日同じ研究業務を行っていたので、様々なプロジェクトに携わりたいと感じていたことです。

2つ目は、会社員となって、企業で経験を積みたいと考えていたことです。

大学での研究分野での経験は積むことができましたが、もっと日本に馴染むために、企業で働きたいと感じたのです。

そんな気持ちでいたら、環境を変えて、やったことないプロジェクトに挑戦したいという思いが強くなってきて、AI(人工知能)の分野で、様々なプロジェクトがある会社を探し始めました。

その時に見つけたのがアプリズムでした!

フランスと日本の労働環境のギャップはありましたか?

いい意味でだまされました!!(笑)

フランスの友人に、日本で働くことを伝えると驚かれました(笑)

なぜかというと、日本人は働きすぎで、

日本の労働環境はとても悪いと、とフランスでは思われていて、評判が良くはないんですよ・・・

しかし、アプリズムに入社して、、想像していたのと違っていて、

残業もほとんどなくて、日本語学習までさせていただける、このような環境にいい意味で驚きました!

だからいい意味でだまされました。

クエンティンさんの業務はどのようなことを?

はい、任せていただけるプロジェクトは多伎にわたっており、AI(人工知能)に関連するプロジェクトのプログラミングを中心に、画像処理もやっています。

一般的に、私たちに託されたテーマについては、調査や分析の段階があるので、様々な記事を読みながら、アプローチを考えます。

アプローチを確認できたら、開発を実施し、プロジェクトリーダーやクライアントとコミュニケーションをとりながら、業務を遂行しております。


この会社でどのように成長していきたいですか?

ひとつの分野にこだわらず、様々なプロジェクトに取り組んで、社会貢献をしていきたいと思っています。

理想は、エンジニアとしてスキルを高めていくことですが、自分がイメージしたことを実現し、適切な提案を行い、最終的にクライアントが満足してくれれば、それが自分の達成感にもつながるので、コミュニケーションの分野でも、もっと活躍していきたいと思っています。

エンジニアとして成長し続けながらも、より社会的貢献ができる仕事をしていきたいです。

現在、困っていることはありますか?

正直、仕事の中で日本語でのコミュニケーションが一番苦労しています。

なんて伝えればいいのか、言葉が咄嗟に出てこないことが多いです。

ですが、毎日1時間、会社で日本語練習の時間を設けてくださり、他のチームのメンバーとお話したり、社内メンバーとランチに行ったりして、少しずつ克服してます。

そのあたりも非常にありがたい会社だと思います。

日本人の言葉はとても綺麗だと思うので、今は日本人以上に言語をマスターすることを目指してます(笑)(大変だ~( ノД`)シクシク…)

今後、挑戦したい仕事やポジションについてお聞かせください

プログラミングとコミュニケーションを両立させるポジションをしたいです!

いわば、プログラミングをしたり、チームメンバーやクライアントなどとコミュニケーションがよくできるプロジェクトリーダーになりたいです!

そのためにもっと日本語を勉強して、日本で飛躍したいと考えております!

まとめ

学生時代にAI技術について学び、そして、日本の文化に惹かれ、日本で活躍したいと、

一大決心を決めた、クエンティンさん!

クール&ビューティーを武器に、トップエンジニアへ挑戦中です。

フランスから来た「至宝」。クエンティンさんのインタビューでした!

追伸、アプリズムには外国籍エンジニアが多数活躍しています!


株式会社アプリズム's job postings
18 Likes
18 Likes

Weekly ranking

Show other rankings