1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【部署・事業部紹介vol.2】お客様が使いやすいサイト構成・UI/UXを追求!アンファーサイトのフロントエンド

こんにちは!アンファーの中村です。

今回、各部署・事業部の仕事内容や働いているメンバーをお伝えし、少しでも社内の雰囲気をお伝えする企画の第2弾として、WEBディレクター、WEBデザイナー、フロントエンドエンジニアなどの職種の方が協力して自社サイトの制作運営などを行うEC課について紹介したいと思います。



EC課のミッション

① 自社サイトのブランディングの確立、顧客満足度の向上

自社サイト「アンファーストア」だからこそ出来る挑戦だと思っています。他社や他モール出店では実現できない自社サイト独自の会員サービス提供や、万人が平均的に使いやすいサイトではなく自社サイトのお客様が使いやすいサイト構成・UI/UXを実現すること。それにより、お客様により自社サイトをご利用いただくメリットを十分に感じていただき、ご満足いただけるサイト運営をミッションにしています。お客様が商品のファンからアンファーのファンになっていただけることが目指す姿です。

② 自社サイト、アンファー運営サイトの正常運用

自社サイトを含め、アンファーが運営する企業サイトやブランドサイトにおいてもEC課の所属メンバーが有する技術でお客様にご迷惑おかけすることなく正常に運営することです。また各部署のメンバーが企画したものをかたちにしてサイト上に表現することが役割となります。

EC課のメンバー

現在10名体制で(2020年9月2日現在)アンファーストアの企画、運営、制作をはじめ、企業サイト、ブランドサイトの運営、制作に取り組んでいます。
今回は、2名のメンバーについて紹介したいと思います。



吉岡 真実子

Q. プロフィール
健康食品メーカーでECを中心とした単品リピート通販に10年間携わった後、2015年11月にアンファー入社 EC課(Yahoo!ショッピング運営店長、楽天市場店運営店長を経験) → オンラインモール課 → ウィメンズデジタルマーケティング課 →EC課(現在)

Q. Dクリニック事業部 EC課での役割は?
リーダー

Q. Dクリニック事業部 EC課リーダの仕事内容は?
自社サイトのサービスも含め、顧客満足度の向上につながる施策をメンバーと一緒に企画、実行すること。マネジメント業務としては、課のメンバーのキャリアプランに応じた成長計画を一緒に考え、必要があればスクールなどにも通ってもらって技術習得をサポートします。
どんな自社サイトだったらお客様に喜んでいただけるかを常に考えて課のメンバーと話しながら想いを共有していくことが一番大事な仕事です。

Q. 今後、挑戦したいことは?
2つあります。
一つ目は、自社サイトのサービスをもっとアンファー独自のものにしていくこと。
同じグループであるDクリニックとも連携して、よりお客様が安心・信頼できる環境をご提供したいです。

二つ目はWEB制作に関わること部分をもっとスピーディに実現していきたいです。中には失敗もあるかと思いますが、どんどん実行しなければわからないので、まずは実践して、よくなれれば改善というサイクルのスピードを速めて、経験を重ねていいサイトに育てていきたいと思っています。そのためには私も含め、今いるメンバーのさらなる成長が不可欠かと思います。

Q. こんな人に参画してもらいたい
アンファーの商品とお客様を大切に思って行動できる方です。最新の技術を駆使することではなく、お客様にとってなにが便利かを考えて行動することが、愛していただけるサイト作りには必須項目です。

またまだまだ全員が成長過程のチームなので、自発的に考えて色んなことに前向きにチャレンジいただける方と一緒に働きたいです。



植木 将太

Q. プロフィール
大学卒業と同時にアンファーへ入社(アンファー歴6年目)
WEBインテグレーション部 EC課 → オンラインモール課 → メンズデジタルマーケティング課 → EC課
自社サイトや楽天市場の運営・企画など、入社時から一貫してWebの部門で業務をしています。

Q. Dクリニック事業部 EC課での役割は?
自社サイトのWebディレクター

Q. Dクリニック事業部 EC課での仕事内容は?
自社サイトのWebディレクターとして、会員サービスの立案やUI/UXの改善をして、お客様の購入体験をより快適で価値のあるものにするお仕事です。

Q. 今後、挑戦したいことは?
Webディレクターとしてのスケジュール管理や、品質管理については精度をあげつつも、周辺領域である、エンジニアやデザイナーの知識も蓄えて、より詳細な設計を理解し、スピード感を持って業務に取り組みたいです。
また、アンファーにしかできない、医療機関との連携などの会員サービスを拡充して、より独自性のあるECサイトへと進化させたいです。

Q. こんな人に参画してもらいたい
EC課にはデザイナーやエンジニアなどの専門領域に特化した様々な人材が在籍しています。そんな中、より良いECサイトを作り上げていくには、それぞれ分野の知見を持ち寄り議論することが必要不可欠ですので 前向きなディスカッションができ、困難な課題に対しても、共に試行錯誤してできる方法を考えられる方に参画していただきたいと思います!





こんなEC課です!

いかがだったでしょうか?

それぞれ違ったバックグラウンドを持った仲間が同じ目的に向かって日々取り組んでおります。こんな風に発信してまいりますので、どんな人間と一緒に働くようになるのかイメージしてみていただけると幸いです。

少しでもご興味がありましたらお気軽にご連絡ください(^^)/

最後まで読んでいただきありがとうございました。

アンファー株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more